※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が授乳後に吐くことがあり、心配しています。嘔吐の種類や唸りについて病院で相談したいと考えています。早めの病院受診を勧めますか?

お世話になります。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
ミルク寄りの混合で育てていますが授乳の度に吐かれます。
タラッ…よりかはゴボッの方が多い感じです。たまにマーライオンのように吐くこともあります。
はぼ毎回の嘔吐なので、仕方ないと分かりつつも心が折れそうです。
授乳の仕方が悪いのか、ゲップの仕方が悪いのか…などと自分を責める日々です。ゲップは最近は上手く出せるようになりましたがまだ足りないのかもしれません…
体重は大人用の体重計ですが増えていると思います。
母乳は5分ずつほど飲ませてますがスケールがないのでいくら出てるかは分かりません。来週、市の人がスケールを持って来てくれるので母乳量を測りたいとは思っています。
ミルクの量は40〜100を1日7.8回。ミルク缶の表記をみると80〜120を1日7回と書いてるので少ないと分かりつつも吐かれたらどうしよう、飲ませ過ぎなのかな、でも体重減ってたら…と思いながら本人の欲しい分だけあげるようにはしています。

質問ですが、
新生児の嘔吐について調べると、よく噴水みたいな嘔吐ではなく体重が増えてれば大丈夫とみますが、噴水みたいな嘔吐とはマーライオンのような嘔吐とは別物ですか?1ヶ月検診が来週あるのでその時に質問はするつもりですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?
また寝ている時によく唸ります、その後に吐く率が高いです。唸っている際は寝ている時でもゲップさせた方がいいのでしょうか…?唸るたびに起きてしまい寝不足だし心配で心配で…

長文、まとまってない文で申し訳ありません。
よろしければ回答よろしくお願い致します。

コメント

さーママ

口の中に母乳がたまってたり
勢いよく出ててうまく
飲み込めなかったりしても
吐きますよ😣
ミルク缶は目安なので
無理に飲ませなくてもその子に
あった量でいいと思います。
唸っている時はゲップさせてました。

• きょん

きょん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    確かに口の中に溜まってることはあるかもです💦
    唸っている時はゲップさせてみようと思います!

ご回答誠にありがとうございました✨

• 8月30日
ままり

分かります‼️混合だとどの位ミルク足したらいいのかわからないですよね😭
助産師さんや周りの人からもスケールは神経質になるからない方がいいよって言われましたが、今はレンタルして母乳飲ませた時は計ってます。
そしたら同じ分数上げてても朝昼夜で結構母乳の量に差がありました。
何日か続けて計ってどの時間帯が母乳少ないのか調べて、少ない時間帯にミルクを足したりしてました。
母乳とミルクで100前後にしていて、お腹すいて泣いちゃってたら母乳をその都度少しあげてます。
私も吐くのが怖くて少なめにしちゃってますが、たまの母乳で不足分を足せてるかなって思ってます。
一気に飲むよりちょこちょこ飲む子なのかも…と、思ってます。
あげすぎたかな?と思う時はうちの子も唸ってます。
あとゲップの後もしばらく抱っこして落ち着いてから寝かせるようにしたらゴポッとは吐かなくなったかもです‼️

難しすぎますよね。。
一緒に頑張りましょう✊🥲

• きょん

きょん

そうなんです、混合だと本当にミルクの量が分からなくて…
    助産師さんにもスケールはやめた方がいいよって言われました!時間帯によって量ってやっぱり違うんですね💦だったら私もスケールで母乳量知りたいな…
    ご回答誠にありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 8月30日
ももちん

うちも吐き戻し多いです!
お腹って、パンパンに張ってませんか?
小児科で相談したら、「これはガス溜まってるね!このお腹じゃそりゃ吐き戻しするわ〜!」と言われ、綿棒浣腸やマッサージを勧められました!
綿棒浣腸しなくても1日1回以上はウンチしてたので、便秘じゃないと思ってましたが、綿棒浣腸するとこんな溜まってた?!てほどにドバッと出ました!
綿棒浣腸はガスを出すにも効果あるらいしです!(実際、オナラだけ出る時もあります🙆‍♀️)

唸ってから吐く現象、うちもよくあります。それはなくなってはいないけど、多少減った気はします!

• きょん

きょん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    この回答をみて綿棒浣腸をするようになりました!確かにウンチやガスが出るようになって吐き戻しも少し減ったような気がします!!私の子も1日1回はウンチ出てたので浣腸するほどじゃないと思ってたので驚きでした!
    ご回答ありがとうございます✨

• 8月30日