※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
お仕事

上司との交渉方法について相談したいです。

仕事のセーブの仕方について

いつもママリの皆様にはお世話になってます!
今妊娠28週、妊娠後期に入って、お腹も大きくなり動くのも大変になってきました。

現在仕事は妊娠前と同じ量こなしていて、34週手前まで働くことになってるのですが、お腹の張りもあり薬を服用しながら仕事をしている状態なのでできれば有休を使い、少し早く産休に入りたいと思ってきました。
ただ問題は上司です。
一度2週間早く産休入りたい旨を伝えた時には、人がいないから困る、それに有休は育休明けに残しといたほうがいい、と言われ却下されました。
この前も現在の仕事の引き継ぎについて、以前は引き継ぎする予定になっていたのが、産休入るまでに終らせて、と言われてしまいました。
仕事自体、結構立ちっぱなしだったり動いたりする仕事で、移動も多くパソコンを持ち歩いたりしているので荷物も多いため、あと1ヶ月ちょっと働き続けられるのか、お腹の赤ちゃんが大丈夫なのか本当に不安です。

少しでも仕事の負担が軽くなるように上司に交渉しようと思うのですが、何と言えばいいと思いますか?
皆様の知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願いします!

コメント

なつやすみ

上司の上や本社に相談するのはどうでしょう?

色々と法が改正されて妊婦に無理やり働かせたりやめさせたりすることは禁じられてます❗

万が一お腹の子や私になんかあったら責任とってもらえるんですか?っていってみては?

人がいないないのは上司が何とかするべきなのでご自分の身体と赤ちゃんを一番に考えてくださいね👍

• すいけあ

すいけあ

本社勤務なんですが、チーム制で働いていて、上司の上の人にはそういう相談ができない状況です。。。
    何かあったら責任とれないから言ってね、と上司本人が言ってるんですけど、言っても大丈夫だよね?で終わらされます(*_*)
    人がいないのは上司がなんとかすべきなのは私も同感です!
    ただつわりで休職しちゃった人の仕事を私に回しちゃってるあたりで、何言っても無駄かな、と諦めも入ってきてしまってます。。。

• 9月25日
ななか

初めまして(*'∀'人)
私も初めての妊娠でまだ15週なので、あまりアドバイスにはならないかもしれませんが…
まず、薬を頂くほどのお腹のはりがあるので、お医者さんは、お仕事休むべきか聞けばそれは休んだ方が…と言うと思うんです!
「先日の検診のときにちょっと状況がよろしくなくて…はりが悪化したら入院と先生から言われました」
とかなんとか言って、上司にはいつでも居なくなる可能性がありますよアピールしておく。
実際はそこまでひどくなくても、「やっぱり自宅安静と病院で診断されましたので、有給使って早めに休みます」で!ど、どうでしょう…?
お腹がはったら、仕事中に早退して病院に行くのも手ですよ。仕事中に我慢しちゃうと、まわりは意外に大丈夫なのでは?と思うものです。
仕事内容の軽減は、早めの産休を却下するような方ですから難しいと思います…
頑張ってください(*'∀'人)

• すいけあ

すいけあ

はりと痛みがあって病院行くため早退したこともあるんですが、診断書出されていないのであんまり大事に考えてないんだと思います。
    上司にはいつでも居なくなるアピールは常々してるんですが、効果なしです。。。
    回りの人は気を使って早く帰れるようにしてくれたりするのでそこは助かってるんですけどね。

• 9月25日
  • ななか

ななか

あれまσ^_^;
    思っていたよりも上司手強いですね…
    いやでも、はりと痛みがあるので、理由つけて休んだ方が良いと思います!
    上司が理解してくれるかどうかはもう気にせず、休みますという報告さえすれば会社的には拒否権ないので(笑)
    お大事になさってください(*'∀'人)

• 9月25日
  • すいけあ

すいけあ

手強すぎます(*_*)
    こっちから話をしても最後まで話を聞かず途中で割り込んで話を進めて自分がいいように結論づけます(>_<)
    仕事の予定表があるのでしれっと有休入れまくってみようかと思います。

• 9月25日
ちゃま

私は総務に確認して有給消化で早々に産休入りましたが、結局産前休暇扱いになって、有休戻って来ましたww
昨日出勤日でしたが肩こりからくる頭痛やら吐き気で仕事を休む羽目に。そういうこともあるし保育所に子ども預けたら呼び出しも出てくるしで有休残しておくのは一理ありますが。ご自身の身体と相談して上司ダメなら総務経由で休暇入れば良いと思います。

• すいけあ

すいけあ

有休戻ってくることもあるんですね!
    初めて知りました!
    総務にはまだ妊娠してることすら言ってません。。。
    うっすら気づいてるとは思いますが。
    ちょっと相談してみようと思います。

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

それが良いですよ(*^^*)安定期入ったら言った方が良いです。

• 9月25日
  • すいけあ

すいけあ

安定期通り越して後期に入ってしまいました(^^;
    行動が遅すぎますね。。。
    反省です。

• 9月25日
  • ちゃま

ちゃま

妊娠に限らずですが、自分の身を守るのは自分でしかありません。

• 9月25日
  • すいけあ

すいけあ

そうですよね。
    後悔しないように行動します。

• 9月25日