※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

無知でお恥ずかしい質問ですが、長岡市のこども園に1号認定で入園させた…

無知でお恥ずかしい質問ですが、長岡市のこども園に1号認定で入園させたい場合は併願できるのでしょうか?
1号認定の場合は市ではなく園側が入園できるかどうか決めると見ました。
手続きの流れが分からず、市役所に聞けばいいのですが電話が苦手でしてこちらで質問させてもらいました。
よろしくお願いします🥺

コメント

ウララ

胎内市に住んでます。1号認定は認定こども園か幼稚園しか入れないので、家の近くで通える範囲の希望園を書くのがいいと思います。
希望園に電話で聞いた方がいいと思いますよ。4月からの入園だと、10月か11月に入園申込書を出さなきゃいけないので、できれば見学して決めた方がいいと思います。

• ウララ

ウララ

一応URL載せておくので調べてみてください。

https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/cate02/file/r04nyuen.pdf

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざURLまで載せてくださりありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

去年1号で申し込みしましたが併願できませんでしたよ。
希望の園のHPに書類の配布期間が掲載されると思うので取りに行って、提出期間も指定があるとので期間内に園に提出に行きました❗️
もし落ちた場合は園から連絡がくるので、自分で手当り次第他の空いてる園を探さないといけないそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初めてのことだらけでわけがわからず😥
    初めてのママリさんは第一希望の園に入れましたか?子育て支援に行った方が有利と聞いて焦ってます💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園申し込みって難しいですよね💦
    訳あって入園を辞退したのですが一応第一希望に受かりましたよ😊
    子育て支援に行ったほうが有利とかは私も聞いた事があって申し込み用紙をとりに行った時に先生に聞いたんですが、私が希望してたところは何かしたから有利になるとかはないと言ってました!
    園によるのかもしれないですね😓
    ちなみに私は去年の9月に県外から引っ越してきたので子育て支援も見学さえも行ってない状態で申し込みしましたよ❗️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援も園の見学も行かずに第一希望に受かるなんて羨ましいです✨
    私がいいなと思ってる園は子育て支援の利用状況も有利になるようで絶望してる状況です😂本当に園によりますね❗️
    詳しく答えてくださりありがとうございます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあるのでなかなか子育て支援に行ってられないですよね💦
    私も4月に2人入園させたいのでこれから見学の問い合わせとかしようと思ってるんです❗️
    もうあんまり時間がないですけど希望の園に入れるといいですね😂✨
    頑張りましょうね💪

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃってるように併願は基本できないはずです💦
落ちたら探すようになっちゃうので園によっては入れる人数しか願書を渡さなかったり、願書提出日は朝のうちに不合格の連絡してすぐ探せるように連絡くれたりしてくれるイメージでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!質問してよかったです😀
    落ちたら焦るので早く連絡くれるのはありがたいですね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度希望園が決まってるなら見学に行った際に今年の募集人数と入園出来そうか聞いてみるといいですよ😃
    濁されたら兄弟枠や子育て支援優先でもう枠が少ないんだと思いますし、大丈夫だと思うと言われたら特に支援室優先とかなく人数も余裕あるんだと思うので!
    頑張ってください😆

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その質問してみます!!
    ダメだったらはっきり言ってもらって他の園に力注ぎたいですし🤣
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月31日