※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。右の乳首が陥没していて悩んでいます。右だけ搾乳できないことがあるでしょうか?アドバイスや経験談、陥没乳首の対処法を教えてください。

母乳育児について、質問したいのですが
よろしくお願い致します。

上の子2人は生後1ヶ月までは混合でその後は
完ミでした。理由としては吸われることの不快感
上手く吸ってくれず、搾乳して哺乳瓶であげてましたが
出も悪くなりいっその事と完ミにしました。

産んでも産んでもそれは変わる事はなかったのですが
母乳のラクさや毎月かかるお金や移動時の荷物を
考えて、できるところまで頑張って母乳で頑張りたいと
思ってます。

現在、左は吸うのがうまいのかちゃんと飲んでくれてて
乳頭に傷ができたりがなくて楽です
右が陥没乳頭で搾乳器で乳頭を出して吸わせたり
ニップルつけたりしてるのですがうまくいかず
結局右だけ搾乳して足りなそうな時にそれを足してます。

右だけ出なくなったりする事ってあるのでしょうか??

なにか母乳育児についてのアドバイスや経験談
陥没乳頭についてどうしたらいいか教えてください

よろしくお願い致します!

コメント

ぴよ。

搾乳しておられるので完全に出なくなることはないとは思いますが、出している量が違えば左右で母乳量はかなり変わってくると思います(;_;)
直母であげていた次男のとき、飲みにくい右と飲みやすい左は出る量が全然違いました💦
長男はどちらも飲んでくれていたので、どちらも出がよかったです。

  • しゃけ

    しゃけ

    やっぱりそうなんですね😓
    大きくなるにつれて吸い方も上手くなってくるからと助産師さんは言ってたのですが、陥没でも上手いこといくのでしょうか??

    • 8月9日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    わたしは乳頭が大きすぎて上手く吸えないのでまた違いますが、陥没の場合は最初は吸い出しが必要でも吸われ続けていくうちに直ったり上手に吸えるようになると思いますよ!

    でも赤ちゃんが大きくなっても吸いづらいと嫌がることも無きにしも非ずです。
    うちは生後1ヶ月になっても仰け反ってくわえてくれないので、電動の搾乳器買って今は両方とも搾乳だけで育ててます😂

    • 8月9日
  • しゃけ

    しゃけ

    搾乳だけ!?凄いです!
    食事で気をつけてることとかありますか??
    搾乳してる方は若干出が悪くて😔

    • 8月10日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    全然すごくないです(;_;)
    直母の練習に心が折れただけなので😂
    食事は特になにもしてないです😣
    甘いものも洋食も和食もなんでも食べます!
    飲み物は搾乳の前後に水を1杯ずつは飲むと決めてます!
    あと効果はわかりませんが、ミルクアップブレンドも1日1パック飲んでます😆

    • 8月10日
  • しゃけ

    しゃけ

    だって搾乳しても哺乳瓶入れて温めてってミルクより大変じゃないですか...

    水分大事ですよね😯ミルクアップブレンドってティーパックのやつですか??

    • 8月10日
  • ぴよ。

    ぴよ。

    工程としては確かにミルクよりも大変です😂
    でも直母と違ってどれだけ飲んだかも分かるし、良いところもありました😊

    そうです!
    私はネットで買ってますが、西松屋とかアカチャンホンポにもあったかと思います😌
    次男の時から飲んでいたので味になれていますが、最初はかなりまずいかも知れません(笑)

    • 8月10日
  • しゃけ

    しゃけ

    確かに量がわかるのはいいですよね☺️

    ハーブティーかな...
    試供品で貰った気がします...
    出良くなるんですね😧

    • 8月10日
pmam🍭

両方陥没です。カネソンのママニップルガードという保護器を使って授乳しています!今のところこれで問題なく授乳できています^^

  • しゃけ

    しゃけ

    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 8月10日