※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama.S
子育て・グッズ

母乳量が激減してしまい、食事や休息不足が原因か心配です。産後4週目で戻るか不安です。搾乳や栄養摂取に気を付けていますが、食事や動きが問題かもしれません。

退院後母乳量が激減してしまいました。
母乳のためにしていることはありますか??


ひとりめは完全母乳、
入院中は搾乳(左右各10分)すると、
だいたい80〜100cc出ていて順調でした。
今しがた搾乳してみたら、
左右各10分で30ccちょっとしか搾乳できず
ビックリだし、ショックも受けています。

間も無く産後4周目に入りますが、
まだ母乳量は戻ってくるんでしょうか…
このままでなくなってしまうんでしょうか…?

思い当たる節は、今回里帰りをしなかったため、
日中は育休中の夫と上の子、下の子と過ごしており
ほとんど横になったり休んだりする時間がないことです。
悪露も退院時はほぼなかったのにいまになって
急に出始めて、しかも量もかなり多いです🥲
体重は出産直前から11kg減りました。(増加は7kg)
食事もかなり栄養が偏ってる気がしますが
とても自分の食事まで手が回りません💦💦

母乳は欲しがったときに毎回飲ませています。
(上の子がヤキモチをやくのでタイミングは難しい)
足りずに泣くので朝昼晩とそれぞれ1回ずつ
ミルクを40〜60ccほど足しています。


母乳のために最低限心がけているのは
・水分は1日2リットル以上摂る
(主にたんぽぽ茶とミネラルウォーター)
・毎食 炭水化物と汁物を食べること
・授乳前のマッサージ
ですが、やはり食事が問題でしょうか??
それとも動きすぎてる?

コメント

ぴくみん

上の子のときにNICUに搾乳を届けるために頑張ってました。
おやつに団子などのおもち系をたべたり、母乳を出やすくするハーブティー飲んだりしていました。食事は根菜系がいいらしいですよ!

deleted user

ストレスもあると思いますよ😭😭出にくくなります💦

マッサージしたり、背中を温めたりするのもいいです!

deleted user

差し乳になったとかではないですか?
2人目の時に私も搾乳したら少ししか出なくて驚きました😅
が、どうやら差し乳になってたようで、射乳反射(ツーンとなるやつ)を使って搾乳したら結構しぼれましたよ!
あとは元々胃が弱くて食べたくない時期があるのですが、その時は実際減った感じありました💦
水分をとること、白米を食べる、頻回授乳を意識してたら戻りました☺️