※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

産後3日目で育児に疲れ、夫のサポートに不満。夫の行動や家事にイライラし、赤ちゃんのお世話で疲れている。家事や手続きも進まず、支えが欲しい。

吐き出させてください。
長いです。

***
第一子を出産して、退院3日目です。
夫に育休を取ってもらいましたが、もうすでにしんどいです…

産後のホルモンバランス崩壊のせいか、めっちゃくちゃ小さい事が気になり、疲れ、睡眠不足でイライライライラします。

まず退院の日、夫は寝坊。なかなか連絡もつかず、前日に家庭の事(義母)で憂鬱モードになり寝付けず寝不足とのことでした。

自宅に着くと、部屋が汚い…
掃除機かけた?と聞くとかけてない。
は?退院の日には綺麗にしといてって言ったよね?と言うと忘れちゃった、そんなに汚い?
だそうです。日頃から自分でかけることもないので、遅く入院中も1週間かけてないと思います。

赤ちゃんははじめての環境で落ち着かないのか、12時に帰宅してオムツやミルクのお世話をしても全然寝てくれずギャン泣き。入院中はそんなことありませんでした。
結局ぐっすり寝たのは22:00過ぎ。

その間、夫にオムツの替え方、抱っこの仕方、ゲップの仕方などいろいろ教えて、初めてのミルク作り、
退院の荷解き、寝床やお世話セットを出したり、もう疲労困憊。

初日は沐浴にたどり着かず、寝たのは2時間だけ。
夫は俺がやるよ、休んでてという割に、夜間の授乳ライトが暗くて見えない、うんちのオムツ交換でもたもた…
結局自分でやった方が早くて私も休めず、

夫にイライライライラして涙が止まらず…
もう初日から地獄でした。

いま3日経ち、赤ちゃんのお世話こそリズムが出来てきましたが、
相変わらず夫はロングスリーパーなので昨日は22:00〜9:00まで寝てます。
私は3時間おきにお世話、自分で朝食準備して食べて、哺乳瓶を洗う…

乳頭も切れて痛いし、夜中に搾乳したり、
辛いです😞

ようやく今朝になって初日にお願いしていた寝室に掃除機をかけてもらいました。
洗濯するなら沐浴の後だし、沐浴するならミルクの後時間空けて…など逆算でいろいろ考えて行動してますが夫に指示するのも疲れ、言葉もきつくなってしまい、

夫はホルモンバランスのせいと分かっているため、言い返しませんが頑張ってるんだよアピールがうざいです。

落ち着いてゆっくり2人の時間も取れないので、名前も決まらず、出生届もまだ、書類手続き系も一向に進まず、辛いです。

先程、私が大泣きしながら、辛い、もう無理、手が足りない、疲れた、実家の母を呼べばよかった、など喚き散らし、
夫も1人別室で声出して泣いてました。

もう無理、と思い近くに住む義理の姉に連絡し、乳頭ケアの買い物をお願いしました。
それを夫に言ったら面白くなかったのか、ため息。

終いには辛いなら実家帰ったら?だそうです。
うちの実家は遠方で新幹線でも車でも7時間はかかります。現実的に首の座ってない新生児連れて帰れるわけないのに、あり得ないしまたイライラしてしまいます。

だいたいコロナで親は顔も見に来れないし、夫が育休を取るからとお願いしますって連絡くれたり、いろいろ送ってくれてるのに、
帰れるわけねぇだろ!一生親や親族から呆れられるわと思います…

極め付けに
お昼ご飯の準備をしていた夫が、ブレーカーが落ちて炊飯器が途中で止まってご飯炊き直しになった。これから炊くから更に時間かかる。
だそうです。

今日も名前は決まらなそうです。
なんかもう疲れました。

コメント

ママリ

とりあえず名前と出生届は急ぎましょう。
無戸籍になっちゃうと後々大変ですよ。
夫婦で乗り越えると決めたからには泣きながらでも頑張るしか無いですよね、子供と一緒に旦那も育てる必要ありそうなので大変だと思いますが。
ロングスリーパーでも叩き起こさないと!
もう今はお子さんのために辛抱して頑張ってください!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。いま生後9日なので、書き込みの後いろいろやる事放置して名前を考えまとまってきました。
    ほんと泣きながら頑張るしか無いですね、泣き言言っても子を育てなければ… 頑張ります!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

