※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

次女が鉄不足でクマができた。長女も調べるべきか心配。共通点は母乳、肉嫌い、少食。相談内容です。

1歳半の次女が最近目の下にクマをつくっていて気になったので小児科を受診したところ、鉄不足と言われました。でも目の下のクマは関係ないようです💦
食事と、鉄剤で鉄分補給していきましょうと言われました。
上の娘が4歳なんですが、次女と同じように母乳で育ててそのまま牛乳に移行しました。フォローアップなども飲んでません。実は長女も貧血なのでは?と心配になってきました。2人とも発育はよくて身長も体重も高め、大きめです。ですが次女は貧血でした。元気いっぱいの長女も調べてもらうべきでしょうか?
2人に共通してるのは完全母乳だったこと、お肉類が嫌いで全然食べないこと、少食なことです。

コメント

ひかり

妊娠中母親が貧血気味だと、生まれてくる子は貧血になると言われています。

1人産むごとに、体内の貯蔵鉄減るので、上の子の方が貧血度合いは低い可能性がありますが、調べてもらった方が良いかもです☺️

お肉食べなくても、お魚やお野菜でも鉄分取れますし、バランスよく食べられていれば大丈夫だとは思いますが、、。

うちも2歳半で少し偏食出てきたので、そろそろ血液検査して必要に応じてサプリとか処方してもらおうかと思っています。

今元気いっぱいならあえて検査する必要はないと思います☺️✨
牛乳はどのくらい飲まれてますか?
乳幼児期には多くても1日400mlまで、できれば200mlかそれ以下でないと牛乳の飲みすぎによる貧血がおこることがあります。牛乳はカルシウムの吸収率がいいのですが、元々高カルシウム食品じゃないので実際に吸収される量で考えるとしらすなどの方が沢山カルシウムが取れるので、その面で飲まれているのでしたら牛乳を飲む頻度を少し減らしてもいいかもしれません😊
私は子供の食事は鉄分をかなり意識したものにしていて、赤身肉やあさりやかつおなどを取り入れるようにしています。
あとはサプリ米や鉄玉子、ガーバーのオートミールを使ってお菓子を作ったりヨーグルトにいれたりして毎日食べさせています☺️✨
お肉苦手であれば、サプリ米を入れてごはんを炊いたり、鉄卵子をご飯炊くときでもいいですし麦茶作るときのお湯や煮物などで煮るときに鍋にいれてくだけで食べ物の味を変えずに鉄分を取り入れることができるのでそれがいいかもしれません👶
サプリ米はスーパーのお米コーナーにあると思います💡離乳食でも使えます。
鉄玉子は正直気持ち鉄分アップくらいなので補佐的な感じにはなります💦
あとはガーバーのものでなくてもいいのでオートミールでパンケーキやクッキーを作っても美味しくいただけますよ😃♥️

• みかん

みかん

牛乳は1日400mlくらいです!飲まない日もあります。牛乳の飲み過ぎで貧血とかもあるんですね💦
    サプリ米や鉄玉子、オートミールなどどれも試したことなかったです!鉄分多めの食事やおやつを心がけてみます!!
    アドバイスありがとうございます😊!

• 9月4日