※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐶
妊娠・出産

岐阜市内の病院で前置胎盤の治療を受ける方への情報を求めています。出産が難しい場合、岐阜大学医学病院と岐阜市民病院の選択に迷っています。病院の雰囲気や料金、食事などの情報をお知りになりたいです。

岐阜大学医学病院、岐阜市民病院で出産した方、または詳しい方いらっしゃいますか?

現在29週ですが前置胎盤と言われてます。
前から様子見されてたのですが中々上がって来ず、本来子宮口から3cmは離れて欲しい所が1.6cm🥲
二週間後の健診で3cm離れてないと今通ってる個人院で出産出来ないと言われました。。。

選択出来る病院は上記で書いた二つの病院です。
岐阜市方面で知り合いが居らず、もし大きい病院で出産となったらどっちを選べばいいのか全く分かりません💦
滅多に大きい病院にも行かないし入院した事ないので詳しくなく😢

病院や先生、大部屋の等の雰囲気、もし個室にした場合の料金、ご飯など何でもいいので教えて頂きたいです。
良かった点や、ここは微妙だなって思った所とか。

前置胎盤が治ってくれるのを祈っていますが、猶予は2週間後なのでもう諦めている部分もあります😭でもまさかハイリスク妊婦なるかもって思ってなくて怖い部分もあります。
ですがお腹の子の為にも今のうちに心の準備や情報収集に専念したいと思います!
どなたか分かる方いらしたらご協力をお願いします🙇‍♀️

コメント

岐阜大学で出産しました😊
担当の先生が女性の先生でしたがすごく頼りになる方でした✨ 
毎日お腹の様子をエコーで丁寧に診てくれました😊
私は34週で切迫で3週間ほどお世話になりましたが助産師さん、看護師さんもみなさん優しかったです😌

私は個室にしました!
料金はすいません忘れましたが、部屋にトイレがある部屋にました。
シャワー付きの個室はもっと高かったです🥶
ご飯は美味しくないです!笑
おじいちゃん、おばあちゃんが食べるような薄くて頼りないご飯でした😂
出産してからは割と動けたので下のローソンで買ったりもしました🙌

何か後日もあったら他にもどうぞ!

退会ユーザー

最後誤字です🥲
    何かご質問他にもありました、どうぞです😊

• 9月8日
  • ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    先生頼りになる方なんですね!!助産師さん看護師さんも優しいなんてそれは心強いです!!!

更に質問聞いて下さるなんて、ありがとうございます😭😭😭
    凄い初歩的な質問かもしれませんがシャワー付きにしなかった場合、シャワーはどんな頻度で使えるんでしょうか?🥲あと大学病院って患者の確認も取らず勝手に色々見学されるイメージがあるんですがそこら辺大丈夫でしたか?
    個人院のご飯をとても楽しみにしてたので、仕方ないけど頼りないご飯ショックです🤣笑

• 9月8日

退会ユーザー

毎日使ってました😊
    シャワーは一人づつ利用できます!
    シャワー室の前にホワイトボードがあってそこに確か15分づつ時間が割り振ってあって、自分が利用したい時間帯に名前書きます!
    なので朝ごはん前から後には自分が入りたい時間帯に急いで名前を書きに行きました😂

患者さんの行き来、割と自由だったのですが一応入り口に名前を書いて首から札をかけないといけないとうルールはありました!

• 9月8日

退会ユーザー

↑お見舞いに来た人の場合です!

• 9月8日
  • ぽん🐶

ぽん🐶

毎日使えるんですね!二日に一回がいい所なのかと思ってたので嬉しいです😄

今はコロナ禍なので面会もきっとそこまで出来ませんよね💦
    診察やお産の際研修医の方とかの見学ってありましたか?💦質問ばかりですみません😭

• 9月8日

退会ユーザー

お産の時は研修医はいなかったはずです!
    部屋に診察に来た時には居た時ありました😊

• 9月8日
  • ぽん🐶

ぽん🐶

お産時はいないんですね🥺
    沢山の人に見られる苦手だったので🥺🥺🥺
    何から何まで本当ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日

退会ユーザー

いえいえ、また何かあったら聞いてください😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

県病院のナース曰く、市民病院はめちゃくちゃ安いらしいです!ご飯も病人食との事です!

• ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ安いんですか!😳病人食なら産後スムーズに痩せれそうな気がしますね🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県病院は周産期医療センターになったのでめちゃくちゃ高いですが、安さで選ぶなら断然市民病院らしいです!(笑)

安さと快適さを選ぶならクリニックらしいです😆

• 9月8日
  • ぽん🐶

ぽん🐶

今回個人院の先生に県病院は今入れないんだよね。と言われました変わった影響なんですかね😣

今は一人目の時の所に通ってるんですが、そこは普通の時でも毎食のご飯がとっても豪華でとっても美味しくて快適でそれを楽しみにしてたので悲しいです🤣笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆で今回は胎盤いっこの双子なのでクリニックの先生に県病院しかダメだー!!!って言われて渋々通ってます😂

クリニックは全部個室で超豪華食でおやつも手作りですごく快適だったのに今回は強制県病院で憂鬱入ってます(笑)

• 9月8日
  • ぽん🐶

ぽん🐶

それは大変だ🥺💦
    多分私のだと他の総合病院で対応出来るからですかね🤔

手作りおやつ🥺🧡分かります!!!クリニックの快適さ知ってると、ですよね。。。(笑)お互いお産に向けて頑張りましようね!
    お体ご自愛ください🙇‍♀️

• 9月8日
m*

友人から聞いた話ですが、岐阜市民はお祝い膳が出るみたいです!
1人で部屋で食べるのは変わらないですが…私は大垣市民でそれすらもなかったので羨ましかったです😂笑

• ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます!
    確かに総合病院でお祝い膳出るイメージないですね🥺
    それだけでも気持ち違いますよね😓情報ありがとうございます!✨

• 9月8日
ゆーしーママ

私は個人病院で出産したのですが、子供が生後4日目に体調を崩して、近所の小児科受診→岐阜市民病院への紹介状もらって市民病院に一泊入院→小児外科の専門医の方がいいからと翌日岐阜大学病院に緊急搬送されNICUにしばらく入院しました。
なので小児科のことしか分からないですが、どちらも看護師さんもお医者さんも優しくて説明も丁寧でした。
お子さんが元気に生まれてくるのが一番ですが、もし何かあったら大学病院の方が設備は整っているかなと思いました。ちなみに今年の春、大学病院の小児科に子供の付き添い入院しましたが、面会はできず、荷物を届けてもらうだけでした。

• ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます😆
    市民病院に行っても大学病院に行くって事あるんですね😣
    病院の方達の雰囲気も良いそうですし、凄く貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!✨

• 9月9日
なか🔰

一人目→大学病院
二人目→大学病院予定です。
今26週です。

すみません、、大学病院は
2ヶ月入院してましたが
全く食事美味しくないです!
市民は看護実習で行ってましたが、大学より食事はいいですが、私は市民の助産師はいまいちです。すみません。10年くらいたつので変わってると思います。
大学病院は出産で個室は難しいです。オ

• ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます😁
    やっぱり美味しくないですよね〜😂(笑)産後ダイエットと思えば🤣🤣
    市民病院の情報少ないので参考になります!
    皆さん個室希望多いですよね。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
よすのこ

コメント失礼します。
今年の1月に市民病院で出産しました。

【いいところ】
・大部屋なら一時金以下(看護師さんが全員にそう説明してました)
・シャワートイレ付き個室でも1日6000円(実際利用しました)
・同時期の妊産婦さんが1〜5名程しかいないので静か。
・女性のお医者様が多く、みんないい先生ばかり
・看護師さん助産師さんも、穏やかないい人ばかり

【よくないところ】
・ちゃんとした母乳指導が無い
・お願いしても軽くしか診てくれない
・病院食なので美味しくないのに1日2000カロリー目安
・お祝い膳も凄く薄味😂
・看護師さん達は常にその他の業務で忙しくしている
・授乳室はナースステーション併設ですが、どちらにも誰もいない事がよくあって待たされる。

とにかく安いけど安いだけの事はある…という感じでした🥲
色々言われたくない経産婦さんや、他っといてほしい方にはとてもいいかもしれません😂

私は初産で何がわからないかも分からずだったので、もっと色々な指導や知識の勉強をさせてほしかったと今になって思います。

ただ、金額面では大満足です!

• ぽん🐶

ぽん🐶

コメントありがとうございます!
    すみません下に間違えて返信させていただきました🙇‍♀️💦

• 9月25日
ぽん🐶

コメントありがとうございます😄

シャワートイレ付き個室は思ったよりも安いですね!それなら絶対シャワートイレ付き利用したい所です🥺
2000カロリーだと結構ちゃんと設定されてますね。美味しくないのに😂😂笑

それなりなメリットデメリットありますね🤔
市民病院の方が近いのでとても悩み所です💦
貴重な情報ありがとうございました😊✨

3児ママ

岐阜市民病院で2回出産しました!
コロナ前だったであてにならないと思いますが💦
私は病院にお泊まりが怖かったので相部屋?にしました!
岐阜市民病院は夜の九時になったらナースステーションにbabyを預けないと行けなかったです!
授乳の度に、ナースステーション横の授乳室まで歩いて夜な夜な通っていました!
日中も預けて大丈夫でした!
ご飯も普通に美味しいです!
大学病院にも別で入院したのですが、美味しくなくてビックリしました😇
それと、市民病院は母乳が足らなかったらミルクもあげていいよ〜って母乳推薦!!という感じじゃなかったのでストレスは無かったです!
3人目ももし機会があれば市民病院かなと考えています😊