出産、お疲れ様です✨
私は1人目の娘を育て始めた時想像を絶する大変さでじさツを考えるほどでした…😌2ヶ月近く睡眠は3、4時間。娘が泣けばオムツをかえ、ミルクをあげ、抱っこして寝かせ…それが永遠ループ。娘の夜泣きに耐えられず真冬の夜中に家を飛び出した事もありました。娘と一緒に泣いた事だって何度も何度もあります。ママになってまだ3日。完璧にこなす必要はありません。子供を育てているようでこちらも育てられてるんだと実感する日々です😂多少の手抜きには目をつぶってあげてください。赤ちゃんの時期って本当に本当にあっという間です。自分の事をたくさんたくさん甘やかす事も大切ですよ🥰❣️長々と失礼しました

  • ままりん

    ままりん

    先輩たちも、今こうしてる間にもどこかでみーーーんな通る道なんだなと皆さんからのコメントで感じています…
    完璧主義と分かってはいるので、目をつぶるように心がけたいと思います!!深呼吸、深呼吸〜

    • 8月18日
ままり

がんばらなくていいんですよ

私の旦那は2人目なので今回は割とテキパキしてましたが、育休中は基本家事をお願いしました

一人目の時なんてうんちのオムツだけは絶対にかえられない…と妊娠中から言ってましたけど、そんなことはもう言わせない(笑)

寝てるのはムカつくけど(笑)旦那さんもいろいろ環境の変化に戸惑ってるんだと思います

寝ないなら抱っこ紐で寝かせてました
上の子がうるさいといつもそうです

授乳ライトくらいなら電気つければいいし、オムツ交換モタモタしててもやらせればいいんです
じゃないと旦那さんずっとできないままです
多少泣かせててもいいんです

私は泣き声が不快すぎて一人目の時はすぐおっぱいあげてましたけど

沐浴もしなくても死なないです

最初は生かしておくことに精一杯ですよね

私はイライラするので漢方のんでます

  • ままりん

    ままりん

    沐浴しなくても死なないは、ほんとその通りで初日に自分に言い聞かせて寝ました。自分は冷静になるためシャワー浴びたけど。笑
    漢方という手もあるんですね。2週間健診でさらに病んでたら相談してみようと思います!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
産後、親に頼れないのは、ほんとに辛いと思います。
ですが、旦那様は、頑張っておられる方だと思いますよ‼️
第一子なら、なおさら、
誰でも、オムツ替えとか何でも、うまくいくわけないです!
モタモタしてるかもですが、
せっかくやってくれてるので、
今の時期からやっててもらった方が、あとあといいと思います‼️
育児は、パパ育も兼ねてるそうなので、
旦那様がせっかく育休とられてるなら、
どうにか足並み揃えて、頑張られたらな、と思います。

うちは、全くしてくれてませんよ😇ミルク作りも一回もしてないですし、
ご飯なんて作ってもくれません。
今、全部らららさんがやられていたら、旦那様もやらなくなるかもしれません。
そうならないためにも、旦那様のやる姿勢があるうちに、いろいろとやって、慣れてもらいましょう‼️
産後、ガルガル期になるのは、しょうがないことです!
旦那様も理解されてるなら、話が早いと思います。

赤ちゃんは泣くのが、仕事ですし、
帰宅してまた初めての環境に戸惑いやらあるのかもしれません。
1日沐浴しなくても死にません!😊
新生児の1ヶ月、長いようで、
きっとあっという間です!


ひとまず、名前を決めて、
出生届けを出しましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も何度も何度も泣きました😭
    出産前に想像してたのと
    あまりに違いすぎるのと
    生命を守るプレッシャー?とか、
    寝不足とか(多分一番😂)

    お二人の子どもなので、
    力を合わせて頑張ってください🍀

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    主人のフォローありがとうございます…客観的に言っていただいて、ほんとにその通りだなと思いました。パパ育って、皆さんおっしゃってますがそういう言葉もあるんですね。子供と共に親も成長というのはこれですか。。
    夫婦でまずは育休期間の1ヶ月乗り越えたいと思います!

