※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうすけママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が発熱とお腹に発疹が出た。突発性発疹か不明。再受診すべきか相談したい。

突発性発疹について質問させてください。
あと数日で1歳2ヶ月の息子なんですが、5日前に産まれて初めての発熱(38.8度)をしました。
咳や鼻水、嘔吐等の症状もあり、小児科を受診し解熱剤などの薬をもらい、今はやっと熱も下がりました。
まだ咳や鼻水は出ていますが、落ち着いています。
そして今日、お腹だけに写真のようにうっすら発疹が出ていることに気づきました。(写真だとわかりづらいかもしれません。)
突発性発疹なのかなと思ったのですが、ネットを見ると、突発性発疹の特徴として、症状は発熱と発疹だけ、発疹は全身にできる、と書いてありました。
息子の場合咳や鼻水も出ているし、お腹にだけ発疹があるのでどちらも当てはまりません。
こういう突発性発疹もあるのか、もしくは違う病気や風邪なのか、わかる方いらっしゃいますか?
また、発疹が出てきたのでもう一度小児科を受診すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

(^^)

突発性発疹だったらもっと細かい湿疹がたくたん出ると思います‼︎

熱が出ただけで湿疹が出る子もいるみたいですよ‼️

• しゅうすけママ

しゅうすけママ

結局あの後、一児の母さんのおっしゃる通り細かい発疹になってきました!
    そして病院行ってみるとやはり突発だったみたいです!
    今はもう鼻水ぐらいで、ほぼ治ってきました(^^)
    ありがとうございました!

• 9月29日
  • (^^)

(^^)

いいえ〜‼︎
    原因がわかって良かったですね😊
    お大事にしてください✨

• 9月29日