※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳クッションを嫌がる。立って横抱きや座って枕なしで授乳しているが、うまくいかないことも。汗をかくので暑いのか心配。同じ経験の方や他の方法を知りたい。

5ヶ月 授乳クッション嫌がる

現在5ヶ月の娘がいて、完母🤱で行ってるのですが、
授乳枕に横になってもらって、横抱きで授乳してたんですが、なんか怒るようになりました。
たまにそれでも怒らず飲んでくれるのですが、結構な頻度で起こります。

なので、立って横抱きで授乳するか、座って枕なしで横抱きで授乳するかで行ってます。
授乳枕を膝の下に敷いて横抱きなら、うまくいくときはうまくいきます。

月齢が経つと、授乳クッションに横になるのは嫌になるのですかね?汗をよくかいてるので、暑いのかなぁ?とか思ったりもしますが。
みなさん、どのような飲ませ方してますか?

同じような経験のある方や、
他の方法でおっぱい飲ませている方、
いろんな意見が聞きたいです。

いつも聞いてばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

コメント

ぴよぴよ

わたし、授乳クッション使ったの産院で入院中だけです😂
娘も嫌がるし、暑いし、わたしもいちいちセットするの面倒で使いませんでした!!!笑

安定した姿勢でママが疲れない&赤ちゃんがしっかり飲めればなんでもいいと思います♩

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ほんと暑いんですよ!
    娘が怒らない姿勢で飲ませるようにしてみます!

• 8月17日
七瀬

コメント失礼します。
そのくらいから授乳クッションはつかわなかった気がします。

• にゃー

にゃー

このくらいから使わないもんなんですね!では、私も使わない方向で考えてみます!

• 8月17日

うちは今でも使ってますよー!
抱き枕になるやつなので寝る前だけですが😊
日中はクッション下にして授乳してます!
縦抱き授乳はどうですか??
お母さんの太ももに跨らせて、お母さんがちょっと前屈みになる感じの授乳方法です!
実践してたらすみません🤦🏼‍♀️💦

• にゃー

にゃー

寝る前だけ使ってるんですね!

縦抱き授乳、やってみます!
    教えていただきありがとうございます。

• 8月17日
メル

うちの子は1ヶ月頃に嫌がるようになったのでそこから使ってません。太ももに乗せて、横というか斜め抱きみたいな形であげてます〜

• にゃー

にゃー

1ヶ月ごろに嫌がるようになったのですね!
    うちの子も2ヶ月くらいから、少し嫌そうではありました笑
    太ももに乗せて斜め抱きは嫌ではないみたいなので、縦抱きと交互にやってみようと思います!

• 8月17日
YSmom

うちは1ヶ月半ごろに来てくれた赤ちゃん訪問の助産師さんに、もう大きいから授乳クッション使わずに授乳してみようって、教えてもらい、その時からあぐら状態か、緩やかな体育座り体勢であげてます〜!
縦抱きと横抱きの中間みたいな感じです。
外出先でも、椅子に座ってすぐあげられるので慣れるとめちゃくちゃ楽ちんですよ(^^)!

右のおっぱいあげる時は、
右の膝立てて、腕、頭で高さ調整、左はあぐらみたいな感じです。
とりあえず、赤ちゃんのお尻が、あぐらかいたときの穴部分の位置にくるようにするのが目安、と言われました。
お尻が浮いちゃう場合は、そこに、小さいクッションを置けば良い、と。

イメージつきますかね💦
うまく授乳のベスポジ見つかるといいです😌

• にゃー

にゃー

そうなんですね!助産師さん、そのようなことを言われたんですね!
    私はとりあえず、授乳クッションに横にしてあげてました。足をバタバタして、居心地悪そうなとこを、音楽かけて落ち着かせたりしてました笑
    緩やかな体育座り。なんとなく、想像できるので、やってみます!
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 8月17日