※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週で子宮頸管が短く、緊急入院。双子で手術も微妙。退院できた方、34〜36週まで退院できないかも。

子宮頸管短かった方
切迫早産になった方教えてください

明日で21w0dになります。

子宮頸管が2センチしかなく
緊急入院レベルだと言われましたが
双子かつ、双胎間輸血症候群気味で
縛る手術も微妙なラインらしく
とりあえず来週再度病院になりました。

シロッカー手術やマクドナルド法?をした方
一度退院はできましたか?

もしかしたら34〜36週まで
もう退院できないかもしれないらしく
仕方ないですが子供もいるので
僅かな望みでもあればなと思います😢

コメント

のあまん

双子ちゃんでは無いですが、2人目妊娠していた時に20wで1.5センチでした。
主治医から20wだから縛る手術はリスクがあるとかなんとかで出来ず総合病院に転院しました。
総合病院では確かに短いけど、上の子いるし自宅で安静に出来るなら入院しなくて良いよと言われ、リトドリン服用しながら出産する38wまで安静にしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかキープできましたか?
    転院し大学病院に行ってるのですが双子ということもあり入院は避けられないと言われました😢

• 8月5日
  • のあまん

のあまん

長くなったり短くなったりを繰り返してましたが1.5センチ切ることは無かったので大丈夫でした🥺

上の子いると入院したくないですよね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍になってからですよね?
    もし良くなってもこの状況なら安易に退院→即入院って厳しいのかなと思ったり、、でもやっぱり上の子いるから入院するなら自宅安静で寝たきりでいいから帰りたいなと思ったり、、難しいところです😢

• 8月5日
ます

私は2人目単胎児ですが、
23週緊急入院21mm
24週シロッカー術
25週退院→自宅で絶対安静
26週の検診では27mm、今週の検診でも27mmなのでずっとキープしてた感じです。

双子ちゃんだとまた違うかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21ミリでも縛って27ミリくらいになることあるんですね!
    そして退院できたんですね😭
    大きい病院だからかコロナ禍なのか双子なのか、退院できる可能性は極めて低いと言われ、ましてや3〜4ヶ月入院になるので1日でも帰りたいなと思ってます😢

• 8月5日
  • ます

ます

入院して、内子宮口の開きが落ち着いて少し閉じたところを縫縮したんだと思います。
    たぶん。。。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中はどのレベルの安静でしたか?
    手術もしたことないので凄く不安ですがどんな感じでしたか?

質問攻めですみません🙏🏻

• 8月5日
  • ます

ます

入院中はトイレと食事以外は基本『寝てろ』って言われてましたよ。
    他の病院では食事も寝たままだって言われるくらいでした。

• 8月6日
mammam

こんばんは🌙
私は三つ子ですか、三つ子と発覚した際にすぐにシロッカーの説明があり、あまり週数が進むと手術できないと言われました。

そのため、14週でシロッカー手術をし、1週間入院して退院しました。

その後順調でしたが26週で突然子宮頸管が短くなりましたがシロッカーのところで止まってくれていたので、28週から入院となりました。
このまま産むまで入院です。
私の病院では、以前なら途中調子が良ければ外泊や退院もあったようですが、今はコロナで一切禁止です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数進むと手術できないんですね!
    早めの退院できたみたいなので、私もできればなあと思います😭

ちなみに三つ子ちゃんは3つの卵ですか?それとも一卵性と二卵性合わさったりですか?
    私の場合、MDツインでTTTS気味だから安易に縛るのも差が広がるからすぐ手術とも言えないと言われてしまい、、、

