※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
妊娠・出産

男の子の名前を決められず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【急募】
男の子を出産しました!
名前どれがいいと思いますか?
また、決められない時どうやって決めましたか?
アドバイスお願いします!!

大和(やまと) 立樹(りつき) 翔真(しょうま)

旦那が気に入っているのが大和、
圧倒的に画数がいいのは立樹、
兄から1字もらっているのが翔真、
ちなみに兄は 楓翔(ふうと) です。
苗字との相性はどれも悪くありません。

顔見て決めようと思ったのですが
インスピレーションではぱっと決めきれず、
退院してから旦那に顔を見てもらって決めるかと思いましたが
電話で話していて旦那の中ではやっぱり大和一択なことが分かりなんだかモヤモヤ…
(旦那は直感で大和が気に入っているようです)

でも赤ちゃんのお世話をしながら名前が呼べないのがもどかしいです。
そして出生届のことを考えると焦ってまたモヤモヤ…

小柄な男の子だったので、
大きく育ってくれるようにという意味を込めると
大の字が入っている大和、
大きな樹のようにすくすくと育ってねと立樹
…うーん、決まらない!

ちなみに、私が大和に決めきれない理由は
画数がまぁまぁだったこと、戦艦って周りにいじられることがあるかも?もしくは本人が将来気にするかも?、あだ名がやまちゃん・やーちゃん・やっくん…あんまり可愛くない?
と引っかかる点がいくつかあるためです。。

翔真はひびきが好きなんですが、
知り合いに同じひびきの名前の子がいること、
画数が微妙なので迷っています。

いろんな視点でご意見いただけたら…!と思い質問してみました。
みなさんならどうやって決めますか?
私も決まらなくてこんな決め方したよ!とか、
この3つの中ならこれかな!(できれば理由も含めて)
じゃあこんな名前にしたら!?などなど

なんでも回答していただけると嬉しいです!!
長くなってすみません(´;ω;`)
よろしくお願いします!

コメント

mama

大和くんもとっても良い名前だと思いますし、大きく…っていう意味もいいな~って思います☺️
でも個人的には翔真くんが良いと思います!!!
お兄ちゃんから一文字もらってるっていうのが、すごーーーく素敵だなって思います🥰

• むみ

むみ

ご意見ありがとうございます!参考になります😭♡

• 8月29日
ねね

大和くんは
お兄ちゃんといっしょで最後に「と」がつくのが良いなーと思いました!
翔真くんは
漢字が一緒なのがいいですよね!
知り合いに同じ響きがいても
違う名前なら良いのではないかなーと^_^
うちもみんな最初の漢字を合わせてるので
合わせてる方が個人的に好きです^_^
画数もめっちゃ気になりますけど
大和くんか翔真くんおしです!

• むみ

むみ

お返事ありがとうございます!参考になります🥺

• 8月29日

私もこの中なら大和くんがかっこいいなーって思いました!
昔からある名前だけど今は多くない!
私も付けたいって思ってました☺️

• むみ

むみ

古風だけど今も通用するような絶妙な感じですよね!!コメントありがとうございます🥲🌼

• 8月29日
はぴこ

うちは男の子は名前は一生変わらないし周りの成功者からも字画は大切だと教わっていたので字画重視で決めました。なので私ならりつきにします☺️やまとはたくさんいるイメージかな?りつきって響きもなんかシュッとしてかっこいいと思いますし☺️

• むみ

むみ

そうなんです〜!りつき、ひびき気に入ってます!ご意見ありがとうございます🥺画数も大事ですよね😵‍💫

• 8月29日
ふらぺちーの

りつきくん、私は好きです☺️
あだ名がりっくん、りつくんなど呼びやすいことと、うちの息子もそうですが男の子なので画数は気にしました🤣👏

• むみ

むみ

そうなんです🥺あだ名で考えるとりつきが良くて!悩みます〜😵‍💫コメントありがとうございます✨

• 8月29日
モカ

大和くん、かっこいいと思います!
書きやすいし、読みやすいし、呼ばれやすくて、特にあだ名をつけなくてもカッコいい響きかと(^^)
そして、お兄さんと同じく"と"で終わっているので、つながりも感じられます!

