※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいるため母乳の悩み。量を増やす方法やアドバイスを求めています。

こんばんは(*^^*)目に止めていただきありがとうございます🙇‍♀️🌟

7月15日に29w4dで出産しました。
早産だったので赤ちゃんはNICUに入院中です。
その為搾乳した母乳を持って行っています。
出産してから1ヶ月経ちましたが、だんだん胸の張りがなくなってきました。
3時間置きで搾乳頑張っていますが(夜中起きれないときもありますが💦)母乳もあまり出る体質ではなく1回で取れる量が40〜60ml、朝方や夜だと頑張れば70〜90ml取れるくらいです😣
母乳のために食事も水分も気をつけています。
搾乳の前は必ず蒸しタオルで胸を温めたり、ミルクアップブレンドというハーブティーも飲んだりと努力はしているつもりですが…それでも上にも書いた通り、胸の張りがなくなってきたのでこのまま止まってしまうのではないかと不安です。
せめて赤ちゃんが退院するまでは母乳で頑張りたいと思っています。

母乳の止まらないために出来ることや量を増やすためにみなさんがしていたことや、アドバイスをいただきたいです😭!
たくさんのコメントよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記。
搾乳は手絞りでしています。手動の搾乳機も持っていますが乳首が痛く感じていたので今は使っておりません💦😣
コロナで面会も週に1回、50分しか出来ないのも寂しいしつらいです。(←ちょっとした愚痴です、すみません😭💦)

ɴᴀᴄᴏ

母乳マッサージの方法教えてもらい、それをしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほどですね!明日1ヶ月検診があるので聞いてみようと思います(>_<)

• 8月16日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

痛い時もありましたが、子供のために…と思ったら頑張れました😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、お返事遅くなりました💦
    産後の1ヶ月検診に行ったついでに母乳外来の予約をしてきました\(◡̈)/
    あたしも赤ちゃんのために頑張ります✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日
tarako

上の子が27wで生まれて4ヶ月入院していました!その間ずっと搾乳頑張って1歳すぎて卒乳するまで母乳出てました🥺

体質もあるので何とも言えませんが私がしたことを書きますね!

・2-3時間おきに搾乳
・葉酸サプリを飲む
・根菜類多めの食事を摂る
(生姜たっぷりの豚汁おすすめです)
・毎日1.5-2Lは常温の水分を摂る
・搾乳前のマッサージ
・個人的には手絞りより搾乳器をおすすめします
・子どもの写真や動画を見ながら搾乳
・夜は寝る▷その分朝はしっかり搾乳する ※睡眠大事です!!

参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じような経験をされた方からのコメント嬉しいですし、とても参考になりました😭!

卒乳するまで母乳が出てたとのことで羨ましいです😭
    あたしも欲を言えば←退院してからも完母で育てたいという気持ちもあるので、こればかりは体質もあるとは思いますがコメントを参考に頑張ってみようと思います!!

• 8月17日
  • tarako

tarako

参考になれば嬉しいです😊
    でも無理はしないで下さいね!!
    混合にする人も多いし私も母乳もあげてたけどしんどすぎて途中から混合にしたので🥺他のNのママ友たちもそんな感じの人多かったです🥺

自分の体が第一だと思います☺️直母ができるようになったら取れる量も増えてくるし、そうじゃなくてもストレス溜めないようにして下さいね!!✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます😭✨
    早く産んでしまった負い目があっていっぱいいっぱいになってました..tarakoさんのコメントではっと気付かされました💦💦
    赤ちゃんの経過は順調なので予定では修正35wに入ったら直母の練習を始めるとのことだったので量が増えることを少し期待しつつ..ストレス溜めないようぼちぼちで頑張ろうと思います☺️🙌

• 8月17日