    • 8月18日
ママリ

食べるものさえ有れば良い、体力が戻ってからやれば良い完璧は無理、洗濯は出来る時にやる、に考え方を変えて、最初のうちは育休取っても役に立たないパパは多いと思うし、みんな初心者なので仕方ない、と言うことで、らららさんのごはんと掃除洗濯をお願いするのも役に立たなさそうでしょうか?
ロングスリーパーならもう、赤ちゃんのお世話は昼間全て任せるとか。12時時間交代制とか。

名前は全然決まらないですよね〜私も毎回ギリギリになっちゃいます。。。あー次の子どうしよーーー。毎回考えすぎて具合悪くなります。

  • ままりん

    ままりん

    ほんとに育休とってもまだ3日目で急に役立たないですよね、ちょっと厳しすぎました。
    食事と洗濯は任せられそうです、掃除は…目をつぶります。授乳もしたいため、交代制だと胸が張って痛くなると考えると何の方法がいいのやら…
    名前決まらないです!14日目でギリギリ出してもいいですよね!

    • 8月18日
ママリ

正直ご主人様、何のために休み取ってるの?
睡眠休暇?って感じですね。

うちは双子で里帰りなしでした。主人は普通に仕事してたので、私は睡眠時間が取れずでした。
なので、夫婦で話し合って主人帰宅した20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで主人の睡眠時間で双子を育てました。
完全母乳でしたが、その時間は搾乳を解凍して飲ませてもらってました。
二人の沐浴も主人一人でする日も半分くらいありました。
家事はできなかったので宅配弁当で済ませてました。

あと、その頃私の身内が亡くなりお通夜とお葬式のため私だけ2泊3日で実家に帰りました。(本来なら家族で帰るべきですが、双子の新生児ということで亡くなった方より双子へみんなの注目がきそうだったので諦めました。)
その間、主人はお休みを取り一人で新生児二人のお世話をしてました。

らららさんのご主人さんへ、世の中のパパはこれくらいやってるんだよって知らせてあげたいです。

  • ままりん

    ままりん

    双子ちゃんの子育て、私なんかと比べて壮絶ですよね、すごい…!そしてご主人もすごい!
    早くもこんな事で泣き言言ってる自分も、泣いてる主人も甘っちょろくて恥ずかしいです。ママリやってる暇があったら寝ますー!

    • 8月18日
mizu

人様の旦那様に申し訳ないですが、それは流石に役に立たなさすぎです…

らららさんがギブアップするのももっともです。

というか旦那さんまで大泣きって、泣いてる暇あったら役に立つことしてよって感じですね😂😂

とにかく、まずロングスリーパーなんだろうがなんだろうが、起きてもらいましょう。
育休中なんですよね?起きて当たり前です…何のための育休ですかって言いたくなります💦
どうしても寝ないといけないなら、日中の育児は全部任せるとか…

自分がやる方がスムーズ!と思う場面も多々あると思いますが、それを言っているといつまでたっても旦那さんのレベルが上がらないので、そこは、ぐっと堪えて、お願いしていいと思いますよ!!

  • mizu

    mizu

    うちの旦那もロングスリーパーで、夜中の授乳やオムツ替えはノータッチでした。
    旦那は育休は取れず普通に働いていたので、仕事があるんだから寝かせてあげないと…と私も思い、必死に一人で踏ん張りましたが、結果寝不足がきつすぎて(息子は人一倍寝ない赤ちゃんでした)メンタルを壊しました……体調も崩しました💦
    睡眠は本当に大切です。
    旦那さんも育休中なら、二人の睡眠時間が平等になるようにするべきだと思います💦

