※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

機能性ディスペプシアって普通の胃薬が効かなかったりしますか😣?どんな…

機能性ディスペプシアって普通の胃薬が効かなかったりしますか😣?どんな症状がありますか?
病院にかかった方がいいのは承知の上で聞かせてください🙇‍♀️

今30歳です。胃痛の原因がわからないまま、もう5年以上経とうとしています。胃痛のせいで仕事も思うようにこなせず、家事もままならない日があります。そしていろんな胃薬を試しましたが、効きません。

大学入学くらいからしばしば胃痛がありましたが、あまり気にせず過ごせていました。
就職して初日からいじめにあい、いじめと激務が続いた結果、数カ月後胃痛で立ち上がれなくなり胃カメラを受けると胃の中がニキビのような傷だらけの胃びらんとのことでした。そちらは薬と療養でなんとか改善しました。
ですが、胃の中がきれいになっても胃痛だけはずっと続いています。
歩けない程痛むこともあれば、胃もたれのように重い痛みのこともあります。

5年前に総合病院の消化器内科にかかりましたが、「胃カメラをしてもきれいだから。あなたの気のせい」と笑われて終わりで、そこから病院にかかれず、いろんな市販薬を試してきましたが、やはりどれも効きません。
たまに産婦人科等にかかっていたときに、レバミピドや、ランソプラゾール、オメプラゾールを処方してもらいましたが、あまり効いていないきがします。

自分で調べて、機能性ディスペプシアではないかと思ったのですが、この病気は市販の胃薬は効きませんか?
いろんな種類の痛みがしたり、生理によって痛みが引き出されることがあったり、脂っこいものですぐもたれたりしますか?
最近は夕方になると胃痛や胃の重さを感じ始め、翌朝楽になるというのを繰り返しています。

機能性ディスペプシアの方。
どんな症状がありましたか?

コメント

🧸

私は吐き気とゲップと腹部膨満感、たまに胃もたれ、今年の1月は胃痛もありました。
3月から病院通い出して薬飲み続けてます。
私は病院行くまで市販の太田胃散Ⅱ(ストレス性のやつ)飲んでましたが効果なかったです💦

排卵日付近で吐き気が強くなって嘔吐したりはたまにあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    やはり効かないですよね…
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
  • 🧸

🧸

消化器内科、診療内科が一緒になってる病院に初診で行ったら、機能性ディスペプシアの可能性が高いですねって言われて、六君子湯という漢方飲んでたんですが効かず、補中益気湯に変えてもらったら最近調子いい日増えましたよ🌼

• 8月7日