※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよす
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。離乳食を始めるタイミングや本の必要性について不安があります。他の方の経験を知りたいそうです。

今日で5ヶ月の女の子を育ててる新米ママです😌
4ヶ月で歯が生えてきて、ご飯を食べているところをじっと見るようになってきました!そろそろ離乳食かなーっと思い、今日から始めようと思いましたが、市の離乳食案内会では娘はタイミング悪くギャン泣き。。きちんと話を聞けず、資料だけ目を通した感じです。義母さんに、「あんまり離乳食が早くても内臓の弱い子になっちゃうから遅くてもいいんだよ」と言われましたが最近、「歯も生えてきたから、いいかも、、」と話をしました。いざ、始めようと思ったけど、遅い方がいいのか?きちんと離乳食の本を買って勉強するべきか?と悩み始めてしまいました😭😭
主人は協力的なのですが、主人がやるわけではないので相談しても、決めるのは私だし男の人ってこういう女の人の微妙な気持ちわかんない事もありますよね😂
みなさん、
○どのタイミングで離乳食始めました?
○初めての離乳食は何時頃でしたか?
○離乳食の本買いましたか?
お手隙の方、お返事ください😫💦

コメント

まろまろぽ

うちは5カ月でスタートしました。
最初は、夕方。お粥です。
本買ってません、ネットに沢山あるのでw

  • ぴよす

    ぴよす

    離乳食スタートって5〜6ヶ月ってなってますもんね🤔

    やっぱりネットで調べるのが1番手軽かな、、?

    お返事ありがとうございました😌❤️

    • 9月23日
MhRtYn

離乳食を始めたのは5ヶ月半の時でした(^○^)ちょうど元旦だったのでタイミングいいなと思いまして♫
旦那の実家でみんなで集まってる時にお昼ご飯としてやりましたよ!
離乳食の本は買わずにクックパッドにお世話になってました!

確かに赤ちゃんの胃は未発達なので、アレルギーなどのことを考えると6ヶ月以降から始めた方が、アレルギー反応は少ないと聞きましたよ!

  • ぴよす

    ぴよす

    やっぱり家族が揃ってるタイミングがいいですよね〜😌💓
    クックパッドは私もよくお世話になっているので、見てみます!

    アレルギーは大丈夫だと思うけど、心配ですよね、、🤔
    もう少し色々調べてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 9月23日
s

タイミングは、私達が食事中にじーっと見ていて食に興味を持ってからの6カ月で始めました!

本は知り合いが使っていたものを譲り受けました!

もし食べて何かあった時に病院に行けるように午前中がいいと説明を受けました!
始める時だけでなく、初めてあげる食材は午前中のほうがいいですよ!
かかりつくの小児科などが休診でないか確認しておくといいかもですね!

ちなみに娘はまだ歯が生えてませんが離乳食あげてますよ😉

  • ぴよす

    ぴよす

    食事中、とんでもなく見つめてきます😂
    箸を見て、お皿を見て、口元見て、、興味持ち過ぎてるのかな??😅
    何かあった時の事考えると、午前中ですよね、、🤔
    10倍粥とはいえ、何かあったら大変、、。


    うちの子、やっぱり歯が生えたの早かったんですね😂😂
    歯無しの離乳食モグモグが見たかった😭

    お返事ありがとうございました☺️

    • 9月23日
deleted user

5ヶ月に入ってスグ、離乳食始めました(*^^*)
起きてすぐ1回目の授乳なので、2回目の授乳の前にいつもあげてます。
ちなみにまだ歯は生えてません。

離乳食の本買いました!
もともと料理しない人間なので、不安が強すぎて…
買って良かったです(*^^*)

  • ぴよす

    ぴよす

    月齢が同じくらいなので、2回目授乳前だとお昼前くらいですかね??🤔

    離乳食の本、気にはなってるので買ってみようかな☺️

    歯、生えちゃったから毎日歯磨きトレーニングに追われてます😭

    お返事ありがとうございました☺️

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    11〜12時くらいになりますね!
    おなかすき過ぎると泣いて食べないので、少し早めにあげてます(*^^*)

    • 9月23日
MINMIN@蒼

2人とも5カ月になった日から始めました(´◡͐`)
食べたそうにしてたりヨダレ出てたりと兆候出てたので始めました!

本はとくに買いませんでした!

時間はお昼11時〜12時くらいにしてました(●´人`●)

  • ぴよす

    ぴよす

    ヨダレは目安になりますよね😂
    うちの子も、漫画とかである食いしん坊か!ってくらいヨダレが、、😂

    お昼ご飯的な感じであげてるんですね🤔

    お返事ありがとうございました☺️

    • 9月23日
  • MINMIN@蒼

    MINMIN@蒼


    やばいですよね笑
    スタイ何回変えるの〜って思っちゃいます笑

    3回食にする時楽なんで昼にしてます(´◡͐`)

    もしなんかあったら病院行けるようにってのもありますが|ω´) 

    • 9月23日
deleted user

5ヶ月入ってから始めました!
10〜11時頃にあげてます(*´∀`)
携帯とかでも調べますが
4ヶ月の頃勉強がてらに
離乳食本2冊買いました(笑)

  • ぴよす

    ぴよす

    お昼前なんですね🤔
    勉強熱心!色々調べれる環境にはありますが、離乳食本も気になるので買ってみようかな☺️

    お返事ありがとうございました☺️

    • 9月23日