※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゅーん♡
お金・保険

旦那の名前で住宅ローン審査待ち中。アコムで借金あり。旧姓の免許証と住所に問題。ローン通るか不安。車のローンは通る。

旦那の名前で住宅ローンを組む事にしました。 今、審査待ち中なんですが、7年前程にアコム?で10万円借りた事あるそうで、現在も放置してそのままだと昨日いきなり言われました。
結婚して旦那は、3年前に私の名字に変わり、住所も、本籍も変わってます。
ただ、免許更新がまだで裏に今の住所、表に旧姓の名前、住所などが載っています。
住宅ローンはやはり通らないでしょうか…?
ちなみに車のローンは通ります。

コメント

さあちゅーん♡

補足。
他には滞納とかわありません!
国民健康保険など、毎月納めてますし、勤続年数も5年、キャッシュカードなども持っていません。

かちん

イエスでもありノーでもあります。

想・煌のママ

車と住宅ローンでは、額が違うので給料に見合った金額を借り入れしないと通らないことあります。
頭金なしのフルローンですか?
名字が変わっているなら通る可能性はありますが、一応、今回のローン審査も通らなくても今後記録として残されます。
アコムからは、何もきていないのでしょうか?
督促状とか。
本籍とか住所変わってるからこないのですかね。
しかし、これからを考えたらアコムも完済すべきだと思いますよ。
もちろん、今は10万より延滞金やらで、膨らんでるかもしれませんが。

ひろmama

微妙ですね。
現在も放置してるとなると
ブラックに登録されてる可能性もあるだろうし
住宅ローンに借金ありなし関係ないってのも聞いたことありますし。
どちらにせよ放置はよくないかと

かちん

住宅ローンは返済比率というものがありまして、それをクリアしないと審査に通りません。
返済比率というのは、年間の借金の返済額と年収との比率の事を言いますが、銀行によってはそれが35%だったり40%だったりするので、、
借りようとしている銀行の審査基準が、返済比率35%以内という事なら基準を満たしませんので住宅ローンは借りられない事になります。

消費者金融からキャッシングをしていたり、クレジットカードでキャッシングをしている場合
銀行の立場から言えば、
消費者金融でお金を借りている人というのはあまりイメージが良くありません。
マイカーローンも借金、消費者金融のキャッシングも借金でどこが違うんだ?と思うかもしれませんが、実際には消費者金融で借りている人はまず審査は厳しいというのが現状ですのでイエスでもありノーでもあります。

どのみちそのままは良くないので
返すべきかと、、

happa

うちの旦那も過去にちょっとしたトラブル(お金)があり、ブラックに載ってる状態でした。ですが、その時に全て返済していてその後も滞納等なく生活していたからなのか旦那名義でローン組めました。ハウスメーカーの人にも借り入れが出来るか色々話を聞くと
過去に携帯を滞納したことがある(返済済)場合でも借り入れ出来ない人も居たり、ブラックに載っていても借り入れ出来る人も居るので通してみないと分からないとのことでした。ですので、なんとも言えないですね(>_<)

はるみん

住宅ローン審査の仕事をしています。
通るか通らないかは銀行の基準もありますが、うちの銀行ならダメな確率の方が高いです。
アコムの返済は済んでるんですか?返済していない場合は確実にアウトです。
ちなみにキャッシングのカードを持ってるだけとかでも審査に不利になったりもします。滞納情報とかは8年ぐらい残ります。審査時に見るのは直近1年ですが…。

ちなみにCICというところで信用情報を開示できるので、気になるのであれば開示してみるのもいいかもしれないです。1,000円で開示できます。

naaami

そのままってことは、完済した後そのままってことでしょうか?
それなら借りれる可能性ありますよー!

さあちゅーん♡

皆さん、ありがとうございます!
年収は、360万位です。

想・煌のママ

年収がどうとかの前に、早めにアコム完済した方がいいです。
完済したあとは、五年ほど情報が残るとは思いますが、、、
それからだと思いますよ。

はじめてのママリ

不動産勤務です。
そのまま借りてる分がある場合には、借りられないと思います。まずはすぐに返済された方が良いと思います。皆様がおっしゃる通り返済後も何年かブラックです。

里美

家を購入する前に、借りていたお金を返していないとわかったのであれば、ローンが組める組めないではなく、マイホームの購入は断念してでも返すべきかと(꒦ິ⌑꒦ີ)

返済済みでしたらすみませんm(_ _)m

momoたろう

借金にも時効があるので、1円も返済してないのであれば時効の援用の手続きをした方がいいですよ!(^^;;
でも名前変わってるからもしかしたらもう督促もこないかな?
1度調べた方がいいと思います^ ^

まるこ♪

うちがローン組む時、住宅メーカーの人に言われた事が
『過去5年以内にアコムとかで借りてたらダメ』って言われました(^^;
我が家は該当なしだったのでローン通りましたが…
クレジットカードの支払い滞りも危ないですよ(´・c_・`)