※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いになった9ヵ月の赤ちゃん。歯が生えてきた頃から口を開けてくれなくなり、歯磨きが難しい。どう対処したらいいか悩んでいる。

今9ヵ月ですが、最近歯磨きを嫌がるようになってしまいました。
6ヵ月に歯が生え始め、今は下2本上4本が生えてきました。
離乳食後と寝る前に歯磨きナップで拭いて、できる時は仕上げ磨きをしています。
今までは、歌いながら口に手を持ってくと開けてくれる事が多かったのですが最近すごく嫌がってすごい力で口を閉じてしまい無理やり開けようとしても難しいです。
拭くのは指をいれてなんとかできても仕上げの歯ブラシが全然できません、、
もう立つので動きも早くてすぐ動くし力も強いし無理やり押さえても難しいです、、
このくらいの歯の本数の頃、嫌がってたって方はどうしてましたか?
言葉掛けや歌、動作など見せたり、後はもう力ずくで押さえてやるしかないですかね?
口開かないと磨けないし傷つきそうだし、ほんと悩んでます、、
あまりしつこくやると更に嫌になって今後もっと大変なっちゃうかもとと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯磨き大変ですよね💦
毎日ご苦労様です💦
うちの子も、大変歯磨き大嫌いな子で、癇癪起こすくらい泣いてました😅
今のやり方としては、歯磨きするよーって言ったあと、
ぐずるような仕草が必ずあるので、歯磨き前には、思いっきり抱きしめて、『嫌だよねー。』って嫌な気持ちを代弁して言って、その後に『お口の中きれいになったら、また明日ご飯いっばい食べようねー』とか、『えいえいおー』と掛け声かけたりしてからやってます😅泣きますが、暴れたり激しい泣きかたは減り、終わればケロっとしてます☺️
参考までに…

あお

上の子が4ヶ月で歯が生え始め、8ヶ月頃には8本目が生えてました。

その頃は無理矢理押さえ込んでた気がします😅子どもを仰向けに大の字に寝かせて、自分の股の間に頭を持ってきて子どもの腕を自分の両足で抑える感じです!泣いてわめきますが…😅
ちなみに嫌がっていた時は歯磨きは寝る前に1回だけでした😅
フッ素塗布も最近になって初めてやりましたが今のところ虫歯は特にないです!

もう少し大きくなってからはこどもちゃれんじの歯磨き絵本やDVDや鏡、はみがきれっしゃという絵本を読んだり…
2歳超えてからは歯磨き後のタブレットをご褒美にしたら歯磨き嫌がらなくなりました笑