※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を全く食べなかったが、最近2週間で完食するようになった。食べる量について教科書通りの子とは異なるため、どのくらいの量をあげればいいか悩んでいる。

来週で1歳になる息子は離乳食を全然食べない子でした😭😭
食べても片手で数える程度で終了してました…

あまり良くないとは思いますが批判はいらないです😭💦
動き回るのでYouTubeで好きな動画を見せたり
好きな食べ物(ベビーダノン😂)で誤魔化してみたり
柔らかさ、味付け、細さ、色々試したんですが
それでも食べてくれないのが離乳食開始した5ヶ月〜
つい最近まででした…😭😭💦

ところが!!ここ2週間くらいで全て完食!!
なんならもっとくれ!おかわり!とまでしてきて
本当に感動で驚いてます😂😂💗

そこで、質問なんですが、元々食べなかった子が
食べるようになった時ってどの位の量あげてましたか? 𓌉◯𓇋

元々食べなかったのでひたすら調べてたんですが
食べる量も検索した中から見ると全然参考にならずで…
教科書通りの子ではないのでアテにならないなと思いまして
こちらで質問させて頂きました😭❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ💓それはとっても嬉しいですね😭💓
ぱさんもいろいろ試されたみたいで悩んだ事も多かったと思います。なので余計に嬉しいですし喜び倍増ですよね✨

元々食べなかったわけではないので参考にならないかもしれませんが娘はよく食べる方なんですが今はご飯100g、おかず100g、食後のフルーツで落ち着いています😊
完食する日の方が多いですがお腹いっぱいになったら遊びだしたりするのでそのときは途中でご馳走様して切り上げています!

何か参考になれば嬉しいです😊

  • むらさき

    むらさき

    もう本当にストック作るのが憂鬱でした…😭
    酷い時は1口しか食べなくて…😭💦
    なので本当に本当に嬉しいです😭💓

    私も正確に計ってはいないので
    どのくらいが適度なのかわからなくて…
    なんせ食べなかった子がいきなり
    完食までするようになったので
    恥ずかしながら息子がどのくらい
    食べるのかわからなくて😭

    遊びだしたらお腹いっぱいのサイン
    なんですかね!!👯‍♀️👯‍♀️
    息子の様子を見て増やしてみます!

    ありがとうございました💓

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢
    本当成長されましたね☺️💓

    全然恥ずかしくなんかないですよ!
    今まで食べなかったわけですからどのぐらい食べるかなんてわかるわけないですもんね!
    なのでとりあえずはこのぐらいかな?って本当適当な量あげてみてそこからまだギャン泣きしたりなど食べたそうならおかわり、ごちそうさましても機嫌がよく遊んでいるなど満足そうならひとまずその量で、、といった感じで進めていかれるといいかと思います✨
    数日かかるかもですが次第にぱさんのお子さんの満足そうな仕草がわかってくると思います😊

    本当にお子さんによって食べる量はバラバラなのでお子さんと一緒にゆっくり探っていかれるといいと思いますよ🍀

    • 8月11日
  • むらさき

    むらさき

    そうなんですーー!😅
    食べなかった子がいきなり食べるように
    なったので把握できてなくて…🥺💦

    炭水化物100gはまだ食べないと思うんですが
    いつもあげている量だと少ないっぽくて
    大人のご飯(白米)奪われるので
    少し足しました🤣🤣💓

    アドバイスありがとうございました!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

正確に計っているわけではないのでだいたいの量になりますが💦

tamayang

えらーい!😍
嬉しいですよね❤️
離乳食初期、中期は計ってましたが、その頃にはもう計ってなかったですね😂

完食した!というのは本人も嬉しいと思うので、これまでの量+おかわりの様子を見て増やしていけばいいと思います✨
食べる量はその子次第なので、それなりにバランスよくおかずを用意すれば、あとは本人の空腹次第かと😊

  • むらさき

    むらさき

    すごく嬉しいです😭😭💓💓

    私も今は計っていません😂
    それに食べなかった子なのでそんなに
    量をストックしていなくて…
    今はもうそれできっと足らない
    くらいだと思うんです😂

    量よりバランス重視で作ってみます𓎩𓌉𓇋 ‎
    ありがとうございました💓

    • 8月11日