※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママさん
子育て・グッズ

長女がトイレトレーニングに成功せず、幼稚園でもうまくいかない。やる気スイッチが入らず、アドバイスを求めています。

オツム外れについて、教えてください。

現在3歳3ヶ月になる長女ですが、去年の夏にゆる〜くトイレトレーニングを始めました。しかし、トイレに誘っても拒否。うんちは、なんとか出来る状態になった頃、次女が生まれたこともあり、おしっこの成功はほとんどなく、またオムツ生活に戻りました。今年の6月から満3保育で幼稚園に行くようになり、幼稚園では先生の誘いでトイレに行くものの、あまり成功したことはないとのこと。でも、トイレ拒否はないみたいです。
現在、夏休みということもあり、自宅でもトイレに誘うものの、相変わらず拒否。ウンチだけは、自ら言ってトイレでやります。
言葉は、しっかりしている方だと思いますし、何かと理解力もある方だと思うので、本人のやる気モードが入ればおしっこもいけるのかな?と思っているのですが、なかなかそのモードにならず…。どうすれば、やる気スイッチが入るのか、経験者の方何かアドバイスいただけたらと思います。アンパンマン大好きっ子なので、補助便座もアンパンマン。お気に入りのシールもバッチリトイレに貼っています。

コメント

さちこまま

思い切ってパンツに
してみたらどうですかね?
失敗はあるとは思いますが
慣れだと思います😊

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

やはり、パンツですかぁ。
    去年チャレンジした時に、その時はトレーニングパンツでしたけど、もう本当1日に何度もパンツばかり洗っていて、滅入ってしまった苦い思いでが…😭でも、ここは思い切りがいるんですかね🥺

• 8月19日
  • さちこまま

さちこまま

幼稚園行く時も
    オムツなんですかね?🤔

のがはじめは大変かもですが
    慣れるのが今幼稚園も
    通っていますし早いと
    思います!
    いずれはオムツ取らなきゃ
    ですしね🤣

• 8月19日
  • ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうなんです。幼稚園もオムツでして。
    確かに、いずれはオムツ取らないとダメですもんね🥺

• 8月19日
  • さちこまま

さちこまま

なるほど!
    今のオムツ優秀ですからね🤣
    幼稚園でもオムツなら
    尚更慣れる為にも
    家ではパンツのが良いかなと!

• 8月19日
  • ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうですよね。頑張ってパンツにチャレンジしてみます!!

• 8月19日
  • さちこまま

さちこまま

大変だと思いますが
    頑張ってください😊✨

• 8月19日
ドキドキママさん

ありがとうございます😊😭

さんぴん茶

パンツにするのがいいと思いますが、1日ずっとパンツじゃなくてもいいと思いますよ👍とりあえず午前中だけとか、お風呂入ってから寝るまでとか。失敗しなくなってきたらパンツの時間を伸ばして行けば🎵オムツだとおしっこの間隔も分かりにくいですが、パンツで漏らしたらすぐにわかりますしね😊
ラグなどを撤去したり、ペットシーツを準備したりして後処理を簡単にしておくと良いですよ🎵

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

なるほど!確かに、まずは短時間からチャレンジするのもありですね!!その発想はなかったです😆
    やってみます!!ありがとうございます!!

• 8月19日