※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらんち
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおまるを嫌がり、おむつなし育児が難しい状況。おまるに座る練習でどれくらい上達するか相談。

9ヶ月の男の子ですが…

うんちがだんだん硬くなってきたので、おまるでトイレが出来たらいいなぁと思って、昨日おまるを購入。
しかし、おまるでトイレをするどころか、またがるとすぐ降りたがり…
さらに、おまるを分解し、おもちゃになって…

ほんとは、おむつなし育児したかったんですが、夢のまた夢みたいです。

おまるに座る練習させれば、どのくらいで出来るようになるものですか??

コメント

M*mama

分からないですけど9ヶ月ってまだ
早くないですか?😅

• ぶらんち

ぶらんち

あれ?そうなんですか??
    西松屋におまるは5ヶ月からって書いてあって、購入したのは10ヶ月からだったので、出来るとばかり思ってました。

• 9月28日
  • M*mama

M*mama

まだこっちが言ってる言葉も理解
    できないうちは早い気がします😂
    その子によって違うと思いますけど
    まだそんなに焦らなくても
    1歳ちょっと過ぎてからでも練習させたら
    いいと思いますよ(๑ ˙˘˙)/
    保育園にいれるなら保育園で
    練習させてやと思いますし😋

• 9月28日
  • ぶらんち

ぶらんち

ちょっと焦りすぎでしたかね^^;
    最近いろいろと覚えが早いので、焦らずにのんびり少しずつ慣れさせてみます。

• 9月28日
  • M*mama

M*mama

私も子供が今11ヵ月なんですけど
    まわりの子がみんな歩いてるから
    焦ってます(´·_·`)
    なんか焦りますよね(´·_·`)
    でもこっちもしんどいし、のんびり
    いきましょ♡

• 9月28日

だいぶ早い気がします。うちも10ヶ月ですが、トイレを伝えることがまだまだ出来ないので難しそうです。

• ぶらんち

ぶらんち

あら〜〜そうなんですね〜〜

• 9月28日
なぁ〜お

今の時期ならまだそんな感じですよ(^ ^)どのくらいも子どもそれぞれ違います。トイレトレニーングを始めるタイミングも進みもそれぞれです。
歩いてトイレにいける、間隔があく、こちらの言ってることがわかる、でたら伝えてくれる、オマルに興味をもつなどの姿がみられるようになってからした方がスムーズだと思います。
うんちは食後に出ているとか出そうな時の仕草があったりするんですか?

• ぶらんち

ぶらんち

なるほど〜〜
    うちは朝起きたら必ず、うーって力みながらうんちするので、そのタイミングで乗せたいと思ってまして。
    まずはおまるの存在を地道に教えてみます。

• 9月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児にしては、遅い方なんです💦
6ヶ月までにスタートするのを推奨してますし、低月齢からおむつなし育児をしているベビちゃんが、おまるイヤイヤ期に入るのが8ヶ月あたりなんです。
我が子も昨日あたりから、イヤイヤ期に突入したっぽいです…
おむつなし仲間さんのお話を聞くと、男の子は特に、この頃おまるにじっと座れない子が多いようです。

ですが、9ヶ月、10ヶ月からでも座ってくれる子もいますので、せっかく買ったならチャレンジしてみる価値はあると思います。
寝起きに座らせたら、歌ったりオモチャを持たせたりしてみて下さい。
オシッコしてるのが分かったら、しーしーと声がけを。

それにしても、西松屋おまる…リニューアルしたと思ったら、そんな記載がされてたんですね(笑)
以前は1歳からと書かれてましたが、おむつなし仲間はみんな5ヶ月くらいから使ってました。

• ぶらんち

ぶらんち

以前からおむつなし育児には興味があったんですが、やろう!と思った時、6ヶ月までって書いてあって、😱。その時既に8ヶ月。
    おまるイヤイヤ期とかあるんですね!せっかく上手におまるでしてたのに〜って感じですね^^;
    おまるデビューに向けて、ゆっくり慣れさせようと思います😉

ちなみに、西松屋のおまるの件、
    おまるコーナーに、おまるは5ヶ月から3歳?5歳?まで。って書いてあったかな。記憶が定かではないですが^^;
    私が購入した西松屋のおまるは10ヶ月からお部屋でおまるに慣れさせるって書いてありました。

• 9月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ありがとうございます、明日西松屋行ってみます✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 9月30日