※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

来年から保育園に通わせる予定です。セール品のうちに来年の服を買おう…

来年から保育園に通わせる予定です。
セール品のうちに来年の服を買おうと思うんですが、保育園ってノースリーブ、スカート、デザインの入った半袖、ワイドパンツはNGでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに園によるので心配なものは買わない方がいいと思います。
複数の友人から、
「保育園は絶対ユニクロのレギンスが最強!」
と言われてましたが、うちの子がいっている園はまさかのレギンス禁止でした、、

参考までにご質問に回答すると、うちの園では
ノースリーブ◯
スカート×
デザイン半袖◯(ビーズやレースなどの装飾は×、絵柄とかはなんでも◯)
ワイドパンツ◯(むしろ推奨)

です。

しか子

園によると思いますが、スカートやワイドパンツは動きにくかったり引っかかったりする可能性があるので、NGのところ多いのではないでしょうか?
ちなみに、うちの園はノースリーブもNGです。
半袖トップスは、程度によると思いますが凝ったデザインだと汚れた時にこちらがショックかなと(笑)
動きやすくてどれだけ汚れてもいい前提で選ぶといいと思います!

k

うちの園は、ですが、

ok
・ノースリーブ
・半袖
・半ズボン

ng
・ワンピース
・スカート
・ワンピースまでいかないけど裾が長いトップス
・ワイドパンツやキュロットスカートのような等広がりが大きく引っ掛かりそうなもの
・(季節は違うけど)裏起毛の洋服やキルティング生地の分厚い肌着

ただ、ワイドパンツも物によるというか、結局は先生や子供が脱ぎ着しやすいものが推奨されます。
ピターッとくっつくようなレギンスより、体育で履いてたようなハーフパンツが重宝されたりします。

【デザインの入った半袖】だけがちょっとイメージつきませんでした💦

キャロ

ノースリーブ✖️
スカート✖️
デザインの入った半袖○
(飾りのついたものは落ちて誤飲につながったりするので✖️)
ワイドパンツ△(園による)
と思います🙋‍♀️
プリントの半袖Tシャツとユニクロの10分丈or7分丈のズボンでうちは0歳児クラスから毎日行ってます😊

うちの子の園は

キャラクターNG
スカートNG
低年齢児は誤飲防止の為ボタン付の洋服NG
フードNG
裏起毛NG

です😄

りぃ(26)

上の方の言うとおり園によりけりです!

娘の私立保育園は

ノースリーブ×
スカート×
デザインTシャツ〇
(ピーズ刺繍、レース等)

むにゅ

園によりますがうちの子の園では
スカートやスカート付きパンツ
チュニックやロング丈のトップス
デザインもしっかり縫い付けられて取れない、どこかに引っかかることもないようなデザインの肩フリルとかなら大丈夫ですがリボンとか裾フリルとかはNGです。
あとは自分で脱ぎ着しにくいタイツやきつめのレギンス、ボタンのあるお洋服は避けてほしいって言われてます。
はNGです。
裾を踏んで転ぶ可能性があるためとトイトレの時に濡れてしまうから。
ワイドパンツも丈によっては自分で踏んでしまったり近くの子に裾踏まれてしまったりして転ぶ可能性があるので避けた方が無難だと思います。
他の方もおっしゃっているようにユニクロのレギンス最強です笑笑
ユニクロのレギンス履いてる子かなり多くてお友達とかぶっちゃうこともあるので最初は抵抗あったのですがこれは◯◯ちゃんといっしょ❤️これは××ちゃんといっしょ❤️って喜んで着替えてくれるのでイヤイヤ期にはめちゃくちゃ助かります!

• むにゅ

むにゅ

あ、あとビーズやスパンコールなどがついた服もNGです。
    万一取れた時に低月齢の子が飲み込んでしまう恐れがあるものは避けて欲しいって言われてます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ルールはさておき、本人のためにもスカートはやめとくのが無難だと思います💦動きにくいし、汚れるし、下に薄レギンスでは春夏は暑く秋冬は寒いので…ワイドパンツやデザイン袖(ボリューム袖とか肩出し袖とか)もですが、園庭や遊具で遊び始めると挟まったら危険とか砂が入りこむとか色々あるので、普通のパンツが無難ですよ〜!
ノースリーブも、オッケーなところは多いと思いますが、実際のところ、家庭保育と違ってこまめに上着着せたり着替えさせたり日焼け止め塗り直したりもできないので、外と中の気温差が大きかったり水遊びがあったり虫さされの問題があったりで、たぶん大半の人がノースリーブは着せないと思います😂

きゅうちゃん

うちの園だと、
ノースリーブ→OK
スカート→NG
デザイン半袖→ビーズとかでなければOK
ワイドパンツ→裾が引き摺らなければOK
ワンピース→NG
フードのついた服→NG

ちなみにユニクロレギンスはOKです🙆‍♀️

他の皆さんの回答読んで、ほんと園によるんだな〜って思いました!