※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

32歳の経産婦で、11週0日の妊娠です。NT値が4.2ミリで、再検査があります。心配で、3ミリ以上の方の予後や羊水検査について教えてください。

今日、11週0日になりました。
32歳経産婦です。

昨日(10w6d)、健診がありNT4.2ミリと言われました。
来週に再検査があります。

上の子の時は、何も言われなかったため、心配です。
染色体異常など、不安が強いです。
3ミリ以上と言われた方、予後はどうでしたか?
羊水検査などしましたか?

コメント

次男4mmありました!
4mm以上あると健常児よりもなにかしらの染色体異常をもってる可能性のほうが高いといわれましたが息子はなにもなく無事に産まれてきていまは2才になります👦🏻当時年齢が17だったこと(先生に何歳でも染色体異常が起こることはあるけど年齢が上がるにつれて確率が高くなるといわれました)異常があっても生きていてくれるなら絶対産みたいという気持ちがあったので羊水検査はしてないです!!もしお腹の子に異常があったときに産む選択肢がとれない場合や、産む選択には変わりなくても先に知っておくことでいろいろな準備をしたい場合など人それぞれだとおもいますが羊水検査もリスクはあるのでそういう部分を考えて選択してみたらいいとおもいます💡

• ととろ

ととろ

そうなんですね。無事に出産されたようで安心しました。
    夫とも話し合い、リスクを含めて検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
さえ

私も2人目で34歳です。
14週になります。私も10週の健診でNT指摘され、3〜4ミリと言われ大きい病院で詳しく検査してもらい、13週で3.6ミリでした。エコーではNT以外は異常初見見られず。でも不安なので16週に入ったら羊水検査することにしました。
不安ですよね、、

• ととろ

ととろ

不安ですよね。障害があってもなくても産みたいと思っていましたが、直面するとやはり戸惑いが大きいです。
    羊水検査されるのですね。私も再検査後、夫とよく話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 8月3日
かりんとう

私も土曜日の検診(10w1d)でNT4mmの指摘がありました💦
初めての事だし染色体異常の可能性もあると先生から言われ、NIPTの検査もあると打診されました💦年齢は30なのでそこまで確率は高くないと思いつつ、色々見ていたら不安が募り、金曜日にオスカープラスというコンバインド検査を受けることにしました💦
その結果や、検診で変化等が無ければ羊水検査を受けようかと検討しています💦
不安ですよね😭お互い何事もなく成長しますように🥺🙏💦

• ととろ

ととろ

ネットなど見ていると不安になりますよね。。検査を受けられるのですね。週末に受診なので、検索魔になっています。。本当ですね!お互い赤ちゃんが元気に成長していきますように!

• 8月3日
  • かりんとう

かりんとう

ほんとネットだといい情報もあれば悪い情報もたくさんあるので私も検索魔で不安募らせてしまってます🥺
    また受信結果等報告しますね!赤ちゃん信じて平常心で過ごそうと自分に言い聞かせてます😭✨

• 8月3日
  • ととろ

ととろ

ありがとうございます!何事もありませんように✨平常心…わかります!お互い、自分の体と赤ちゃんを信じて、なるべくゆったりした気持ちで過ごしましょうね😢

• 8月3日
  • ととろ

ととろ

お久しぶりです。大学病院の専門の医師にも診てもらいましたが、やはりNTが4.2ミリほどあるため、16週になる頃、羊水検査を受けることになりました。不安でいっぱいで、結果が出てからどうするか、結論は出ていませんが。赤ちゃんも頑張っているので、私も頑張りたいと思います😭

• 8月10日
  • かりんとう

かりんとう

お久しぶりです!報告ありがとうございます🥺✨そうだったのですね🥺YouTubeでFMC東京クリニックさんの動画を見てましたが、NTがあるからと言っても染色体異常があるわけではなく、可能性が少し上がるだけだからというのに期待と希望を持ちながら何度も見てしまってます💦
    私もコンバインド検査をうけてきて、今結果待ちの状態です💦あと4日ほどで結果が届くのですが気が気じゃないです😭😭その結果次第で私も羊水検査に進むとおもいます😭不安ですよね😭我が家は旦那が染色体異常やダウン症などがあったら育てる自信がないと言われていますが、私の中でも結論はでていません😭そうですよね😭赤ちゃんしっかり生きてくれてるので、私も頑張りたいとおもいます😭ととろさんの存在が心強いです🥺✨お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう🙏何事もなく無事に妊娠期間を送れますように😭🙏✨

• 8月10日
  • ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます!EMC東京クリニックさんの動画見ました!自分に、大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら見てしまいました😭
    当たり前ですが、命の選択に迫られているようで、とても辛く、悲しいです。羊水検査も結果が出てしまったら、現実を受け入れるしかないので、本当に受けるべきか、受けると決めた今も悩んでいます。😢
    ありがとうございます。そう言っていただけて、嬉しいです😭
    かりんとうさんの赤ちゃんが何事もありませんように✨
    お互い、無事に出産できますように✨
    また、結果などお伝えしますね🍀

• 8月11日