※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子がミルク育児。最近、満腹せず80ccで止めることも。1回のミルクが足りないか不安。痰が出せず嘔吐することも。普通でしょうか?

生後2ヶ月の息子です。
混合ですがほぼミルク育児です。
よく飲み、1回に100ccですが、最近は満腹するのか途中で咳き込んだり、顔を横に振りいらない素振りをするときは80ccとかでやめてます。授乳回数が3時間おきです。夜中4時間開く時もあるのですが、

日中は寝ついてもミルク後1時間で泣いてみたり、2時間半で泣いておっぱいを飲みます。1回のミルク量が足りないのでしょうか?

あと、痰が出せないからなのか嘔吐して粘り気の透明なのも出ます。普通ですか?

コメント

そんなものかなって思います!
昼はどうしても夜よりあんまねらないですし思ってる以上にあかちゃんも昼間は動いてるのでお腹すきやすくなります。
嘔吐が気になるようでしたら寝てちょっとの間縦抱きするか
寝かせた時につまらないように
横向きにさせて口のところにガーゼ置くといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きやってみます!

• 8月1日
うっちゃん

ミルクの量は、同じ月齢の子でもその子の体重や増加具合、飲み具合によって違ったりします🤗
一回の量ではなく1日のトータル量で見ると良いですよん🤗

生後2ヶ月だと、平均120〜160mlを6回=トータル720〜960mlほど飲んでればok✨

因みに、身体は小柄ですか?
1回でそんなに量が飲めない子はちょこちょこ飲みをするので、それで日中は泣いて飲みたがるのかも。たくさん飲めるようになるまでは今のようにおっぱい挟むか、トータル量の範囲内で2〜3時間置きに飲ませても良いんじゃないですかね🤗

飲んでる途中で咳き込むのは、口の中に一気にミルクが入ってきてむせてるかも知れませんし、もしくは風邪っぴきさんになっているのかなぁと。
鼻水が出てると咳き込みやすいし、痰が絡んで吐き戻ししやすいです💦
加湿するかお風呂入るか、縦抱き抱っこで背中さするのが落ち着くかと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大柄かと思いますが、一気に飲まなくなりました。トータルだと800ml行くか行かないかです‼︎なので今のように2〜3時間置きに飲ませていきたいと思います‼︎

痰が絡んでる時に吐き戻ししてると思うので大丈夫そうですね‼︎

ありがとうございました!

• 8月1日
  • うっちゃん

うっちゃん

成長曲線内であれば、時間や量は過敏にならなくても平気ですです🤗

痰が良く絡む原因が鼻水なので、こまめに鼻吸引してあげると良いです✨

• 8月1日
y.j.n.mik

完ミ、2ヶ月になります

ミルクの量は、毎回同じにしないであげてます

うちの子の特徴は
・熟睡していればミルクの量に関わらず4時間寝れちゃう
・お風呂後は3時間保たずに欲しがる
・お風呂後は多めに飲んでも3時間しか保たない

って感じです

夜間スタート1回目は4時間寝て欲しいので120
その後は100

お風呂前は、次の授乳で多目に飲むので80-90
お風呂後は喉が渇くのか直ぐ欲しがるので120

って感じです

混合していた時は、搾乳で量を把握出来ていたので、
トータル100〜120以内にしていて、母乳が多い時はそれ程保たないだろうなーと思っていました。
混合の時は、時間などはあまり気にせず泣いて欲しがった時から目安の
3ー4時間を再カウントしていました。

助産師さんには100が基本と伝えたら
少な目だと言われましたが
成長曲線がど真ん中なので
「少なくても消化・吸収が良いタイプの子」と言われました。

うんちが出そうな時はミルク量が減ったり、
ゲップすれば、また飲めたり、
最近は朝一は残しやすい感じです。

あと、
そばに居ないと日中は起きやすいなーと感じます(笑)
嬉しいけど、何も家事が出来ない😅
ですが、日中のうち1日に最低でも1回は一人で爆睡してくれるので
『今しかこの可愛い時期は無いからなー』と付き合って、たくさん寝てもらえるようにしたり
添い寝で一緒に寝たりして、
日中も質の良い睡眠がとれるようにしています🙂

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

追加です

もしかしたら足りないのではなくて、ちょっと寂しくて泣いちゃうのもあるのかなー??
    とも思いました😊

助産師さんに、どうやって増やしていけば良いのか聞いたら
    3時間保つ量をあげると言われたので、
    ちょいちょい10ずつ増やして、
    今は平気100です。

保たない事が多いなら、増やすか
    その時の状況で前後させるとよいかなーとも♫
    前回80ならお腹空いてるから多めで、お風呂上がりは喉も渇くかもしれないから多めとか…

あまり参考にならないかもしれませんが…

私も、生後2.3週間は授乳量でかなりナーバスで悩んで辛かったので、
    少しでも参考になればと思ってコメントしました

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼︎
    参考にとてもなります‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 8月2日