※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiiiii
お仕事

切迫早産で診断書提出後、仕事休むのが難しい状況。同僚には迷惑かかるが、休みたい気持ち。1週間後に切迫早産でなくなった場合、仕事復帰すべきか悩んでいます。

切迫早産で、産休前日まで診断書を書いてくれました。
正直、お腹の張り・リトドリンを内服しながらの勤務はしんどいです。
なので、「診断書書くから仕事休んで」と言ってくれた先生の言葉にはホッとしました。
その産婦人科の帰りに診断書提出と経過報告のため職場に寄り、状態を伝えると上司から「次の診察はいつ?切迫早産はよくあること。気にしないで。診察が1週間後なら、また診察のあとどうだったか教えてね。大丈夫になるかもしれないし」と…
診断書があっても簡単には休めないんですね。確かに職場の同僚には迷惑かけますが、やっぱりキツくても言い出し辛い。なぜか、独身の若い子が「大丈夫?無理しないで」と一番気にかけてくれて、主婦のおば様方はスルー。そんな事を考えると、できるだけ休んでいたいと言うのが正直な気持ちです。
1週間後、切迫早産でなくなった場合、仕事復帰するべきでしょうか…?

コメント

ぷたん

自分切迫流産の診断された時医者に
診断書出すけど休みもらえなかったら入院ねって言われました笑
次の診察の時に病院の先生に休み貰えない旨伝えればそれなりの手を考えてくれると思います
最悪マタハラに当てはまりますよね...
無理させて何かあっても会社は責任取れないので自分と赤ちゃんを最優先に考えていいと思います。

• chiiiiiii

chiiiiiii

ありがとうございます。入院は避けたいですね💦ひとまず、なるべく休めるように私の言い方も考えてみます。

• 9月24日

今27週で今までリトドリンを内服しながらお家で夜ご飯の買い物程度に歩いて出かけるほどであとは自宅安静していました。ハリは感じてなかったものの体調が悪くなり病院に行ったら体調よりも頸管が短くなっていることのほうが問題になり速攻入院になりました。赤ちゃんのためにも先生に言われたことを優先して安静にしてたほうがいいと思います。入院生活辛いですよ💧

• chiiiiiii

chiiiiiii

ほぼ安静だったのに、経管って短くなるんですね💦
    私の経管は3.3〜3.5センチでした。測る場所によって違うみたいで…
    また、先生の考え方が3センチ以下になったら大きい病院って思ってるので、安静にして今の産婦人科で産めるようにしたいです。ありがとうございました。

• 9月24日
ハーバリウム

診断書が出たならその診断書を提出して休んでください。
それでも無理なら医師にお願いして母子手帳の指導ページに休職の旨を記載してもらってください!
早産になって障害が残ったりしても誰も責任取ってくれませんよ!😣
お腹の赤ちゃん守ってあげれるのはお母さんだけなので、必ず安静して下さい!
その上で、来週診察し、医師の指示を仰ぐべきです。

• chiiiiiii

chiiiiiii

職場の方で一人早産の方がいて、結局2年ぐらい育休とって、復帰しなかったんです。やっぱり早産で何らかの影響があったようで…そんな事を考えると確かに私だけしか守ってあげられないですね。とりあえず、今週はゆっくり過ごして週末の診察を待ちます!
    ありがとうございました。

• 9月24日
JUNpipi

私の場合は軽く出血があり、切迫ではなかったですが医師から同じようなことを言われ、仕事休みました✩*॰¨̮
それから旦那と話し合い、やはり赤ちゃんを何より1番に考えて欲しいとの事で仕事を辞めることにしましたが、(介護だったので余計心配だったのもありますが…)個人的にはやはり仕事も大事かとは思いますが赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思います…。あまり理解のない職場ならなおさらです。私の友達も仕事を普通にし過ぎた結果、切迫で入院となり、早産となりました。そうなった時は毎日泣いていて目が真っ赤でしたよ…
今は大きな障害は無くすくすく育ってますが、それは結果論で、やはり早産はリスクが伴います…
お体と赤ちゃんを大切になさった方がいいかと私は思います(´;︵;`)✩*॰

• chiiiiiii

chiiiiiii

看護師さん、介護士さんは本当に大変だと思います。私もその職業だったら、すぐ休むと思いますが、仕事が事務職なのでなんとも踏ん切りがつかなくて💦
    けど、やっぱり早産も入院も避けたいので、診断書の期間は休めるように私の言い方も考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 9月24日
さおちゃす

こんばんは。切迫早産ではないのですが…私は切迫流産ギリギリでした。
母性健康管理指導事項連絡カードを主治医に書いてもらい会社に提出しましたが、仕事が固定シフトのため、自分でかわりを見つけろ。みつからなきゃ休めない。と言われました。
代わりが見つからず、どうにもできなくて、出勤するしかないのか、と思っていました。パートリーダーのおばちゃんがものすごい剣幕で上司に怒ってくれ、休みをもらうことができました!
産科で、休みをもらうまでに大変だったと話したら助産師さんに「仕事の代わりがいなくて、あなたが少しでも自分が我慢して出勤しようと思ったことにビックリだわ。誰かが赤ちゃん守ってくれるとでも思ってたの?あなた、お腹の中の赤ちゃん何だと思ってるの?あなたしか守れる人いないのよ?」て言われました(e_e)仕事の代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんのママは代わりがいないんだよな、て反省しました。
結局、つわりが酷くてそのまま退職しました。

• さおちゃす

さおちゃす

途中でした…
    今大事なのは仕事じゃないです!お腹の赤ちゃんです!!
    周りに迷惑とか考えず、お腹の赤ちゃんの事だけを考えてあげてください!
    後悔先に立たず!です!
    無理せず頑張ってくださいね。

• 9月24日
  • chiiiiiii

chiiiiiii

これまたすごい職場でしたね💦パートリーダーのおばちゃんがいて本当に良かった!
    お金は必要ですが、やっと授かれた命。大事にします。後悔しないように頑張ります!

• 9月24日
まるまり

こうゆうマタハラって絶対通る道なんですね〜σ^_^;質問内容とそれるかもしれませんが私は妊娠する前から妊娠したら辞めると上司に伝えてました笑
ちなみに来月末で辞めますが、有給も消化させてもらえるとのことで、もめなくて良かったです( ^ω^ )自分でしか自分のこともベビちゃんも守れないですよ〜悪いことしてないし自分の気持ち伝えて下さい❣️

• chiiiiiii

chiiiiiii

主人の収入がある程度あれば、私達夫婦も退職を望んでいるのですが、そこはなかなか難しくて…
    まるまりさんの職場は理解もあるし、まるまりさん自身、ハッキリ職場に伝えてるからこそ円満な退職ができるんですよね。言い方、大事ですね。頑張ってみます!

• 9月24日