※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がまだ言葉を話さず、指差しで意思を伝えています。歩き始めたばかりで、発達が遅いのか心配しています。1歳6ヶ月検診で引っかかりがあり、家族も障害を心配しています。

1歳8ヶ月の男の子のままです

まだ一言も喋らず(あー)しか言いません。
ママパパとも言わず指さしとかで伝えてきます。
ただこっちの喋ってるのは伝わってるみたいで片付けして言うとしてくれます。

歩くのもまだでやっと手を離して立つ練習をし始めました。

ハイハイも遅くお座りは1歳になる前の2週間前でした。

1歳6ヶ月検診では引っかかり10月の終わりに診てもらうことになってます。

私の母などは障害を疑ってるようでしつこく言ってきます

やっぱり発達が遅いのでしょうか?

コメント

はじめまして。
1歳7ヶ月の男の子ママです。

我が家もいまだ意味のある言葉はまったく話さず…そしてまだ歩いていません💦指差しもほぼしません。
1歳半検診の際、1ヶ月検診からずっと通っているクリニックの先生に相談したら、2歳までの間に一気に伸びる子も多いそうでそれまでは焦らずに頭の中で一生懸命習得している期間だと思って気負いしないでくださいと行ってもらいました🌟
ただ区の歯科検診で保健士さんと話す機会があり、なぜかクリニックでの1歳半検診ではクリアしたのに、話せないことや歩けないことを指摘され、半年後に様子を見せてくださいと言われて…。
どうやら自治体によるとは思いますが、健康診査では基準があるそうでそこにクリアしていないと一定期間で様子を見るようにするとクリニックの先生から聞きました😮‍💨
(気になって再度クリニックの先生に相談したくらいです🥺)

早い子は早くできて、ゆっくりマイペースに成長する子もいるようなので悩まないでください😢
周りは好き勝手言いますよね…🌀

一生懸命頑張って日々成長している我が子をうまくサポートしていきたいですね🍀

• 2人のママ

2人のママ

わざわざコメントありがとうございます☺️
    同じようなママさん居て安心しました♡保育園でも1人だけ歩かず喋らず周りからも言われて焦ってました💦2歳まで様子をみて赤ちゃん感楽しみたいと思います!お互いに育児頑張りましょう️💪✨

• 8月24日

退会ユーザー

いえいえ!私もモヤモヤしてました😶‍🌫️笑
    子育て楽しいながらも大変ななか、悩みの種をよそから作られるとしんどくなりますね😂

クリニックの先生は、みんなが歩いてる中歩かなくても抱っこして移動させてもらえることが嬉しい子もいるくらいだから大丈夫ですよ、と言ってもらえたので気長に赤ちゃん感楽しみたいですね♡

無理ない範囲でお互い頑張りましょー❣️❣️❣️

• 8月24日