※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コココ
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、授乳に関する悩みがあります。乳首が陥没気味で吸いづらく、搾乳器を使用していますが、授乳がうまくいかず困っています。ミルクだけで育てたい気持ちと、おっぱいを続けるべきか迷っています。他の方の経験や励ましの言葉が欲しいです。

出産して二週間ほど経ちました。。
色んな記事とかを見て、多くの方が一日に8回以上のおっぱいをあげている事にびっくりしてるのと、自信を無くしてしまいます。。

私の乳首は元々陥没ぎみで、
マッサージをずっとしてきましたが、
やっぱり吸いずらいらしく吸ってくれません。

保護器(?)みたいなのを付けてあげたら
吸ってくれますが、すぐにやめて飲んでくれません。

なので搾乳器で絞ってあげたりしますが、
看護師さんには直接おっぱいをあげることで乳首もおっぱいも出てくると言われ、あげなくちゃと思いでやりますが
上手くいかず授乳が嫌になります。

正直できるならミルクだけで育てていきたい思いです。

でも娘のためを思うならやっぱりおっぱいなのか(色んな記事を見て)と思ってしまいます。

無理にでもあげていたらいつか直接吸ってくれますか?

同じ状況だったけど、上げ続けたら飲んでくれたよ!など、自信がつく言葉があればコメントください🥲

コメント

ママリ

母乳メインでいきたいのであれば頻回授乳は必須になってきますが、わたしは同じく陥没で子供もうまく吸えないし、わたしもストレスで、でもあげなきゃ、という気持ちもあり授乳が苦痛でした。

でも知り合いに、
ミルクでも元気に育つよ!とか
ママが笑顔で入れる方法が1番子供にとっても幸せだよ!と言ってもらえて、生後1ヶ月から完ミです。
そしたら嘘みたいに心に余裕ができました。

求めている回答とは違ったかもしれませんが、母乳だろうがミルクだろうが、どちらでも元気にそだちます!

どちらもメリット、デメリットありますがママがやりやすい方法で、私はいいとおもいます!

みな

私も同じ状況でした😭
周りからもなんでそんなにおっぱい出ないの?マッサージしてるとかいろいろ言われて、自信が徐々になくなっていきました。保護器をつけないと乳首が短くて赤ちゃんが吸ってくれなくて、私のオッパがダメなんだと泣きたくなる時もありました。産院でもミルクあげる時にオッパも飲ませないとと言われ出たので、夜もおっぱいをあげてたりして、精神的に辛い時期もありました。
義母の勧めで母乳マッサージをやってくれるところを探して今通ってます。そこの助産師さんが「お母さん頑張らなくていいんだよ。今出来ることを精一杯やったら大丈夫。赤ちゃんに吸わせることが、大切だけど、お母さんがえらい時は休んでいいんだよ!」って言われて誰にもそんなこと言われなかったから休んでいいんだって思ったら涙が出てきて嬉しかったのを覚えてます。
人それぞれ母乳の分泌も違いますし、他人と比べたらダメ🙅‍♀️
その助産師さんが言ってたのが、
①しっかり水分をとる。(1.8のペットボトル2本分ぐらい)
②しっかり休息を取る
③しっかりご飯を食べる
④夜はミルクだけにして昼間におっぱいとミルクの併用。
⑤ストレスを溜めない、誰かに頼るところは頼る
だそうです!
夜もおっぱいあげてだので、でないのに本当つらかったけだ、今は昼間にだけあげてます!本当心に余裕ができて気持ちスッキリ!
少しずつですが分泌量増えました。出る方に比べたら全然出ないですが、子供の体重を飲む前と後で測って、今日はどんだけ飲めたか体重の増えでわかるので、少しずつ増えてるからすごく嬉しいです!
同じ状況のひともいます!頑張らなくてもいいんです!今自分のできることを少しずつやっていったら母乳も出てきます!一緒に諦めず、できることをやり続けましょう😊
本当にその助産師さんには感謝しかないです!ちっちさんもいろんなところに相談してみてもいいと思いますよ!

🐶

私は母乳の出が悪くて1ヶ月検診後から完ミにしましたが、やはり吸わせ続けると乳首も出てきて吸いやすくなるし母乳も吸われる事で刺激されて出やすくなると言われました😌!

