※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中の咳が止まらず、循環器科で薬を処方されたが、効果が出ない。咳が赤ちゃんに負担をかける心配も。同じ経験をした方の対処法を知りたい。

先日から咳が止まらず、今日検診だったので、咳が止まらないことを伝えると破水や前置胎盤につながる恐れがあるとのことで、総合病院に通っているのでそのまま循環器科の受診を指示されました。
循環器科ではウイルス感染とのことで、咳止めと漢方の葛根湯を処方されました。
くすりを飲み始めたのが今日の夜からなので、すぐ良くなるわけはないのですか、夜になると昼以上に酷く咳が止まらず、今現在も一旦布団に入りましたが全く眠れず起きてきました。
あかちゃんも腹圧で負担にならないかも心配です。
妊娠中は咳が止まりにくいとよく聞きますが、同じような経験した方いらっしゃいますか?
対処法等も知りたいです。

コメント

ゆうはるママ

私も下の子を妊娠中に友達の子から風邪をもらって咳がとまらずむせ返ること多々でした💦
その時は産婦人科で麦門冬湯という漢方薬を貰い飲んでたら3日ほどで良くなりましたよ😊葛根湯は鼻風邪とかには効くと思いますが咳には効果ないように思いますし咳止めも効いていないみたいですよね😅乾燥が原因で出ることもあるので加湿器か濡れマスクなどを使うと少し良くなるかもしれないです💦早く良くなるといいですね😭

クローバー

私も妊娠後期に喉が痛くなり咳が止まらず、病院でお薬をもらっても1ヶ月半以上治りませんでした💦
そのまま出産しましたが、出産直後の咳はかなり身体にダメージがきます😱身体中に響いて全身痛いし会陰切開した傷口にも響くし最悪でした😭

その後もよく風邪をひくので、家庭用の吸入器買いました!通ってる耳鼻咽喉科でも使われているものでホットシャワー5を購入したのですが、結構いいですよ!妊娠中から買っておけば良かったと思ってます💦