※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

入院時の下着やマタニティパジャマについて相談。パンツ3枚、授乳ブラ、キャミ2枚ずつ持参予定。マタニティパジャマは3着購入。ベビー服は肌着やコンビドレスを購入。洋服系は一通り揃えたが、他のアイテムはまだ買う予定。

下着、マタニティパジャマは入院中何着持っていきましたか?
産褥パンツは3枚、授乳ブラは1枚産婦人科で用意してくれてるみたいなので、持参はパンツ3枚、授乳ブラ、キャミは2枚ずつ入れてこうと思っています。
マタニティパジャマは、3着は購入しました。
11月10日が予定日なので、薄手の長袖2着と少し厚手の長袖1着買いました。
普段かなり暑がりですが、11月ともなればこのくらいが丁度よさそうですかね💦💦

ベビー服は、西松屋で10点セットになっている新生児用の肌着セットを購入、長袖のコンビドレスを3着買いました。出産して退院してから足りないものは少しづつ増やしていこうと思ったのと、お家だと肌着でいることが多いのかなと思ったのでたくさんは買いませんでした!
それと赤ちゃんはすぐ大きくなってしまいそうなので🥺
他には、ミトン3個、靴下6個、スタイ4枚、ガーゼハンカチ20枚は購入しました!!
洋服…足りないですかね💦靴下やスタイもおうちで普段はあまり使わないのかなぁと思います!!

まだまだ哺乳瓶や沐浴道具など他にも買うものは沢山ありますがひとまず洋服系は購入しました!

コメント

そうくんママ

普通分娩予定ですか❓
入院は何日予定ですか❓
洗濯は、取りに来てもらえたりしますかー❓
それにもよるかなー🤔

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちの子も11月11日が予定日でした😊4日に産まれましたが。

• 8月28日
  • めい

めい

今のところ普通分娩予定です!
    出産した日を含めて6日間入院です。
    一応荷物の受け渡しは看護師を通じてになりますができます!
    けれど面会も出来ないので極力家族には来てもらわなくても大丈夫なように準備はしたいと思ってます!!

• 8月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

6日!長いですね💦
    パジャマは、いいけど授乳ブラとか洗えないと続けて使うのにはなぁ🤔とも思いますが、、ただ、荷物も増えるし
    そんなにあっても困るから
    ブラトップとかでもありです😊

ちなみに、、産院の中は暑かったです💦
    去年は、11月でも暑くて昼間は窓開けてました💦
    授乳も何気に暑いです、、

赤ちゃんの服はそんなもんで良いかと😊
    入院中は、産院で用意してくれますしね!

靴下は、外出時におばさま方がうるさいから履かせたくらいでほぼ使わずです、、
    スタイも新生児は使わないし、ヨダレない子もいるので。うちの子は可愛いスタイ、お祝いとかでいただいたけど出番なしです😭

洋服は、コロナもあるしまだお出かけも検診くらいだからいいと思います。
    被り系のが可愛いのたくさんあるので、首座ったら被り系着せれるし肌着も被り系のが長く使えるので3.4ヶ月くらいで首座ると思うのでそれくらいから買い足すのがオススメです🙋‍♀️

• 8月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、冬の間はお部屋暖房つけてても肌着だけでは過ごさないです😅
    最初の1ヶ月は、短肌着、長肌着、ツーウェイオールやカバーオールを着せてました✨
    2ヶ月以降からは短肌着は着せずって感じでしたよー。
    これ、わかりやすいです。
    あっ、でもカバーオール系
    3枚だと洗濯乾かないからもう3枚くらいあっても良いかもです‼️うちは、お下がりでいただいたのが山のようにあったので🤭そういえば困らなかったなーと思いましたが、、

• 8月28日
  • めい

めい

意外と長いですよね 😳
    入院日数分は本当は確保しときたいですよね 🥲

そうなんですね、、、
    暑がりの私じゃかなり暑そうです 😨笑

ありがとうございます!
    そうなんですよね!退院時も一応洋服準備してくれてるみたいなんですよね 😳
    けれどセレモニードレスとかを着せたい人は持参もおっけいみたいでした!!

どうしようか悩んでます💦
    ちなみに退院時のお洋服は白に産院の名前と刺繍がチラチラと入ってました!

そうなんですね!
    靴下とスタイはもう買わなくてよさそうです 🙋‍♀️

ご丁寧にありがとうございます 🥺
    写真までつけていただいて !!
    そうなんですね!
    カバーオール系もう少し買い足そうと思います🎶

• 8月28日
咲や

靴下は外出するときしか履かないので、そんなに数はいらないですよ
入院中のパンツはサニタリーの方がいいかと思います
退院時の自分の服と子供の服、肌着は入院セットに入れておいた方がいいかと思います
新生児はくるんだ方が寝やすいみたいなので、正方形のバスタオルを用意しておくるみ代わりにするのも手です
おくるみがあると洋服は退院時ぐらいしか着ないですね😅
洋服を着せるとしても1ヶ月位からですし

• めい

めい

分かりました!
    靴下可愛くてつい買ってしまいました 🤣
    ご丁寧にありがとうございます🥺
    お洋服というよりかは肌着?みたいなものを多めに用意しておいた方がいい感じですかね??

• 8月28日
  • 咲や

咲や

息子は12月生まれですが、エアコンつけているので家ではコンビ肌着だけでした
    短肌着が大量に余っているので、それを下の子に使おうか悩んでいます😣
    買うならコンビ肌着がいいですよ

• 8月28日
  • めい

めい

そうですよね!エアコンで調節になると思うので服装選びも悩んでました💦

実際に経験した先輩ママさんの声を聞くと安心します 😌
    コンビ肌着ですね!分かりました!

• 8月28日
ママ

入院中はさっと羽織れるカーディガンがあると便利ですよ!
あと11月が予定日ならお部屋の中でも赤ちゃんは短肌着+ドレスオールとかじゃないですかね。
夏場なら肌着のみでも大丈夫ですが...。
新生児期は吐き戻しも多いのでもう少しあると洗濯なども楽だと思います。

• めい

めい

カーディガンですね!分かりました!
    なるほど 🤔
    もう少し肌着類増やしてみたいと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日