個人的には一番いいなと思いました(^^)

• むみ

むみ

すごく背中を押されるコメントでした!!参考になります🥺ありがとうございます✨

• 8月29日
はち

私も翔真くんが好きです♡
同じ響の名前ならあんまり気にしないかな…🧐画数はちょっと気になりますが🥲

ちなみに大和は、戦艦っていじられるかは分からないですがあだ名に関してはまずあだ名すらつかないかなと思います!
あだ名をつけるにしても大和という名前からとる発想が浮かばないのでせめて苗字からかな?と😊
でも親が呼ぶ場合ですよね!赤ちゃんだから上の子のようにふーちゃん、やふうくんと呼びたくなりますよね🥺❤️‍🔥

• むみ

むみ

そうなんです〜!兄がふうちゃん呼びなので、同じように考えると…やまちゃん?…うーん…。という気持ちに💧
    参考になるご意見ありがとうございます!!✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は画数で決めて後悔しています💧やはりあっちにしとけばよかったな…と画数で漢字を選んでしまったのでそこに後悔あります😞
大和ときいて、戦艦だ!とは全く思わなかったです!
私の知識が薄いだけかも知れませんが、そのような名前いじりはあまりないんじゃないかな?と個人的に思いました!
でも確かに呼び名が迷うというのは悩む理由としてすごくわかります💦
私も、とうか、とうま、など名前の最初にとうがつく名前(男の子でも女の子でも)だと、とうちゃん?とか呼ぶのおかしいよな…て思ってて女の子だったら、とうかちゃんとか可愛いのに略して呼ぶとおかしいかな…て思って候補から外れたり💦
略さずに呼べばいいんでしょうけどそうじゃないんだよなって思ってて💧

お兄ちゃんの名前も合わせた翔真くんもすごくかっこいいし、立樹くんもすごくかっこいいです!大和くんもすごく好きな名前なのですが呼び名考えると私も悩んでしまうかもです😥
この中なら主さんの色々な考えも踏まえて、立樹くんがいいのかな?と思いました!小さく生まれたからこそ、大きくすくすく育って欲しいという願いと、呼び名も決めやすそうですし、周りと被らないのであれば1番の候補かな?と私なら思うかもです🥰💕
長くなってすいません。

• むみ

むみ

画数で決めて後悔するパターンもあるのですね!参考になります🥺
    呼び名捨てがたいですよね…すごく気持ちに共感してくださっていて嬉しかったです!私の心の中、本当おっしゃる通りです😢🤍
    もう少し考えてみます!!ありがとうございます🌼

女の子にとーかちゃんというお名前、すごく可愛いです!☺️そしてあだ名に迷いますね💧笑

• 8月29日
我が子が1番❤️

私も大和君に一票です🙋🏻‍♀️
上の子の名前の一字を下の子につける場合、最初の文字を2文字目につけるならいいけど、下の字を頭の文字にするのは兄弟がの上下が色んな意味で(将来的に成功するとか)逆転したり良くないと聞いたことあるので、しょうま君も良いけど、やっぱり大和君が良いです☝🏻

• むみ

むみ

そうなんですね!逆転のお話は初めて知りました😳💦
    とても参考になるご意見ありがとうございます✨

• 8月29日

りつきくんがいいとおもいます!
人様のお子様のお名前を
私がこれがいいと言える立場ではないですが💦

とても響きもよくていいなって思いました☺️

• むみ

むみ

響きいいですよね✨参考になります、コメントありがとうございます♡

• 8月29日

出産おめでとうございます!!🎂
うちは漢字は違いますが「りつき」にする予定です!
画数はそこまでよくはないですが、旦那推しで、私も好きな漢字を入れました。

大和という名前も候補に出ました!私は戦艦というイメージはないです。

私なら由来や意味、画数、書きやすい漢字の順で決めます。
声に出したり紙にフルネームをひらがなやカタカナで書いたりして、しっくりくるものにします。

• むみ

むみ

ありがとうございます!!
    お互いの意見を盛り込めるの、一番いいですね🥺
    決め方のアドバイスもありがとうございます、とても参考になります✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

苗字とのバランスにもよりますがりつきくんが響好きだなと思いました💗

• むみ

むみ

りつきくんいいですよね!!旦那にも同じように共感してもらえたら良かったのですが💦ご意見ありがとうございます🥺💓

• 8月29日
🐼

圧倒的大和くん派です!
友人に数人居ますが、名前もめっちゃかっこいいと思いまし❣️あだ名で ヤマ って呼ばれてる人もいましたが、ダサいとかマイナスのイメージ持ったことないですよ!

