※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。9ヶ月の息子を寝かしつける方法について悩んでいます。自然に寝るトレーニングが必要でしょうか?

皆さんは子供の寝かしつけどのようにされてますか?!
今息子が生後9ヶ月なんですが、夜20時頃お風呂に入った後おっぱい&ミルクを飲ませてそのまま寝るか、寝ない時は抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけています。
(最近は抱っこ紐を嫌がる時があるので、車乗せてドライブに行って寝かせたりもしてます)
9ヶ月にもなるとそろそろ自然に寝るよう音楽を聴かせたり自分で寝るトレーニングをしたほうが良いのでしょうか?

コメント

かおりん☺︎

お風呂→授乳→布団→絵本→部屋を薄暗くする→手をつないでとんとんで寝かしつけをしています☺︎
習慣付いたようで、毎日スムーズに寝てくれます♬

• おさお

おさお

生後3ヶ月でスムーズに寝かしつけられてるなんて、凄すぎます!
    私ももっと早い時期から寝るリズムを作っとけば良かったなと今更思ってます、、

• 9月27日
とまと

解答になってなくて、申し訳ないのですが、うちも全く一緒です💦
上記に回答されたみなさん、すごいですね…。
お風呂→授乳→ゴロゴロしてますが、全く自然に寝る気配なんてありません…。羨ましいです。
月齢が進めば自然に寝るようになるよ、と言われていたので、最近になって、絶望してます 笑

• ねこまんま

ねこまんま

横からすいません💦うちも全く同じなので、思わずコメントしてしまいました>_<今9か月なのですが、産まれてから授乳で寝落ち以外で寝たことがありません>_<寝室で一緒にゴロゴロして寝ようと思っても、ハイハイで動き回ったりつかまし立ちしたり…ほんとにどうしたら1人で寝られるようになるんでしょうね>_<

• 9月27日
  • おさお

おさお

とまとさんのお子さんも同じなんですね!なんだかちょっと安心しました^_^;
    もう少ししたら自然に寝るようになってくれるんですかねー、、
    うちの子もそんな気配がないので、これからどうしようかと周りにやたらと聞きまわってます(-。-;

• 9月27日
  • おさお

おさお

うちも同じです!産まれてから授乳で寝落ちして寝かしつけという感じだったので、最近寝かしつけでベッドに寝かせても元気にベッドをハイハイしたりして逆にテンション高くなってる感じです^_^;
    抱っこ紐に頼るのももうすぐ辞めたほうがいいのかなぁーと思ってるんですが、まだまだ頼ってしまいそうです。。

• 9月27日
  • ねこまんま

ねこまんま

同じですね〜>_<大きくなってきたら自然と眠くなって寝るようになる、というのを信じてここまで来たんですが、まだ全然無理そうです💦うちは夜に抱っこ紐すると出かけると勘違いするのかテンションあかってしまいます 笑 なので重いのに抱っこです>_<でも抱っこも嫌がる時があって、もうどうしたらいいねんΣ(◦д..:)って感じで…まだ先は長そうですが、お互いがんばりましょうね!

• 9月27日
  • とまと

とまと

同じ方がお二人もいて安心しました💦まさにいまも、おんぶして寝かしつけてます(´-`)
    うちは早くからリズムつけたりしてたんですけどね…同じく月齢が上がるにつれ、寝る前に遊んじゃって困ります…💧
    抱っこも嫌がりますよね。添い乳も最近では、吸われっぱなしです。
    さらに昨日から夜泣きも始まって、本当に大変…笑

きっと、いつかは楽になる、と信じて、お互い頑張りましょう。
    断乳すると寝るという噂もあるので、それを楽しみにしています。(必要以上に期待せず…笑)

• 9月27日
  • ねこまんま

ねこまんま

夜泣きも大変ですね>_<うちもなかなか夜中の授乳が減らず寝不足の日々です。。同じ月齢の子がいる友人は、ある日突然1人で寝るようになったと言っていました。その突然が訪れることを信じてがんばりましょうね!期待しすぎず…笑

• 9月28日
あかねこ@

お風呂→授乳→ゴロゴロしてたらいつの間にか寝てます😅

産まれたときから使ってる毛布があればちゅぱちゅぱして寝てくれるので楽チンです♥

• おさお

おさお

産まれたときから使っている物だと安心感があるんですかねー(o^^o)
    うちの子はいつの間にか寝るっていうことがほとんどないので、羨ましいです!

• 9月27日
  • あかねこ@

あかねこ@

添い乳やめたら勝手に寝るようになりましたよ☺
    でも、まだまだ夜中の授乳が減らないのが悩みです😞🌀

• 9月27日
  • おさお

おさお

うちも夜中の授乳減りません>_<
    寝る前はおっぱいに加えてミルクも180くらい飲ませているのに、朝まで寝ないんですよねー。
    今だけの夜泣きだと信じたいです^_^;

• 9月27日
shu--mama*☺︎

意識的にですが、お風呂入ったら
少し電気くらくしたりして
うちの子はたぶん遅めの就寝なんですが
9時すぎくらいから、眠くて愚図るので
寝室に移動し部屋を暗くして
トントンしたりして寝かしつけてます。
遊び始めたりしたら
寝たふりするか、あとは全力で遊ばせて疲れさせます笑

• おさお

おさお

うちも8時半〜9時くらいの間で寝かしつけてます!
    前は寝たふりとかも通用してたんですが、今はトントンしても効果がないです、、>_<
    でも、部屋を暗くするなどの習慣づけは大事ですよね!
    私も諦めずに色々試してみようと思います!

• 9月28日