※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
妊娠・出産

23週目の妊娠で、1週間で2キロ増加して落ち込んでいます。2キロ増加について心配です。また、運動や食事について教えていただきたいです。

体重の増加について(°_°)
現在23週目です。妊娠してから先週までは2キロ増加で、病院からも増え方順調だね〜なんて言われてました。ところがこの1週間、眠気とだるさに襲われて仕事も減らしたので2キロも増えてしまいました(;_;)いつもは食べても出せばすぐに体重戻るんですが、今回はそうはいかないので、食べた分身に付いてしまったようで、体重計見て落ち込んでます(;_;)
プラス10キロまでは大丈夫と病院から言われていますが、このペースでの増加は危ないですよね。。。?
みなさんはこの時期どれくらいのペースで体重増えてましたか?また、最近お腹が張ったり立ち眩みがあるので、それでもできる運動とかあれば教えていただきたいです(;_;)

コメント

り-り

今500㌘増加です。
お腹が張りやすいのでウォーキングは難しいと思うので、ヨガはどうですか?
私は毎日ヨガとウォーキングしてますよ☺

deleted user

同じ週数ですね♪
あたしは妊娠前よりプラス8㎏です(;_;)
初期の頃は全然問題なかったのですが最近は食べた分だけ身になり困ってます!
この前1ヶ月ぶりの検診にいったらたった1ヶ月で4㎏増えてました。あまりの増え方に自分でゾッとしたほどです。
なのでもちろん赤ちゃんのために白いご飯も食べてはいますが量を減らしてサラダをたっぷり、これでもか!ってくらい食べます。ドレッシング少なめで。
なのに体重の増え方激しいです。
助産師さんにはこのままの増え方だと産道にお肉ついて難産になるよと真顔で言われたのですが(;_;)

それにあたしも張りがあり薬飲みながら安静にしているため運動できません(;_;)

どうしたらいいのか。
答えになってなくてすみません(;_;)

エツ

私もです( ̄▽ ̄)‼︎
つわりで体重減少が著しく−12㎏、しばらく入院していたのですが、つわりから復活した途端吸収するわするわで、あっという間に+7㎏(3週間で)…
もちろん急激な体重増加に注意を受け、今では2週に1回の検診が恐怖で仕方ありません。
出産&育児に向けて少しは体力つけなきゃと、とはいえ毎日の部屋の掃除を大掃除にしてるぐらいで、あとは近場を散歩がてら買い物したり…
毎日のアイスも止めらない止まらないで、どんどん丸くなりそうで怖いです。
ナシームさんは妊娠による貧血とかあるのでしょうかぁ⁇
お腹の張りもあると心配ですよね

今は、とにかく無事に出産出来るように過ごす事が1番大切ですよね。
ご無理せずに。

rhy

こんにちは(๑´ㅂ`๑)
うちは、かなり増えてしまいました(๑° ꒳ °๑)
24週の時だと4㎏くらい増えてしまいました(๑•﹏•๑*)
お腹が張ったりするなら運動はあまりしない方がいいですよ( ˟ ⌑ ˟ )
うちも、お腹張りやすかったのでそれくらいの時期から薬飲んだりしてたので(´・_・`)

なしくま

回答ありがとうございます!
マタニティヨガの本を買ってそのままにしてたので、この機会に開いてみます( ´ ▽ ` )ノ

なしくま

回答ありがとうございます!
次の検診が2週間後に待ち構えているので、ヒヤヒヤです(°_°)
仕事柄、お昼をコンビニで済ますことが多いからそれを控えねばと思ってはいるのですが、意志が弱いのか空腹には勝てず(;_;)
できるかぎりのことをやってみようと思います!

なしくま

回答ありがとうございます!
妊娠中、とくにつわり終わってからは驚くくらい吸収されますよね(^◇^;)
次回の検診で怒られないかソワソワしてます。。。
ギリギリ貧血ではないし、まだお薬もらうほどではないんですが、初めての出産で、体重も増えてあたふたしてますが、無事に出産できるように気をつけます!

なしくま

回答ありがとうございます!
昨年出産した友達は出産までに16キロ増えたと言っていてビックリしましたが、自分もそうなりそうでコワイです(^◇^;)
あまりお腹が張ったりして薬飲むってことになりたくないので、運動以外で頑張らねばと思いました。。。

ぽっぽ✳︎

24週の頃だと4キロ増でした!
それが2週間後の検診でまた+2キロ増。
結局今の時点で6キロ増です(>_<)
元々張りやすく5ヶ月入ってすぐから張り止めのんでます。
そのためあまり運動もできずに今に至ります(;_;)
運動ができないため食事でどうにかしようと思い、朝と昼は普通のご飯でご飯を雑穀米に変更。
夜ご飯は炭水化物を食べずに白滝でパスタっぽくして誤魔化してます!
あとはノンオイルのドレッシングをつくって毎日サラダ食べたりとか、納豆食べたり汁物を必ず出すようにしてます(>_<)
まだ始めたばっかなので結果はでてませんが(;_;)

なしくま

回答ありがとうございます!
やはり張りがあると食事を工夫するしかないんですね。。。
コツコツと頑張ってみます(^-^)/

くーちまゆ

私は安定期に入った頃からひと月に3〜4㎏ペースでいっきに増えましたが、妊娠後期になると同じ生活をしていても体重の増加はゆるやかになりました。
最終的には妊娠前から12㎏増での出産でしたけど(^^;;
医者からも特に何も注意されることはなく、運動も全くしてません。お腹が張ることが多かったので、張り止め飲んで安静にしていることがほとんどの生活でしたが、とても安産でしたよ(*^^*)

なしくま

回答ありがとうございます!
お世話になってる病院はこの辺りの産婦人科の中でも体重にゆるいところらしくて、もし他の病院に行ってたら怒られてるな〜と思います(笑)
栄養士さんからは食べなさいと言われていたのですが、ほどほどにして、わたしも安産目指します!