※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産方法について迷っています。無痛分娩や通常分娩での経験をお聞きしたいです。

現在オーククリニックフォーミズ病院に通院しています。

最初は通常分娩で考えていたのですが、コロナ禍の立ち会いが難しい中での初めての出産に不安が募り無痛分娩も考え始めました。
どの出産方法も大変だと認識はしていますが、通常分娩と無痛分娩の決断が出来ずにいます。

出産方法について、迷われて決断された方のご意見を聞きたいです!

宜しくお願いします!

コメント

りま

私もオークです!
コロナ禍で立ち会いないの不安ですよね🥲私も無痛すっごい悩みました!でも、通常分娩にすることにしました!
無痛にしても効かなかったって人も多く居て、やっぱり高いお金出してしんどいならソフロロジーのイメージトレーニングをしっかりやった方がいいなーと思ったので。今は毎日音楽聴いてイメージトレーニング頑張ってます✨

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    同じオーク心強いです🥲
    都内よりは安いとはいえ、金銭面でも悩みますよね😭

ソフロロジーの講習など私はまだ受けていないですが、イメトレが大切なんですね!

回答いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます😌

• 8月20日
  • りま

りま

たくさんYouTubeで陣痛きてる人の動画みて、痛そう怖いなーって思いつつもでもお腹の子が頑張ってるから頑張ろってなりますね!

痛すぎて、目を閉じたり体よじったり長く息を吐く事辞めてしまうと全然ソフロロジー効かないので痛くても息を吐く!もう少し!って感じでイメージするといいかもしれないです✨

頑張りましょ✨✨✨

• 8月20日
くまま

今月、オークで出産しました!
計画無痛分娩です。
わたしの場合、主人の賛同もあって、迷わず無痛を選びました。
結論から言うと、私個人は無痛にして本当に良かったと思います。
以下理由です。

・分娩室にスマホスタンドがあり、親族と通話しながらお産ができた。(これは無痛でなくてもできるのかもしれません/しかし看護師さんいわく、麻酔が効いてなければ分娩中に話す余裕などないそうです)
・とにかく産後の体の回復は早いと思いました。

以下、留意したほうがよいと思ったことです。
・前日に、子宮口を拡げるため入れるバルーンが地味に辛かったです。違和感と出血で一晩あまり寝られませんでした。
・麻酔を注入するまでは陣痛を限界まで耐える必要があります。そう簡単にはできません。
・麻酔を入れ始めると、楽にはなりますがその弊害で子宮口の開きが遅くなり、お産が長引く可能性があります。(私がそうでした。進みが遅く、翌日に持ち越しするかもと言われたので、必死で胸をもんだり母乳を出したり、お股をカイロで温めたりしました。)
・麻酔は即効性ではないので、効き始めより子宮口の開く進みが早すぎると、麻酔の効き切らないままの痛みを伴うお産になるようです。(無痛の分娩室には仕切り越しに2人同時進行で妊婦さんがお産に挑むのですが、隣の妊婦さんがこのような様子でした。急いで麻酔科医さんが強めの麻酔を追加していましたが、とてもとても辛そうでした。)
・わたしは麻酔が途切れるのが怖くて、とにかく追加しました。(手元にボタンを持たされるので、自分の意志で追加注入できます)
しかしそのせいで、上半身まで麻酔が聞いてしまい、一時的に高熱が出て、氷嚢で頭を冷やしました。(ただ、看護師さんや麻酔科医さんがちくいち麻酔の効きを確認してくれます/分娩の為には効き過ぎもだめで、いきむ感覚を残しておくのも大切なためと思われます)

私の場合、延泊や特別な処置などもなかった為、一時金を差し引いた費用は20万円くらいでした。

参考になれば幸いです!

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます👶🏻💗

詳細な内容本当にありがとうございます。
    分娩のイメージがあまり湧いていなかったのでとても参考になりました😭

また、留意点も確認させていただきましたが、やはりどの出産方法も命懸けだと再認識できました!
    麻酔が即効性ではないというのもわかっていなかったので勉強になりました!

料金もありがとうございます!
    おおよその金額が把握できたので夫の意見も聞いてみようと思います😌

産後間もない大変な中、回答ありがとうございました😊💗

• 8月20日