※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家欲しいけど、夫が転勤族で転勤になれば、子どもの学校を優先して単身…

家欲しいけど、夫が転勤族で転勤になれば、子どもの学校を優先して単身赴任の可能性があります。転勤は不定期、どこに行くかも不透明です。

みんなで住めないなら、家にあまりお金をかけたくありません。あと数年は立派な社宅に月5万で住めますが、その後どうしようかと思っています。

同じ会社の人は、家を建てるか買うかして、ローン払いながら単身赴任してる人が多く、家賃が急に高くなるけど社宅に住み続ける人も一部いるみたいです。

通勤面や教育的に、住むならここかなぁと思う地域はある程度決まってます。住むという意味ではそんなに気に入っている場所でもないんですが、人気地区で不動産は激高もしくは難あり物件ばかりで、購買意欲も湧かないし、上記の事情もあり、不動産買うのを迷ってしまいます。

今の社宅費並みに安く住める賃貸に引っ越す手もありかな、なんて思ってしまいます…ボロくて狭いだろうけど…

同じような人いませんか?
どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が転勤族でした🙆‍♀️
家賃手当が手厚かったため、結婚してしばらく社宅ですごしがっつり貯金して自家取得していました。
気に入った土地、購買意欲が湧くまでに貯金するのもありかな?って思います👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに納得した場所や家じゃないと嫌ですよね、とりあえず貯金します!😊

• 9月17日
🐶

うちも転勤族です!
マイホーム建ててます🏠

義実家まで高速で1時間半
中心部まで車で1時間
私も住むにはあんまり気に入ってはないのですが、今は土地の高騰がすごくて妥協しました😔

でも観光地だったり海が見えて景色も良く、いずれ好きになっていくのかなと思っています。

旦那が転勤になったらワンオペで頑張る予定です。

マイホーム願望もあまりなかったですけど、いざ打ち合わせしたり完成像が見えたらすっごい楽しみです!!!✨

• ママリ

ママリ

土地高いですよね💦観光地は良さそうですね、街並みも手入れされてそうだし✨注文住宅でしょうか、それはテンション上がりますよね!羨ましい🤤

• 9月17日