※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

現在妊娠19週でお腹の張りが気になっています。17週からお腹が硬くなることがあり、不安です。同じような経験をした方の体験を聞きたいです。台風の影響で病院に行けないので、不安です。(>_<)外出できる明後日になるでしょうか?

こんにちは、現在19wです。お腹の張りについて質問です。
17w頃に軽い張り?なのかな?くらいの症状が出始め、18wでは1日に一回程度、今では1時間か2時間おきほどにお腹が硬くなります。
18wの時に検診で「たまに張ります」と話したところ「たまになら大丈夫」と深く突っ込まれずにサラッと終わってしまいました。
ただ、現在19wでやたらとお腹が張ってしまうようになり不安です。更にネットで調べたところ「20w以前の張りは切迫流産になる可能性があり危険」とありました・・。
皆様、17wから19wの妊娠中期にお腹が張った方はいらっしゃいますか?お腹の子はどうでしたか?
今日、明日と台風で病院に行けるのは明後日くらいになりそうで、それまでとても不安なのでママさん達の体験をお伺いしたいです(>_<)

コメント

ぶーぶ

その時期に張りを感じるのは、少しはやいですね(´・_・`)

通ってる病院は、出産できる病院ですか?
お住まいの地域で今台風の影響がそんなに強くないなら、電話して受診もできると思いますが、明後日頃に受診なら、とりあえず安静にするしかないかと。。

ママ

ウテメリンというお薬は飲んでます。張り止め薬ですが、治す!というお薬ではなく。。お守り代わりのようなものですかね?
でも、子宮収縮をおさえて、赤ちゃんの居心地をよくしてくれるみたいですよ。

先生が処方してないのであれば今度受診の時はこの張りの事をお伝えしたら処方あるかもしれませんね。

心配ですよね。。。私も不安で不安で仕方ない時もありましたが、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれていると思います。

あまり張りませんように。。祈ってます。お大事にしてくださいね。

ママ

私も張りは多少はありました。でも、一時間に何回も張ったりすることはよくないので、間隔がそれくらいなら左向きに寝てみると張りがおさまるかもしれませんよ。左向きは血流がよくなるそうなので。先生に教えてもらいました。
色々ネットで調べるといい事も悪い事も書いてますよね。私も不安になったりしますが、休んでみてもおさまらなかったらおかしいな?と思って連絡されるのが1番いいかと思います。
立つより座る、座るより寝る。

安静にすることが1番のお薬なので、お腹の赤ちゃんに大丈夫だよって話しかけてあげて下さいね。
お大事にしてください

まみむ

ぶーぶさんコメントありがとうございます^_^
通っている病院で出産は出来ないんです(;ω;)残念ながら台風の影響は結構あります・・。さっき一瞬出ただけで傘が折れ全身ビショビショになっちゃいました(>_<)明日台風が引いてたら明日いきたいのですが・・。やっぱりこの時期からお腹が張るのは早いですよね・・。

こなたん

私は15wに切迫流産と診断を受けました
1日3回ウテメリン飲んでましたが、今は4回になりました。

張ったら横になったりして安静に過ごすのが一番です!

心配なら病院に電話して指示を仰ぐのはどうでしょうか?
不安な気持ち痛いほどわかります
お互い頑張りましょう

ぶーぶ

出産できない病院なら、祝日だしお休みで電話しても誰も出ないですよね。。

とりあえず動いたりせず、赤ちゃんの為に安静にして下さいね(._.)

まみむ

ぉまみさんコメントありがとうございます!

ぉまみさんが張ったのも17w〜19w頃でしたか?今は1時間には一回程度ですが貼る回数がどんどん増えているのでこのままだと1時間に数回にはなってしまいそうです・・。暫く横になると治まるんですが「治まったかな!」って動こうとするとまたグッと張りが始まります・・。

左向きですね!早速やってみます、ありがとうございます!

