※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の体重が減少しており、食事量に不安を感じています。同月齢のお子さんの食事量を知りたいですか?

1歳半の娘のことです。

1歳3ヶ月19日の時に測った(全裸)体重は8950gでしたが
今朝、1歳6ヶ月4日で全裸で測ったら8750gでした。

成長曲線も体重はギリギリ入ってるくらいになりました。

身長は1歳2ヶ月で75cmで今朝は81.3cmでした。

身長伸びてたらこんなこともありえますか?

もともと体重少なめでしたが最近はよく食べてるし
あまり気にしていませんでした。
今朝、久しぶりに測ってみようと思って体重計に乗せたらビックリです😱

もっと食べさせるべきでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さん、
トータルで何グラムくらい食べてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

成長と共に体重の増加も緩くなるし動けるようになるとその分食べてもしっかりエネルギーにかわるので
しっかり食べてるなら気にしなくていいと思いますよ!
うちもちっちゃいですよ😂
でも、よく食べるしよく動くので気にしてません!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    こんな感じですが大丈夫でしょうか?🥺

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曲線内ならなおさら大丈夫ですよ!
    うちは曲線内ですらないです😂

    • 8月31日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
たか

おやつはどんなものを食べてますか?

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎり、バナナ、パンが多いです🥺

    • 8月31日
しぇり

減るのは心配ですね…😢
食べられるなら食事や補食を増やしたり、フォローアップミルクを飲ませてもいいかもしれません。
1歳半検診あるなら相談してみてください。
うちは成長曲線から外れて小さいですが、減ることはなかったです。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり減るのはよくないですか?
    フォローアップミルクはあげてたんですが1歳5ヶ月でやめました。
    今は寝る前に牛乳を温めてマグであげてます💧
    1ヶ月半健診は9月の末でまだ日にちがあり気になって聞いてみました😢
    1ヶ月半健診でも聞いてみます💦

    • 8月31日
ラパン

昨日1歳半健診でした!
そしたら、病院の記録でうちの子も体重減ってました。
身長は伸びてるのに。

正直、私よりも食べてるのに体重減ることあるの!?🤔ってビックリしたけど、成長曲線に入ってれば問題ないって先生が言ってました😊
ビックリしちゃいますよね!

本人元気なら、あんまり気にしなくても大丈夫だと思います😆

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😃
    うちと同じですね😨
    うちはこんな感じなんですが大丈夫ですかね?😢
    本人は至って元気です😃

    • 8月31日
なの

身長急成長しててすごいですね👏
そっちに栄養をつかったのかもですね😊
来月、再来月も体重減っていくようなら心配ですが、現時点は様子見で大丈夫じゃないでしょうか✨

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長だけすごく伸びてました😳
    そうなんですかね😃
    確かにそうですね💦
    定期的に測ってみます🥺
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
ママリ🐤

身長が伸びる時期と体重が増える時期があると思いますよ。1歳半健診が9月末なら見てもらうのにちょうど良いですね😃うちも9月始めに一歳半健診です。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は身長が伸びる時期だったんですかね?😳
    明日、予防接種があるのでその時にも一応聞いてみます😅
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
初めてのママリ

1歳半の男の子ですが
10.8キロくらいです!
すごいお菓子もご飯も食べますが
その分保育園と家で動いてるから
身につかないんだろうねって保育園の先生から言われましたwww

食べれそうなら少し食べる量を増やしてみてはどうですか??❤️

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10.8キロあるんですね✨
    うちも前よりは食べてるんですがずっと動いてるのでやはりなかなか身にならないんですかね😅
    離乳食の頃からあまり食べない子だったんですがここ最近は食べる量も増えた気がしてるんですがまだまだ遊び食べや機嫌悪くなってそこから食べなくなる事もあるのでパン欲しいって言われた時はパンあげたりしてるんですけどなかなかですね😅

    • 8月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    小さい頃は食べてなんぼですよ❤️
    よく旦那がゆってるんですが
    子供は食べたいだけ食べさせて太れば年頃になったら勝手に痩せるってゆってます(笑)子供に食べ過ぎ!食べなさんな!とかゆってご飯もあまり食べさせない方とかいると思うんですけど、うちの家は食べたいだけ食べさせてます🥺👍

    • 8月31日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月31日