※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に準備しておくべき書類はありますか?10月中旬に出産予定です。熊本県上益城郡に住んでいます。

出産前に準備しといた方がいい書類等ありますか??
調べれば調べるほどたくさん出てきて困惑してます🥲

産休中で10月中旬に出産予定です👶

熊本県/上益城郡

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

出生届は産院で用意してくれるところが多いので用意は不要だと思いますが、下書き用に1枚あってもいいかもですね☺️

児童手当、医療証の手続きの書類→書けるところ書いておくと後々楽です☺️
医療証は通帳のコピーも必要だったりするので、それも時間あるうちに用意しておくといいと思います☺️

はじめてのママリ

緊急で帝王切開になったので、第2子の時は
限度額認定証を予め準備しました

あとは生命保険の給付金請求書
子どもの医療保険加入準備
↑これについては医療費助成があるので不要っていう人もいますが、子どもの病気怪我で入院する時に付き添いで仕事がを休むので私の日当代わり加入😊

すでに5回入院をして、個室に入ったり、日当代わりに当てて助かりました😢

ご主人の扶養に入れる場合は、予め出産予定日を事務方に伝えておくとスムーズに保険証が出来上がります。

役場に聞かれると良いですが出生後すぐにする手続きと保険証が出来て行う手続きとありました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶
無理せず
頑張ってください❤️