    • 8月18日
  • ままりん

    ままりん

    いや本当に頭にきました。泣きたいのはこっちだって!って。産前に甘やかしすぎました…
    睡眠はまだなんとか細切れでとってますが続けばやはり良くないのでしょうか…
    平等となると私も8時間睡眠?笑 とまではいかなくても、搾乳を保存したり、昼の家事育児を頼んでまとまった睡眠とれるようにしたいと思いみす。

    • 8月18日
ままり

出産おめでとうございます✨そして、毎日お疲れ様です😭

慣れない育児大変ですよね…😭
ご主人もご主人なりに頑張ってくれてるんだろうけど、なんか違う、イライラするって思う気持ちすごい分かります😭
いちいち細かいことが気になるんですよね‥🥺💭

らららさん、本当に頑張ってると思います!!
私も産後、赤ちゃんと一緒に寝たらいいのに色々心配で検索したり、残ってる家事やったり必死でした😂
寝不足なのに母乳あげたあとさらに搾乳して、足りない分ミルクもあげて…とかしんど過ぎました😇😱
でも、難しいとは思うけど、少し一息ついて大丈夫です🥺
私は早々に完ミになりましたよ🤣

赤ちゃん、いっぱい泣いて肺を鍛えてます💪多少泣かしてても全然大丈夫!
沐浴だって毎日しなくて大丈夫です!
自分たちが食べるものもデリバリーやレトルトで乗り切っちゃっていいし、多少部屋が散らかってたって問題ないです😌✨
毎日らららさんと赤ちゃんが笑顔で元気に過ごせるのが1番ですから、手抜き出来ることは少しでも手抜いて一緒に休んでくださいね。🥺

そんな私も最近とことんダラダラする術を身につけたので、色んな部分をサボりまくってます🤣
それでも毎日赤ちゃんが元気なのは私のおかげ!偉い!と自分を褒めたたえてます👏笑

らららさんも出来てるところに目を向けて、自分を褒めてあげて下さいね😌💗
まだママになったばかりです。毎日すっごく頑張ってますよ〜!!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです!なんか違うってイラついたり、寝たらいいのに他のことしちゃったり…
    正直完母がいいとか、完ミが、とかこだわりないんです。よくわからずやってます。正解がないからこそ、自分もどうしたいのかあまり考えておらず、この先もどうしたらいいのか…ただ哺乳瓶洗って消毒すんのは、めんどくさいです。6本くらい欲しい。笑
    早くダラダラを身につけ、自分を褒めるほどになりたいです〜
    とりあえず子はよく寝てくれて、おとなしくて、夫婦で喧嘩してても泣かずにいるとってもいい子です☺️

    • 8月18日
ままり

出産おめでとうございます👶👏産まれてまだ3日、、、☺️皆そんなもんです!笑
私もそうでした😂初めての育児、、、何で泣いているかも分からない毎日🥲本当に本当に大変でした😰コロナ禍での出産、面会も立ち会いも出来ずに孤独でした🥲旦那も慣れない育児。オムツ替えモタモタ、、、🍼作りさえモタモタ、、、しまいには抱っこさえ不安定で怖かったです🥲何回も旦那に当たりました😂毎日が必死でゆとりさえ全くなかったです🥲あと数日で5ヶ月になりますが、やっとやっと育児にゆとりができ楽しくなってきました☺️🙌今では旦那のオムツ替えや、あやしは完璧です笑笑 泣いている時も今は何で泣いているかなど分かってきますよ☺️🙌
皆さん最初はそんなもんです🥲しんどいとは思いますが、今頑張れば必ず楽になる時がきますよ〜😘無理せずぼちぼち😌

  • ままりん

    ままりん

    みんな通る道なんですよね、退院3日目で挫けるの早すぎました…
    コロナ禍の孤独出産ストレス、遠方の家族にも会えず、想像以上の産後の身体の痛みもあり、爆発しちゃいました…
    ゆとりが出来るのは5ヶ月先か〜 あぁーーー頑張ります!辛いのは今!今頑張る!

