※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナのワクチン接種について夫婦でワクチン接種を考えているのですが…

コロナのワクチン接種について

夫婦でワクチン接種を考えているのですが
義母が大反対してきます。

旦那に嘘か本当かも分からない
ワクチン情報を大量に送ってきて
無視しても送り続けてきます。
正直任意なのにしつこいし今の家族は
私と息子なのに私には何も言ってこず、
私の意見は無視なの?と思います。

打ったとしても秘密に
しとこうということになりました。

皆さんはワクチンは打ちますか?

子育てしていてEテレばかりなので
ニュースを見ることがあまりなく、
ワクチンの情報など疎いので、
もし打たないと言う方いましたら
理由も教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ワクチン接種しました!

最近になってモデルナ製に異物混入ってのもあるので尚更、反対されると思います🤣
情報はデマも多いので信用しちゃいけないとは思いますが、
感染して重症化、後遺症が残るのか
副反応が出ても重症化を免れるかどっちがいいのかを考えて接種したほうがいいと思います!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    副反応はありましたか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありましたよー!
    1回目は腕の痛みのみで2回目は頭痛、発熱、倦怠感、関節痛がありましたが1日でおさまりました!
    ファイザー製です!!

• 8月27日
空色のーと

・出来たてのワクチンで、将来的な結果が未知

・原因不明の死者数が多すぎる

・2回接種でも、効果が半年で薄れる⇒3回接種へ?それで効果がまた切れたら4回接種?しかも、多すぎるの方が1回目より2回目の方が副反応が強い。3回目、4回目になったら、本当に大丈夫なのか?

以上のことから、打つ気はありません 笑
万が一、致死率が異常なくらい高くなったら、その時は打つと思いますが。

• ママリ

ママリ

確かに出来たばかりで怖いですよね😔
    効果が半年なのは知りませんでした…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

義母…迷惑ですね。
打ちたくなければ自分が打たなければいいだけなのに、人に押し付けないで欲しいですね💦
うちは逆で、主人と私はまだ打つ予定ないのですが、主人は親から、打て打て連絡が来てると言っていました🥶
こうやって人に押し付けるような人がいるから対立みたいになっちゃうんですよね。みんな過干渉過ぎます。

• ママリ

ママリ

義母だけヒートアップして
    うちでらメンヘラ扱いになる程です笑
    打ちたい人は打てばいいじゃない…って思っちゃいます😭

• 8月27日
ぽこ

自分も医療従事者なので、周りにお医者さんや薬剤師など医療従事者が多いですが、専門的な知識を持っている人はワクチン接種をしている人が多いので
自分も打ちました。

その道のプロの方が打ってるなら、自分も打とうかなーという感じです。

ワクチン反対派の方で熱心な方は、その熱量がすごい方でいますよね。。。
自分でたくさん考えて出した答えに、他人が口を挟まないで!と思います。

• ママリ

ママリ

本当にその通りです。
    私も医療従事者の方が打っているのもあって打とうと決めました。
    大事な息子に何かあったら嫌だからと言う理由で止めにかかるのは分かるのですが、うちにはまだ小さい子もいるし
    その子を守りたいが為に決断したのに水をささないで欲しいと思ってしまいました😔

• 8月27日
ままり

私も打ちましたが、インスタ、Twitterなどの情報はどこが情報源かわからないものが多いです!普通に論文の一部を曲解して本当かのように載せてる人たくさんいます。かといってテレビはワクチン打て打てしか言わないので逆に怪しいなと思ってしまうかもしれません💦

厚生労働省のホームページをよく見たり、ワクチンの仕組みなど説明してるお医者さんのホームページを見たりして信頼できる情報だけ集めて決めるのがいいのかと思いますよ!なぜこんなに早くワクチンができたのか、なども書いてあります。

ワクチン後の死者数についても厚生労働省に接種者に対しての割合や死因、年齢などわかる方のは書いてあります!たしかに脳卒中、脳梗塞などで亡くなってる方もたくさんいるのでもしかして、、と思うと怖いですが、高齢の方も多かったり、自殺などのワクチンと因果関係ないであろう原因で亡くなっている方全て載っています。

ただ、リスクゼロってことは誰も言えないと思います。体質によってはワクチン合わない人ももちろんいるでしょうしね、、調べた末恐ければ打たなきゃいいし、ワクチン打った方がメリットあるなと思うなら打つ、ですかね!😭

• ママリ

ママリ

詳しく書いていただきありがとうございます!
    ホームページを一度確認して
    みますね!

• 8月27日
まま

私はようやく順番が回ってきそうなので打ちます。
旦那は既に打っていて副反応の怖さも見てますが、打たずにコロナ感染して重症化するより、打って少しでも重症化するリスクを避ける方を選びます。

義母はほっといて2人が決めた結果でいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    重症化しても病院にさえ入れてもらえないなんて考えただけでも恐ろしいですもんね…
    旦那さんの副反応はどのような感じでしたか?

• 8月27日
  • まま

まま

今感染したら自宅療養ですもんね。

10時打って数時間後に穿刺部の痛み出てくる
    12時間後に発熱

翌日最高39.7度
    一日ベッド上
    食欲は少しでサンドウィッチ食べるくらい
    水分(ポカリや麦茶)は沢山
    4Lは置いといた方がいいかなという感じ
    37-36度をいったりきたり

3日目微熱残る感じ
    午後には36度台で安定する

って感じでした

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

打つ前は準備しておいた方がいいですね!
    3日も熱が出るなんて🤭
    個人差はあると思いますが
    こういうのを聞くと緊張します笑

• 8月27日
  • まま

まま

食べれそうなもの(軽食)と水分は絶対です!
    誰かが買ってきてくれるならいいですけど、自分じゃ買いに行けないので。
    個人差あるので若くても無い人は無いみたいですね。

• 8月27日
kかか

もう打ちましたよ😊
旦那は予約が取れないと嘆いてます💔(だから早くよやくしないとって言ったのに💔)

こんにゃく大豆

私もEテレとYouTubeばかりです😅

ワクチンの効果は感染予防公開と重症予防効果の2つがあります。体質によりますが、半年ほどで低下してくるのは感染予防効果のほうで、重症予防効果はほとんど低下しないことが分かってきています😌海外で始まっている3回目接種では2回目と同程度の副反応との結果が見えてきています。

異物混入もありましたが、ファイザーよりモデルナのほうが効果持続期間が長かったり、デルタ株への感染予防効果が高かったりする特徴があります。