※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しくできる企業型保育園に興味がありますが、幼稚園からの転園が印象に影響するか心配です。姉妹園の関係であれば、先生も同じかもしれませんが、転園は大丈夫でしょうか?

今息子が通っている幼稚園に姉妹園として企業型保育園ができるそうです。

かなり待機児童の多い地域ですが新設なら枠が大きいし入れるかもしれないからチャレンジしてみようかと思っているのですが、通っている幼稚園はプレから年少に進級することが条件で入っています。
かと言って違約金が発生するとかそう言う話ではないのですが入園する時にも赤字で進級できることが条件ですと書かれていたので転園にいいイメージがないような印象です。

姉妹園だとしたら園長先生を含め今の幼稚園から来る先生もいると思うのですが、もし転園した場合は印象が悪くなるでしょうか?
そういうのご法度だよとかありますか?

コメント

とーこ二児のママです

参考になるかわからないのですが💦
上の子が今年の4月入園で保育園入りました。
ただ、うちも都市部でかなり待機児童も多く入れるかどうか微妙な地域で幼稚園と保育園両方検討しながら動きました。
1つ認定こども園になってる園があり、とても良いなぁと思うところで2歳児のプレもしっかりやってくれるところでしたが、本当に人気の園でプレクラスに入らないと年少クラスの入園も出来ないと言われて、プレクラスの入園も定員の枠の関係で入れず…泣く泣く諦めました。
ただし、年少の4月入園に空きが出た場合連絡しますか?順番はキャンセル8番目になりますが…と言われて、『じゃあ一応連絡もらえますか?』的な感じで返事をしたんですね。

そしたら…
2月中旬に連絡きましたよ笑

ただ他の一番近い保育園に入園出来ましたからお断りしました。
恐らく1月末に保育園の決定通知が来てプレの子達が大量に流れたんだと思います。

何が言いたいかというと…
姉妹園だろうと出せる希望は出すべきだと思います‼️
多少はもしかしたら幼稚園から先生来るかもしれませんが…
幼稚園教員の資格と保育士資格、両方持ってる先生しか来ないだろうし、激戦区なら他にも転園で来る子達沢山いるだろうし、そんなの気にしなくて大丈夫ですよ‼️

もしご法度なら違約金出るでしょう笑

ただ1月末に決定通知が来たらプレクラス辞めたりとかの話はあるかもしれないけど…
先が決まってるなら気にしなくて大丈夫ですよ!