でも先生から「初乳は免疫の関係で母乳の栄養素が大事なんだけど、それ以降は今のミルクってすごいからミルクでも問題ないのよ🥴!ちなみに7人子供いるけど仕事もあるし私なんて完ミよ!問題なく育ってる!」

と言われ、あとはママがどうしたいかって言われました。

やっぱりおっぱいで育てたい!💕って想いが強いと吸わせて頑張るのも手だと思います😌

私は完ミにして最初は落ち込みましたが、預けれるし哺乳瓶拒否もないし夜は3ヶ月くらいしたらよく寝てくれたし良かったしかないです😌

でも2人目はもう少しあのおっぱい吸う顔が見たい.....と思うので母乳出ろ〜!を願ってある程度頑張ってみようかなと思ってます笑

• ゆっぴ

ゆっぴ

私も今産後3週間弱ですが、もう少ししたら完ミにしようかなと考えています。

1人目の時も母乳はなかなかうまくいかず悩み、でもうまく吸わせることもできず、搾乳して、疲れて…4ヶ月くらいで完ミにしました。結果、ミルクは飲んだ量もわかるし、夫にも代わってもらえるしで正解だったなと思います。

今回、2人目ですが、病院で直接母乳の量を測っても2gとかで、15分かけても吸えてないじゃん!という結果で、とりあえず胸は張るので搾乳してあげています。
    搾乳も時間がかかるし、洗うのも手間だし、そんなにヘトヘトになるまで頑張らなくてもいいなと思っているので、完ミにする日も近いかもと思っています。

上の子はミルクでも全然元気で今まで体調崩したことはありません。

とりとめのない文章になってしまいましたが、母乳でもミルクでもどっちでも元気に育ちますし、ママも赤ちゃんもニコニコしていられる方を選べば良いと思いますよ💕

• 8月1日

私も吸いにくい乳首かつ母乳の出もイマイチでしたが、何とか3ヶ月まで混合で頑張りました。
でも悩みすぎて心も体も疲れ切ってしまい…
今思えばさっさとミルクにすれば良かったって後悔してます😓
私自身も完ミで育てられたみたいですが、人生で「あの時母乳吸ってたらな〜」とか思ったことないです。笑

わんわん

陥没ではないのですがコメント失礼します😌

ちっちさんがストレスたまるくらいならミルクメインで良いと思います!私の知人は仕事がある為完ミにしてましたが、お子さんむちゃくちゃ元気でうちの子より風邪ひきにくいですよ😆!

あと、うちの上の子は混合にしてましたが正直むちゃくちゃ助かりました!美容院行きたい時やぐっすり睡眠取りたい時に旦那さんに任せられたので😉でも下の子はミルク拒否なので長時間人に預けることが出来ないので困ってます💦

なので完母や直接吸わせる事が絶対良いって訳じゃないですよ☺️無理せずゆるく子育てしていきましょうね☺️

おでんくん

ぜーんぜんミルクでいいと思います!!
私は二人目も母乳なのですが、メリットとしてはあげたいときにサッとあげられるのはいいとこかなとおもいますが、それ以外にメリット感じたことあんまないです。笑
うちは逆に哺乳瓶拒否でミルク無理なので、預けたくても長時間は預けられないし、体調崩してキツいときでも授乳しなくちゃいけないし、乳首噛まれて痛いし、乳腺炎なるし…😭😭
ママがミルクでいいやって思うなら全然アリですよ!
母乳でもミルクでも、ママが笑顔でやりやすいほうが子供にとってもベストだと思いますよ^ ^

まま

ご期待に添えられませんが💦
私は母乳は出るのに陥没で乳首が全然出てこず、保護器使ってもすぐ離してしまって赤ちゃんは泣いていました。
飲みたいのに飲めず、お預けくらってるような状態が可哀想で、最初の母乳は特に大事なので搾乳して頑張ってました。しかしストレスで出なくなってしまったこともあり完ミに移行しました。

私の乳首がちゃんとしてればとも思いましたが、母乳パッドがすぐにパンパンになり染み出してきてしまって、何度変えても間に合わず服がダメになることもあったので、そういう煩わしさからの解放もあり良かったと思ってます💦

はじめてのママリン

めちゃくちゃ陥没です!
助産師さんお墨付きの陥没です🤣
3ヶ月くらいは頑張りましたよ
出血しすぎて授乳ストップかかるレベルでした
今思うと何でそこまで意地になってたのか謎ですが
努力の結果完母でいけるようになりましたー!
二人目も助産師さんから「あー、これ無理ね」と言われましたが産まれてすぐから完母でしたよ👍
ただ、二人目も血まみれ、激痛、泣きながら授乳でした🙄

コココ

皆さんの言葉に励まされました、ありがとうございます🥲
完ミを視野に入れつつ、今の時期は母乳の栄養が大事ということで、できる所まで搾乳や授乳頑張ろうと思います。

さすがにもう無理!ストレス!ってなったらミルクのみにしようと思います🥺ありがとうございました!