※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが全然進まず、1年かかってもおしっこがトイレでできず、イライラしています。幼稚園まであと1ヶ月半で、どうしたらいいでしょうか。

トイトレ全然進みません。

ママリでトイトレの悩み検索しても、次元が違うというか。
おしっこはトイレでできますとか。羨ましすぎる。

1年かかっても、トイレでおしっこ出たことないです。
パンツにさせても一日中漏らしました。
授乳枕、ソファ色々おしっこつけられ..
イライラしてきます。

おしっこしても教えない率の方が高いです。
うんちはしたらすぐ教えてくれます。

シール作戦は、どうせおしっこできないと本人が思ってて、他人事のようです。

あと1ヶ月半で幼稚園なのに。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

うちの子もまだですよ!
幼稚園はオムツ外れてなきゃダメな所ですか?

• ママリ

ママリ

パンフレットには、外れてなくても大丈夫みたいなことが書かれていましたが..この全くできない状態で幼稚園に行って大丈夫なのかと😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

じゃあ大丈夫と思います☺️
    うちは来年の4月からですが頑張ってトイトレするつもりもないです😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

息子は3歳半になってようやくトイレでおしっこうんち出来るようになりましたが、4歳の今でも毎日お漏らししてます!
連れていったら出るけど、自分では絶対にトイレに行きません😰
お漏らししてもへっちゃらです😨
1歳から保育園に通ってるので自宅保育に比べて外れるのが早いはずですが、うちの子は全く外れそうにありません😭

私も散々悩んで色々試しましたが、結局本人のやる気が出るまで待つしかないと思いました😢

• ママリ

ママリ

リアルな声聞けて嬉しいです😭
    環境もだろうし、子供それぞれの性格とか気持ちの問題もありますよね。
    我が家も本人があまりやる気がないので、もう少し気長に見守ってみます💦

• 8月25日
ささまる

お盆からぼちぼちトイトレやってます🎶ゆるりとです😂
私は、1日目は漏らさせてました🙌その時に朝起きてからお昼寝までどのタイミングでおしっこ出てたのか記録しましたよ🙆🏻
娘の場合ですと、朝ごはん食べてから30分ペースで出てたので、出る前にトイレに誘導してさせてました😁
保育園では、なかなか出ないようで失敗続いてますが家では「トイレ行く」と言えるまでにはなりました。
やる気がなさそうな時はオムツ履かせてますよ😂失敗してもパンツ履きたい!と言えば履かせてます🙆🏻笑

幼稚園がオムツ大丈夫なら、無理してやらなくてもいいかな?と思います🤔娘の通う保育園のクラスでもパンツ組とオムツ組にしっかりわかれてますよ🎶

• ママリ

ママリ

私も記録し始めたところでした💦
    焦らずもう少し様子見てみます..

• 8月25日
ちー

うちの上の子も未だにオムツです😂
もう4歳までに取れればいいかと思ってます😂
ちなみに最近ようやくおしっこの間隔が空いてきました!
先月まで30分ごとくらいにしており、全く溜めることができてなかったようで💦
なのでいくら親が焦っても本人の体の成長が追いついてないとダメだと思うのでタイミングを待つのも必要なのかなーと思ってます😅

• ママリ

ママリ

確かに。我が家も昨日布パンツで様子見ていたところ1時間〜2時間でおしっこしていました💦
    間隔が短いのも進まない要因の一つかもですね。

月齢の割に体格もいいし、おしゃべりもできるし、トイトレだって余裕だろって思い込んでたところもありました💦

• 8月26日
  • ちー

ちー

うちも同じですー😭
    息子も背高くておしゃべり上手で年上に見られがちなので、まだオムツだというとびっくりされること多いです😭
    お互い早く取れるといいですね😢

• 8月26日
はじめのママリ🔰

毎日同じタイミングでトイレに座らせていますか?
まず子どもが自分でおしっこを出す感覚を掴めないとパンツにしても漏らしてしまうかと思います💦
うちはまずお風呂前と決めて、出なくても毎日必ず便座に座らせていました。(トイレ行かないって言う日は歯磨きタブレットで誘ったり😅)
するとたまに出るようになり、だんだんコツを掴んできたのか毎回出るようになりました。
その後はパンツにして漏らすを繰り返して、1週間ぐらいで日中もトイレで出るようになり自分から言えるようになったという感じです!

• ママリ

ママリ

イヤイヤされたら無理にトイレに連れて行かないので、同じタイミングでは行かせてなかったです💦
    その辺少し工夫してみます!

• 8月26日