※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを増やしていて、不安がある。対策は他にあるか?

明日で生後二週間になるのですが
吐き戻しが増えてきて
夜ミルクあげるのが怖いです😭😭
吐き戻しの後は元気だし顔色も普通で
お腹も空いている時はミトンをハムハムし始めたり
眠い時はスッキリしたからかそのまま寝てしまうので
病院とかではないかな?大丈夫かな?
とは思うのですが
もし私が寝てる間に吐き戻しして
喉に詰まらせたら、、
と考えたら寝れなくなってしまい
最近は夜はほぼ眠れず昼間実母が来てくれてる間に寝る
という生活をしています😭
きっと成長共に吐き戻しも無くなってくるんだろうけど
とにかく不安です。
ゲップを上手にさせてあげられないので
しばらくは縦抱きをしてから
ベットに横にならせているのですが
ほかに何か対策はありますか😭😭??

コメント

みかん

うちは8ヶ月まで吐き戻してました💦

最初は横向かせて寝せてましたが気づくと上向いてました🥲
寝てる時は何も出来ないですよね😂

  • n

    n

    8ヶ月まで😭😭
    横向きに寝かせるのも
    ちょっと怖くて、、泣
    一度夜中の授乳後
    普通に寝かせて私も寝て
    次の授乳で起きたら
    吐き戻した跡があって😭
    それから夜寝れなくなりました怖くて。💧

    • 8月11日
はる

ミルクの後におむつは交換していますか?足を持ち上げすぎると胃がまっすぐだから吐き戻しすると看護師さんに教えてもらい、あまり持ち上げないようにしたら、吐き戻しは全く無くなりました☺️

他には、ネットで検索すると、吐き戻し防止枕?マット?があり、背中に傾斜をつける事で吐き戻しを防止することができるようです。

  • n

    n

    お腹圧迫しないように
    したほうがいいですよね💧

    なるほど!!
    調べてみます!ありがとうございます🙏

    • 8月11日
ぽんぽこ

ベッドは平坦ですか?
10度くらい、肩から頭に傾斜をつけてあげると、吐き戻しても下に垂れるので少し安心です😊
生後しばらくしてからの吐き戻しは胃が吐きやすい形に成長した証なので、異常な吐き方なぐったりしていない限り様子見で良いと思います👍

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    吐き方*や*ぐったり です😅
    とんでもないタイプミスしました💦

    • 8月11日
  • n

    n

    ベットは平坦です!!
    なるほどありがとうございます😭🙏
    一応入院中の指導で聞いた
    異常な吐き方などには
    該当しないかなぁと
    自己判断ではありますが、、
    少し様子見ます🥲

    タイプミス気にしないでください〜
    なんならちょっと笑っちゃいました😂😂

    • 8月11日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ


    頭を高くしても吐くには吐いてましたが、鼻に入ったりしないので是非お試しください😊
    私は布団の下にタオルを置いて傾斜にしてました。

    いつしか吐かなくなってくるので、それまで頑張って乗り切ってくださいね💪
    吐かなくなると、授乳中に本当になぐってくるようになります😂

    • 8月11日