コロナじゃなければ上の子とも面会できたし夫とも会えたし本当コロナ憎いです😩😩😩

• 8月5日
  • mammam

mammam

シロッカーは確定なのでしょうか?遅い時期の手術は破水を誘発してしまう可能性があるのでしないとのことでした🥺

三つ子は二卵性の三つ子で、MDツインが1組います。
    TTTSの傾向も今のところは出ていないのでただ安静にしています🛌

このまま1ヶ月以上面会できないことが一番しんどいです😭憎きコロナですね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MDツインで前よりかは差は無くなりましたがまだ羊水差があり体重も約100g違い、縛ると羊水がどうのこうのって言われてどっちが最善か先生同士で話し合って決めるとなり、来週(21週後半)に持ち越しになりましたー

うちと同じくらいのお子さんいるんですね👦🏻
    テレビ電話とかしていますか?
    忘れられたり、急に赤ちゃん連れて帰ってきたらまたさらに寂しい思いさせるんじゃないかと不安と心配でメンタルやられます😢

• 8月6日
  • mammam

mammam

決まらないのも不安ですね😭
    うちはもう大きくなってきたこともあり、スペース的に羊水差を測るのは難しくなってきたのですが、体重差はずっと100gくらいあります☺️
    その子が小さいなりにずっと増えていれば問題ないと私は説明を受けました🙇‍♀️

ちょうど同じくらいですね☺️👦
    毎日テレビ電話してます😭
    わかります😭本当に一歳半なので忘れられないかが心配で…
    実母、義母とも頼れないので主人が休んで家事育児しています😢
    三つ子と退院は一緒にできないので、子ども達が退院する前にたくさん遊びたいと思ってます😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差があっても成長していれば大丈夫なんですね✨
    ちなみにシロッカー手術のあと張り止めの注射等ありましたか?いまリトドリンですら動悸するので不安で、、

毎日テレビ電話私もしようか迷ってます!
    ご主人お1人で色々頑張ってるんですね😢👏🏻
    たぶん早く産まれてしまうと思うので私も同時退院は無理かなと思ってます、、寂しいですがその間にいっぱい時間作ろうと思います!

• 8月6日
  • mammam

mammam

リトドリンは16週からしか飲めないとのことで、最初名前忘れてしまいましたが違う薬を飲んでいました🤔

今日までリトドリン内服しており、張ったら飲む→1日3回→1日4回と増えていきました😭最初私も動悸してましたが、慣れたのか最近はあまり自覚無しでした🤔
    ただ、張りが強くなり今日から24時間リトドリンの点滴に変更になりました😭
    一気に自由度無くなりしんどいです😭

私が寂しくて毎日テレビ電話してます🥲笑
    コロナで先に退院した後も、面会時間かなり制限がありました。
    不安もたくさんありますが頑張りましょうね😭💪❤️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹張らなくても毎食後飲むのが辛いですよね、、
    なんの術後かわからないのですがマグセント?という点滴はやばいと聞いたのでせめてリトドリンの点滴ならいいなと思います🥲

本当、誰にも会えないですし寂しいですよね😢
    ですが自分のためでなく赤ちゃんのためですもんね、、
    同じ状況の方がいて勇気出ました!頑張ります✊🏻✨

• 8月7日
ママりん

1人目、22wで2.5cmで35wまで入院して39w4dで出産。
2人目は13wでシロッカーして18日間入院して退院、18wで3cm切ってしまい再入院。
38w5dで出産しました。
シロッカー入れると半年の入院生活でした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再入院後は出産まで退院できなかったんですね、、
    いまで2.2センチなのでシロッカー手術して何センチになるんだろうと不安だらけです😢

• 8月7日
ママリ

1人目、24wから子宮頸管2.5cmで、36wまで入院、退院時は13mmほどで、子宮口も開いてましたが、40wに出産でした!

現在2人目は、
19wに子宮頸管17mmで、マクドナルド手術を受け、
2週間後に退院、
その後、リトドリン服用しながら、無理のない程度で、日常生活普通に送ってます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院できたんですね👏🏻
    コロナで厳しいのか双子だからかもう3〜4ヶ月入院を覚悟してくださいと言われましたが1日でも帰りたいなと思うばかりです、、

• 8月7日