※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

香川県観音寺市の保育園について、両親がフルタイム勤務でないと入園が難しいでしょうか?パートや時短勤務では可能でしょうか?1歳児クラスに入れたいです。

香川県観音寺市の保育園についてです。
入園は結構難しいと聞いてはいますが、両親フルタイム勤務が必須のような感じなのでしょうか…?パートや時短勤務では通らないですか?
年齢や場所にもよるかもしれませんが、通らなかった!やパートでも通った!などなにか情報あれば教えてください。1歳児クラスに入れたいと思っています…
(育休のため1歳誕生日月に申し込みますが、途中入園は無理だと思っています。延長して来年4月には必ず入れたいと思ってます🥲)

コメント

れな

年によるとおもいます!

• はる

はる

そうですよね🥲少しでも情報あれば知りたくて聞きました!

• 8月16日
かっぴ

どこの保育園かにもよると思います
観音寺市内は入りにくいそうですが大野原、豊浜は比較的入りやすいですよ☺️
昨年2月で1歳の子がいて2月入所希望でしたが流石に入れず4月入所で入れました
上の子は11月で1歳で11月入所で入れましたよーー

1歳の誕生日の月に申し込むと言うことですか?
それとも1歳で入所できるように申し込むと言う事ですか?🥺

• はる

はる

観音寺市内希望なんです😂
    4月なら入れるんですかね?

分かりにくくてすみません💦1歳になる月に入所できるように一度申し込みますがさすがに年度途中で無理だと思うので、4月に1歳児クラスには確実に入れたいということです…

• 8月16日
すせ

今年度に途中入所する予定なら、1歳児クラスじゃなくて、0歳児(または0.1歳児クラス)になりませんか?
勤務形態よりも、トータルの勤務時間で点数が変わったとおもいます。
育休明けなら、比較的優先順位は高いと思います♪

• はる

はる

すみません、今年度に一度0歳児クラスに申し込みますがそれはさすがに無理だと思うので、4月に1歳児クラスには確実に入れたいということです💦

勤務時間で点数変わると思うのですが、育休明け時短かフルで復帰か迷っています。時短にして入れなかったら困るしと思いまして…

• 8月16日
ちぃ

0歳児の方が入りやすいかなって思いました💦

上の子が2歳児クラスで空きがないと断られましたが下の子は0歳児クラスで4月から入る事が出来ました‼︎

年齢が上がるにつれて難しいんだなって思いました‼︎

高室保育園は人気もあるので2歳児クラスの子は1年待ってやっと入れたという方もいました💦

• はる

はる

0歳児クラス4月はもう過ぎてしまっていまして…😭
    やはり高室保育園人気なのですね💦
    ありがとうございます!

• 8月19日
ちん

次男は4月生まれですが、「慣らしもあるから入れるなら3月から入りたい」と一応3月からの希望で出したら0歳児クラス普通に入れました🙆🏻‍♀️
長男が通っていた事もあるかと思いますが、入りやすい保育園なのかもしれません☺︎
ちなみに、主人は正社員、私はパートでの申し込みです!

• はる

はる

やっぱり保育園によるんですね💦
    0歳児クラスはもう無理だろうと言われてしまいました😱

• 8月19日
  • ちん

ちん

私も「多分無理やと思うけど一応出しとく?」って感じで申し込みしました😅
    保育園によるとは思いますが、入れることを願っています🙇🏻‍♀️

• 8月19日
  • はる

はる

結局保育園やそのとき申し込んでる人との運というか…出してみないとわからないですね😂
    ありがとうございます✨✨

• 8月19日