※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

債務整理の支払い方法について相談中。一括か分割か決める必要があり、現在の状況や将来の保険金の受け取りを考慮して悩んでいる。

債務整理、一括か分割か。
皆さんならどっちにしますか?
支払い総額、145万ちょっとです。

債務整理をして弁護士さんに一括で支払うと伝えたあと、旦那の車同士の事故(相手が悪い)や病気でどんどんお金が無くなり貯金190万あったのが100万になってしまいました。
旦那の保険金がまだ入らず、そしていくら入るかも分かりません。
多分最低でも30万はあるはずです…
もし30万だったら合計で130万です。

それを弁護士さんに伝えたら、
まず今は分割にしてその貯金100万から毎月25,000円を払っていく。
そして車の保険金が入って残りを一括で支払えるならあとで一括返済でもいいですよと言われました。

今月中に分割か一括か決めなければなりません💦
私はもうはやく借金無しにしたいです、
私はいま専業主婦で4ヶ月の子供を育てていますが、急いで保育園探しと仕事先を探しています。

皆さんなら最初から
手元にお金を残しながら分割でずっと払っていくか、貯金0にはなるが最初は分割であとから一括か、それとも一括で支払える金額なら最初から一括か、どれにしますか?😢

コメント

今後の収支によりますが、がっつり貯金できない、無利子での分割なら細々と支払っていきます。
一括支払いしてスッキリしたいけど、次またなにか問題が起きたときに生活防衛費がゼロなのは不安が大きすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がどれくらい働けるかによりますが、今の状況だと月に5,000貯めれればいい方です💦

• 8月24日

退会ユーザー

それであれば分割で支払います。

• 8月24日
ゆず

分割にする事で支払総額が増えないのであれば、迷わず分割です。

総額が増えるのであれば、その利息の金額によって分割か一括か決めますが、なるべく手元にお金を残しておきたいので、分割にして、貯蓄がある程度出来たら一括にするかと思います。

手元にお金は残して置いたほうが、いざという時良いです。
例えば今回の事故など、予定にない出費が突然生じる事もあり得ます。
その場合、利息有りで借金をせざるを得ません。

早くすっきりさせたいお気持ちも良くわかりますが、住宅ローンや車のローンだって、同じ借金です。
まずは手元にある程度のお金を残し、貯蓄を増やして行く方が安全だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話して聞いてみたら支払い総額は変わらないけど、一括だと少しは減額できますよって言われました😞
    確かにまた何かあった時、手元にお金がないとまた借金をするという繰り返しになりますよね💦
    旦那と話し合います😣

• 8月24日
  • ゆず

ゆず

少しの減額程度なら、手元に残しておいた方が良いです。

ある意味、0に近い金利でお金を貸してくれるのですから、普通ならあり得ない事で、とてもお得です!

みなさん割と平気でローン組みますが、車ローンなんて、相当な利息とられますから。

まずは、にゃろさんが働いて、毎月貯蓄が出来る家計にする。
    毎月出来るようになればまた貯まっていきますので、その時にどうしても一括にしたくなったら返金すれば良いと思います😊
    働いてお金が貯められる家計になれば、すぐ返せると思いますよ!大丈夫!

• 8月24日