※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugimama
家事・料理

食物アレルギーのあるお子様を持つお母さんに質問です😃完母の娘の離乳食…

食物アレルギーのあるお子様を持つお母さんに質問です😃

完母の娘の離乳食に粉ミルクを混ぜたところ、食べている最中から顔全体に蕁麻疹が出ました💦
口にしたのは2さじ程度です😞

血液検査の結果、
牛乳→クラス1(擬陽性)
卵白→クラス3(陽性)でした。

値はそんなに高くないのですが、卵と牛乳は半年間除去して様子を見ることになりました!

離乳食はゆっくり始めたので、最近2回食にしたばかりです。

今のところよく食べていますが、進め方がよくわからず、ちょうど本を買おうと思っていた所だったので、アレルギー対応の本を買ってみようと思っています。

そこで、実際に使ってみてわかりやすかった本や、参考になるサイトなどありましたら教えていただきたいです☺

コメント

ゆー

長女が6ヶ月の時に、卵黄〔クラス3〕卵白〔クラス2〕小麦〔クラス3〕乳〔クラス3〕でした(^_^;)うちも半年間は完全除去して1歳の時に再検査。それからじょじょに様子を見て量を調整しながらあげてます。いまではだいぶ食べられる様になりましたよ😊✨
本やサイトは使ってないので質問の回答にならなくてごめんなさい🙏🏻💦

• mugimama

mugimama

いえいえ、回答ありがとうございます☺
    卵黄も小麦もだったんですね😣
    完全除去となると、意外なものにも入っていたりして、大変ですよね😰
    私自身も卵アレルギーがあったのですが、小学校にあがる頃には生卵も食べられるようになっていたので、娘もじょじょに食べられるようになって欲しいです💨
    希望が持てました✨
    お互いに頑張りましょうね😃

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

そーなんですよー💦
    食べる物が無いww
    自分で掴んで食べだしたら朝ごはんとかパンやと楽なんですけど(^_^;)
    私は米粉で蒸しパンとかパンケーキ作ってました🌸
    mugimamaさんもアレルギー持ちだったんですね😳私と旦那は全くアレルギーがありませんでした。ホンマいろんなパターンがありますね😅
    うちの長男もアレルギーあるのかなぁ?🤔

はーい🍀お互い頑張りましょ‼️🤗

• 9月30日

うちは卵白クラス4、卵黄と卵タンパクがクラス3です…4てなかなかだなぁ(;´д`)
一歳過ぎてから分かりました…ゆで卵だと半分以上食べられたので、大丈夫なのかな?と思ってたら薄焼き卵でまさかの(*_*)
だけど除去食はしていなくて、パンやお菓子等、小麦粉と混ざっていれば大丈夫みたいで、完全除去はせずに少量を食べ続け慣らす方針です。(病院が)

私もちょうどアレルギーの本を買おうと思ったんですが、本屋に行きパラ読みしたら案外買っても意味無いな〜という印象でした^^;
調味料などはベビーフードの粉末などを使えばいいし、クックパッドとかでも充分という感じなので(●´ω`●)

• mugimama

mugimama

回答ありがとうございます🎵

クラス4でも、ゆで卵半分も食べられていたんですね!
    数字の大きさと症状は比例しないみたいですからね😅
    うちもミルクで蕁麻疹出たのに疑陽性で驚きました💨

アレルギーの本、意味なさそうだったんですね!聞いて良かったです💨

クックパッドもベビーフードも最大限活用したいと思います😁

• 10月19日