※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

2歳の上の子が突然トイレトレーニングを嫌がるようになりました。同じ経験の方、どうやって対処したか教えてください。

2歳の上の子(女の子)なんですが
トイレトレーニングを突然嫌がる様になりました…

以前は普通にトイレ行こうって誘うと笑顔で
来てたし1日に2〜3回は成功してたんですが
今は嫌がるのでフルでオムツだし一度も
便座に座りません…

同じ様になった方いらっしゃいますか??
またどうやったらまた行く様になったか
教えて頂きたいです💦

コメント

💎

一回お休みしてみてもいいかもですね😿

  • MK2

    MK2

    仮におやすみしてまた行く様に
    なるんですかね?💦

    • 9月1日
  • 💎

    💎

    うちは2歳前からゆる〜く初めてトイレ嫌という時期もありましたが、今では夜中以外おむつ取れてます☺️大きくなるにつれてオムツにするのが気持ち悪くなってきたみたいです!保育園とかには通ってますか?

    • 9月1日
  • MK2

    MK2

    保育園は激戦区で待機なんです、

    • 9月1日
  • 💎

    💎

    そうなんですね💦

    うちは漏らすの覚悟で
    一気にパンツにしましたよ!
    最初は漏らしてましたが次第にそれが本人も嫌になってきます!下のお子さんもいるので大変かとは思いますが💦

    • 9月1日
いりたけ🍄

赤ちゃん返りやイヤイヤ期かもしれませんね🤔

1度お休みして、もう少し大きくなってから再開でも良いと思いますよ😊

  • MK2

    MK2

    イヤイヤ期もだいぶ前から
    始まってるんですがトイレだけは
    嫌がってなかったんですよ😓

    • 9月1日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    じゃあちょっとした赤ちゃん返りじゃないですか?
    弟くんがオムツ替えてもらってるのを無意識に羨ましいと思ってるとか。

    • 9月1日
ぽてとさらだ

そのくらいの時期にありました!!
誕生日には外れそうって思ってたら、急に行かなくなりました。元々こちらが誘っていくってよりも自分でおしっこでるーってトイレ行ってた子だったのが、オムツでおしっこしたら教えてくれるようになったので、どうしたのかと思いましたが、3歳位までに外れたらいいなーと思ってたので、放置してました😅
2歳半になったら急にパンツがいいと言い始め、スパッと外れました😊
なんか本人のタイミングがあったのかなーと😁
トイレ嫌いになっちゃうと良くないので、少し様子を見てはどうでしょう??

3児のママリン

うちも一時期ありましたが
そのうちまた行くようになってくれましたよ。
まだ2歳なので他の方が言うように
一度お休みしてもいいと思いますが、
私は、休むことなく毎日声かけだけ
してました。無理のない程度に。
しばらくすると自分から行くと言うようになりました。

  • 3児のママリン

    3児のママリン

    今またトイレいかない時期きてますが😂
    普段パンツなのにうんちとおしっこの時だけ
    おむつはきたがります🤣

    • 9月1日
moony mama

息子も、イヤイヤ期に突入したらトイトレ止まりましたよ。自分でオムツ持ってトイレに向かうくらいまで進んでたのに…😅
保育園に通っていて、保育園ではみんなと一緒に行けてるので、のんびり頑張れば良い!って親の気持ちを切り替えて。オムツのまま、声かけだけしてました。
気がつけばいってくれるので、そのままのんびり続けてたら、3歳くらいにスイッチが入り、サクッと日中のオムツは外れました😊
我が家は、もう無理強いせず「ママトイレ行くけど、行かなくて大丈夫?」程度で、出かけ先でも普通に声かけだけ続けました。