※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

鉄剤とムコスタ錠100の併用について、病院で処方されている場合は安心ですが、普通は一緒に出されることは少ないです。

妊娠中の鉄剤の服薬について。
1人目妊娠時も貧血になり、鉄剤を処方されたのですが、その時は鉄剤のみだった気がします。
今回2人目妊娠で、貧血になり鉄剤を飲んでるのですが、合わせて胃薬(ムコスタ錠100)を処方され、飲み合わせてたのですが、ふと気になって調べると、ムコスタは妊娠中の安全性は確立されていないとなっていました。

病院で処方されてるから大丈夫かと思いますが、鉄剤は普通ムコスタと一緒に出されるものですか?
妊娠中で処方されてる方教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ムコスタだったか覚えてないけど胃薬は処方されてましたよ。
基本的に安全性が確立された物などないと思ってます。
どのお薬も妊娠中は医師との相談みたいな注意書きがあるので、医師にも薬剤師にも伝えてあればだされた物は大丈夫と思ってます。
心配なら処方された調剤薬局に聞けば教えてくれると思いますよ😊

• ままり

ままり

ママリの過去の質問でもムコスタでない胃薬は処方されてるのを見かけたのですが、ムコスタは見かけず、、💦
    院内でそのままお薬も渡されるので、薬剤師さんももちろん妊娠してることは知ってると思います💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はママリで調べたらムコスタ処方されてる方もたまにいらっしゃる印象でした。
    調べたらこう書いてあったので一応載せておきます。
    不安になりながらお薬飲みたくないですもんね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも産科の助産師さんが更新したブログにもよく処方される薬の一つにムコスタ載ってました😊

• 9月2日
  • ままり

ままり

調べていただきありがとうございます😊
    そうなんですよね…恐らく産むまでずっと飲むことになりそうなので…

• 9月2日