• むみ

むみ

大和もなかなか人気の名前なんですね!とても参考になります、ありがとうございます✨

• 8月29日

上の子と漢字は違えど響き、雰囲気などが似ているので、大和がいいなと思いました!

退会ユーザー

後、凄く個人的な意見ですが、しょうまとふうとだと、しょうまの方が響きがかっこいい感じなので、お兄ちゃんっぽい?上の子っぽい?名前のように聞こえました💦(ふうとは優しい、穏やかな雰囲気の名前だと思ってます)

• 8月29日
  • むみ

むみ

新しいご意見ありがとうございます😳なるほど〜と思いました💡
    参考にさせていただきます!🥺

• 8月29日

どれも素敵ですが、りつきくんは、おそらく「たつきくん」と読まれます。

そこを気にしないのであれば、響きは素敵だと思います。

大和くん、知り合いにいるんですが戦艦と言われていじられたという話は聞いたことないです。歴史も習ってる年齢の子ですが、そういう発想にはならないのだと思います。

「やまと」とそのまま名前で呼んでもらいやすいですし、かっこいい名前だと思いますよ。私は逆に、あだ名や苗字ではなく、そのまま呼んもらえるような名前が良いなと思って、呼んでもらいやすい名前を息子に付けましたよ。

翔真くんもかっこいいですね。今時のかっこいい名前という感じです。

• むみ

むみ

そうですよね、、読み間違い、実は心の片隅で引っかかっていたポイントでもあります💦大和なら間違いなく呼んでもらえますよね!
    今、立樹と大和の2択に絞れてきたのでいいところ、引っかかるところをそれぞれあげてみるのもいいかも!と思いました。
    参考になるご意見ありがとうございます✨

• 8月29日
はじめてのママリ

どの名前も素敵ですね☺️✨
立樹くんかっこいいな〜と思いました😆
大和でと繋がり
翔真で漢字が一緒もいいですが
立樹の樹と楓翔の楓でさりげなく木繋がりもいいな〜と👦🏻👶
画数も男の子なので少し気になります😅

どーしても2択を選べなくて
赤ちゃんに名前呼びかけてみて反応した方にした子もいます😀

大和で戦艦のイメージもないですが🙂

• むみ

むみ

わあ、そうなんです!さりげなく「木」で繋がっているところ実はすごく気に入っていて!気付いてくださって嬉しいです🥺✨
    今夜は母子別室なので、明日さっそく反応試してみようと思います😆
    ありがとうございます🌼

• 8月29日
⭐︎

コロナ禍での出産お疲れさま&おめでとうございます😊

名付け難しいですよねー💦
大翔でやまととかはどうですかね😊
お兄ちゃんと同じ翔の字も入ってるし、旦那さんの希望のやまとの読み✨

我が家は私が優柔不断過ぎて…2人とも主人が決めてくれましたが、呼びやすいってところが気に入ってます😊

• むみ

むみ

ありがとうございます😢♡
    新しいアイディアもありがとうございます!呼びやすさも大事ですよね🥺参考になります✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

小学校教師です^^
以前、「大和」くんを担任してました。
みんなに「やまちゃん」と呼ばれていて、とっても明るく人気者の男の子でした♪なので良いイメージです✌️笑

「立樹」もいいですね^^
わたしは子どもが男の子だったら「律希」がいいなぁと思っています。「りっくん」「りつくん」など呼びやすそうです(´∀`*)

• むみ

むみ

学校の先生なんですね!貴重なご意見ありがとうございます😌うちの子も明るい子に育ってくれたら嬉しいです✨
    律希くんなら読み間違えられることもなく良いですね☺️我が家は苗字との画数の組み合わせで律があまり良くなくて🥲
    参考になります、ありがとうございます!🌼

• 8月30日