    • 8月18日
な。

私も2ヶ月前主さんとおんなじ感じでした💦
旦那にイライラというより私のメンタルがもう本当にダメで。。。もう家帰ってから1歩も動けない日もありました。
なんならこのまま自分死ぬんじゃないのかななんて思った日もありました💦

主さんも旦那さんも本当にお疲れ様です。まだまだ慣れないことの方が多いと思います。旦那さんは積極的にやってくれるようですね。主さんも本当に寝不足とか不慣れなことでストレスもあると思います。すっごく頑張ってらっしゃるのが文面からも伝わってきます😢
掃除や家事なんか手抜きしたっていいんですよ!
沐浴なんて1日入らなくても問題です!とりあえず赤ちゃんが息してミルク飲んでたら大丈夫!
もう本当に眠いならミルク作ってから旦那を叩き起こしてあげてもらったらいいですよ!育休中なんですから!

ただ旦那さんもきっと主さんと一緒で不慣れなんです。2人ともまだママパパになって数日。できないのが当たり前です。旦那さんも一生懸命頑張ってるところがあるのは事実ですし、イライラするかもしれませんが褒めてあげてください!メンタル的にできなければやってくれたことにありがとうと言葉を添えるだけでも旦那さんも嬉しいと思います!

私も本当にメンタルやられてましたが気づけば新生児期が終わり〜1ヶ月が過ぎ〜今では2ヶ月になりました🙄今ではあのメンタルやられてた時が嘘のようです笑
まだまだ寝不足で家事が思うようにいきませんがもう諦めて手抜きし放題です笑

旦那にはイライラする時もありますが、イライラすることはちゃんと伝えるようにしてます。やって欲しいこととかも全て伝えてます。やってもらったら必ずありがとうは言うようにしてます。前に言ってくれたことをやってくれたらめっちゃ褒めます笑
そしたら少しずつですが直して欲しいところも直ってきてます😭

今きっと大変ですが、きっと今よりましな日がきます!愚痴ならママリで書いちゃえば良いですよ!一人でためてしまうより全然いいです!吐き出せば少しはすっきりするし!

私もまだまだ奮闘中ですがお互い頑張りましょう🥰

  • ままりん

    ままりん

    新生児期はかなりメンタルやられたんですね…お疲れさまでした。
    頑張らなくていい、とよく言いますが息してミルク飲んでたらいい、それくらいに思わないといけないですね!
    夫にありがとうは言えるけど褒めるまでいけるかな笑
    早く私も授乳をマスターして、手抜きもマスターして、夫の褒めちぎれるメンタルまで行きたいです!
    数ヶ月でも数日でも先輩ママの皆さんの言葉に励まされます。ありがとうございます。

    • 8月19日
amu

まず出産お疲れ様でした!
コロナ中の出産だったと思うのでとても大変だったと思います。立ち合いができなかったと考えてかなり心細かったですよね。第一子なのにも関わらずらららさんはとても頑張りました。立ち合いがあったとしても同じです。

立ち合いがなかったとしたら
やっぱり旦那さんは自分が父親になったという実感がギリギリ、むしろ未だないんだと思います。。
これはどこの旦那さんも一緒と言うわけではないとおもいます。
子煩悩のパパならまた違ったと思いますがいまのところらららさんの旦那様は子煩悩ではないのかな?
と思います。

退院した時にお部屋の掃除をしとく=子供のためにするの当たり前
にならなかったんでしょうね💦
うちの旦那もたぶんできないです。笑 私の場合は実家に帰ったのでそこは実母がしっかりしてくれたので安心してましたが、らららさんは旦那さんに忠告したのにも、関わらずってことで余計イライラされますよね!

私は実家で恵まれた場所にいたのにも関わらず初めての育児で大変だと感じました。コロナ中延長里帰り中で旦那が一緒なら一緒に子育てできるのにとおもってましたがきっとできない旦那、やらない旦那を、目の当たりにしたら余計イライラしたんだろうなと思います。自分に少し余裕ができないとダメなんだなってことなのかな、、?

