※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳のかきむしりで困っています。引っ掻き防止方法を教えてください。

引っ掻き防止どうしてますか?

耳のかきむしりが酷いです。最初のうちは傷ついてもすぐに治るしと思ってあまり気にしてなかったのですが、段々引っ掻き傷というより、耳の中と周りが赤く硬いかさぶた状になって治らなくなってしまいました。
一度小児科に相談して、一番薄いステロイドを貰い、塗ってみたところすぐに肌がスベスベになりました。でも、指示に従ってそれから5日間塗り続けた後、塗るのをやめたところ2日でもう赤くなり始めてます。。。
結局、引っ掻くのをどうにかしない限りイタチごっこだと思い、手の方をどうにかしようと思っています。今は手にハンカチ巻いて縛ってありますが、メッシュのミトンの購入も検討しています。長袖が良いとは聞いたのですが、今の時期は暑い気がして…。
爪を切る以外で、引っ掻き防止、皆さんどうされているか、参考に教えていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

ミトンが1番良かったですよ!
でも4ヶ月だと外しちゃうかも💦
試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。試してみます!

• 8月5日

もう4ヶ月ですし、個人的にはミトンとかは違うかなぁと感じました😢
というか痒くてかけないって辛い気がします😣

髪の毛が耳にかかって痒そうだったりしていませんか?
敏感な子だと自分の毛先が痒くて掻いちゃう子もいますよ!

あとは眠い時だと耳触っちゃうはよくある話ですし…

癖じゃなくて痒そうな様子があるならそれこそミトンで押さえ込むんじゃなくて薬で痒みをとってあげないとかなぁって思いました😣
ちなみにステロイドって一見綺麗になってもやめちゃうとすぐ症状出たりするようで、綺麗になってもしばらくは塗らなきゃいけないそうですが、その件も先生から説明ありましたかね?🥺🤔
それでもダメなら…ミトンなのかなぁ…😢

あと、うちも耳かく時あって耳鼻科に行ったら軽い外耳炎だったことがありますが、その可能性はなさそうですかね🤔小児科の先生耳の中まで見てくれてますかね…?夏はなりやすいそうです!

うちもよくかいてしまい耳たぶのとこ切れたりしてました😭💦
髪の毛切ったり、薬塗るを繰り返してどれくらいかかったかは忘れちゃいましたが今はもう薬塗らずでいけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    髪の毛ほとんどないんです😅薬は一応指示に従って綺麗になってから5日間塗り続けたんですが、辞めて2日で少し赤くなり始めてます。薬もらう時耳の中も確認してくれたので、多分大丈夫じゃないかと思います。
    薬塗り続けるというのも選択肢の一つですね。。。続くようなら皮膚科で相談してみようと思います。

• 8月5日
メル

うちの子もよく耳かくんですけど、耳垢が奥にたまりやすい体質みたいで(乳児湿疹出るタイプの子にあるみたいです)
耳鼻科に行って奥にあるやつ取ってもらったらかくのマシになりました!!
握ったり指舐めしたりするの好きな時期だからミトンはなるべく使いたくなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳垢が溜まりやすいとかあるんですね💦一応薬もらった時耳の中も確認してもらったんでそんなに酷くはないと思うんですが、耳鼻科も検討しようと思います💦
    私もなるべくミトン使いたくなくてここまで来たんですが、ちょっと治らなくて酷くなってきたので悩み中です😓

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月から3ヶ月頃耳をずーっと触って赤くなってしまっている時期がありました。
傷ができるほどてはなかったのですが、一応予防接種の時に病院に相談してみたところ、生まれてから今までで吐き戻したミルクだったりが少しずつ流れて入ってって、耳の中が少し膿んでる感じかなあと言われ、点耳薬をもらってからはほんと3日、4日で掻かなくなりました✨

ちなみに、耳をかいてるときは、耳の中が臭かったです😵‍💫

はじめてのママリさんのお子さんはもしかしたら別の原因があるのかもしれないですが、うちの娘はそんな感じでした!!

あと、耳いじってるの気になるなあって思い始めて病院で薬もらうまでの間、わたしもミトンけんとうしたんですが、やっぱり手先の感覚とかに影響する事もあると聞いたのでミトンは使用せず、爪を切ったあとに赤ちゃん用のヤスリでなるべく痛くないように削ってました💦
それでもやっぱり赤ちゃんは爪が伸びるのが早くて薄いので傷ができる時は出来てましたが😢

早く良くなることを願ってます🥺
ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一応薬もらう時耳の中も見てもらったんで大丈夫かなとは思うんですが、結構皆さんの回答見てると耳が痒い説が多いので考えてます💦原因わかると良いんですが。
    私もなるべくミトンは使いたくなくてここまできたんですが、ちょっと慢性的に治らず酷くなってきちゃったので😓私が見てられる日中はなるべく外してあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1回、耳が気になるのかすごい触るんですってゆう話をして見てもらったんですが、その時は臭いがするとは伝えてなくて、耳の奥をみてもらって、特に中耳炎でもないし綺麗だから遊んでるのかな?みたいな感じで言われたんですが、それでも良くならないのでもう一度病院で耳をずっと触ってるのと耳が臭いんですと伝えたら、じゃあ奥じゃなくて手前の方とかに汚れが溜まって膿んでるかもってゆう話になり、点耳薬ですぐよくなったので、臭い嗅いでみて臭いがあるようだったらそれも伝えてみるといいかもです💓

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いはないのと、ずっと触るって感じでもなく、夜とか眠い時が多い気がするので、ちょっと違うかもしれません。でも改めて症状を伝えたり聞いてみると診断結果が違うかもしれないというのは非常に参考になります。ありがとうございます!

• 8月7日