ママ

私は切迫流産と診断されてまして、その頃は入院してました。今八ヶ月ですが、名前は変わって切迫早産に。。
お腹がボールみたいにコリーーーンって丸く盛り上がってくる感じはその時初めてわかりました。別に診察しても異常はなかったので、先生には安静にと言われました。それで左向きに。足の間にも少しクッションかませたり。自分にとって楽な姿勢とってました。
受診されるまで日があるようでしたら、トイレとお食事とシャワー以外はちょっと横になっておく時間をどうぞ作ってあげて下さいね。
お腹これ以上張りませんように…。私も祈ってます。

まみむ

こなたんさんコメントありがとうございます!

長い時間張って、ようやく落ち着いた!と思ったらまた張ってきて・・の繰り返しでまともに家事も出来ず辛いです・・。

地元のちっちゃい診療だけしてる病院なので、多分祝日の今日は休みなんです・・。一応、ダメ元で連絡して見ます(>_<)

まみむ

ぶーぶさん、電話してみました!がやはり出す・・。緊急用の連絡先にもかけたのですがそちらも出てくれませんでした・・。

家事が全然出来てなくてウズウズしてるのですが、じっとして今日は1日に過ごそうと思います(>_<)

ありがとうございます!!

まみむ

ぉまみさん、そうだったんですね(>_<)それまでに薬は飲まれましたか?
ボールみたいになってる感覚、わかります!私も今そうなってます(;ω;)しかもその上から足でグイグイ押されるような感じです。1日に多分3回くらいはボールみたいになってて、あとのはもうちょっと軽い張りです。
私も診察では全く異常なし!でした。だから先生は張りについても「大丈夫大丈夫」って特に心配されなかったのかなあと思います。
ありがとうございます!!(;ω;)今日は1日ゆっくりします・・(>_<)

aoi

わたしもその頃張りを感じて
心配だったので病院行って診察して
もらったんですが…子宮が大きく
なるにつれて張ってる感じに思う
けど動いて大丈夫!って言われて
ほんとに?ってなりました(´・_・`)

今30wですが今のところ順調で
張り止めも飲んでません。ですが
心配ですよね(>_<)いちよ病院に
一日どれぐらい張るとか相談して
診察してもらった方がいいかと
思います!何かあってからじゃ
遅いですし。赤ちゃんを1番に
考えてあげて下さい(*˘︶˘*)

まみむ

ぉまみさん、薬を飲んでないので心配でしたが、薬を飲まないと絶対ダメ!ってことではないんですね(>_<)

ありがとうございます!ち 適当というかザックリというか・・ちょっと苦手な先生なのですがしっかり症状を伝えようと思います!!重ね重ね回答して下さり本当にありがとうございます(n´v`n)

まみむ

aoiさんコメントありがとうございます!

そうだったんですか!張りがあってお薬も飲まず順調に30wまでいかれてるんですね・・。ちょっと気が楽になりました(>_<)
台風が収まり次第頑張って行きます(>_<)旦那に我儘を言って今日は家事もせず出前をお願いしようかと思います。。ありがとうございました✩

1117.0619.

お腹が張ると心配ですよね(´・_・`)
私も、毎回検診の度、お腹張り気味だから外出控えめにね!って言われて、張りに注意のスタンプ押されてましたよ(´・Д・)
けど、特に私生活は普通に動いてましたよ!家事やったり、出かけたり(´・Д・)けど、張ったらすぐ横になってました☺︎

先生に張り止めの薬なども出されたこともないですよ☺︎

今は順調に36wです(^ω^)

まみむ

ゆきりんさんコメントありがとうございます!

昨晩、旦那に「お腹が張って赤ちゃんに申し訳ない。家事も出来なくて本当にごめん。でも、赤ちゃんの事も家庭の事も考えてるつもりだったよ。赤ちゃんもしんどいろうけど、私だってしんどいんだよ・・」って支離滅裂なことを言ってワンワン泣いちゃいました・・。ほんと情けないです・・。

ゆきりんさんのように張り気味でも私生活と家事ちゃんと出来たらいいなあと思います!
心強いコメントありがとうございます(n´v`n)
今日台風も止んでるので産婦人科にいってきます。ありがとうございます!

1117.0619.

無理しちゃだめですよ♡
泣いたっていいです(*゚v゚*)
旦那さんきっと分かってくれてい
ますよ♫☺︎

無理しないで、マタニティライフ
楽しみましよ(´▽`)♡