授乳が痛いのだって知らなかったし
私痛くて1ヶ月あげれなかったです。。毎回授乳が怖くてなんで歯がないのにこんなに痛いのと咥えられるたび声を殺して泣いてました。
だからミルクのが楽だと思ってましたがミルクもミルクで作っては洗って殺菌これも手が回らなくなりますよね😞出産から1ヶ月はミルクその後から授乳に再挑戦そこから1ヶ月後にはもう痛みもなくなれました!乳首まわりが柔らかくなったんだと思います。なので痛いのはほんとに今だけです!

今はらららさんの感情が自分でコントロールできてない状態なのでなんでも鼻につくんですよね。。
そんな時は娘さんを少しだけ旦那さんに任せて10分ぐらいでいいので好きな曲をイヤホンをして目を閉じて聞いてみてください☺️娘ちゃんの泣き声が聞こえてしまうと不安になるので聞こえないところで、、
それで深呼吸をして今自分が休めてるのは旦那さんが見てくれてるから旦那さんも慣れない中頑張ってくれてる。初めての育児なんだからお互いわからないことうまくいかないのなんて当たり前。落ち着いたら旦那さんにも少しだけ休ませてあげてください。

文を読んでいると旦那さんは未だ子煩悩ではなくてもまだ理解があって協力な方だとは思うので
夜間だけは、一緒に起きてとお願いしたらどうでしょう?
授乳はできなくても一緒に起きて
3時間間隔でおきてる辛さはわかると思います。お仕事もあると思うので平日は2回、土日で1回。

頑張ってるアピール
わかります。。
女性からしたらそれだけで?
と思ってしまいますよね😭
でもありがとう一言で旦那さんもきっと気が晴れます。そこで満足されても困りますが!

コロナに関しても
無責任なことは言えませんが
実家にご相談されるのも一つの手です。らららさんとご両親の関係性もわからないので一概に言えませんが
きっと娘さんが辛い思いをしていたら話はちゃんと聞いてくれると思いますよ。実家に帰る帰らないは別としてそれで呆れられることは絶対にないとおもいます。ご両親に相談して帰れるのであれば帰るのも一つの手だとは思います。。
でもここで言えるのは旦那さんは正直楽になりますよね笑笑
らららさんが育児に疲れ気味なのか
旦那さん対して疲れ気味なのかにもよるとおもいますが、、、
旦那さんに対してだったら正直実家に帰られると、イライラしなくなるとはおもいますが自宅に帰りたくなくなる可能性がでてきて最悪離婚。。になってしまうかもしれないですね。

らららさんが、コロナ、首も座ってない娘さんのことを考えて実家に帰ることは絶対にないと思うなら。
まずはご実家にご相談。
そのあとは旦那さんと上手くお互いが息抜きできるような子育てを提案してみてはどうですか?
子育ては授乳以外旦那さんができることだと思ってます。
ん?育休とってるんですか?
だったら平日は毎日でも一緒に起きてもらいましょう!そのための育休です!私も経験してますが新生児時期で大変だったのは夜中3時間おきに起きることと痛みのある授乳でした。

綺麗事になりますが
お互い貴重な体験をしてます
新生児時期はとても短いです。
私も今子育てがんばってますが
自分の寿命10年と引き換えに
息子の新生児時期1ヶ月を取り戻せるならします。

旦那さんと上手くやってこうと思ってるいるなら、今は辛くてもがんばってください!
頑張っていっぱい息抜きしましょう!

長々とすみませんでした(´;ω;`)

  • ままりん

    ままりん

    労いのお言葉の数々、優しさ100%で泣けます。。
    いまは授乳が1番辛くて、出産前にこんなに痛むって知っていれば毎日必死でマッサージ頑張ったのになぁ、って後悔してます。。
    乳頭保護器、バセリン、ピュアレーン、傷パワーパッド試してますが、私も1ヶ月したら柔らかくなるかな…

    夫とは先にいろんな方から頂いたアドバイス通り、ありがとうと言ったり、イラッとしても目をつぶったりしてなんとか2人で協力しあって頑張ってます!
    コロナ禍で孤独出産、育児でしたがママリの先輩ママさんのおかげでメンタル持ち堪えられてます。ありがとうございます。

    • 8月19日