※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。夜のみのトレーニングを試みていますが、不安や疑問があります。放置するとサイレントベイビーになる可能性も心配です。しばらく続けてみるつもりですが、自分が間違っているのではないかと思うこともあります。

ネントレについてです。まとまりがなくて申し訳ないですが、誰かに聞いてもらいたくて...😭

4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
もともと寝ぐずりがひどく、昼も夜も毎回寝る前は泣かないと寝ない子でした(抱っこしててもトントンでも)。
4ヶ月になる1週間ほど前から寝ぐずりが悪化し、1時間以上は必ずギャン泣きするように...活動時間や眠たい合図も気にしていましたが、全く意味がありませんでした。

私が膝を痛めてしまった&抱っこしてても泣くなら...と4ヶ月になったタイミングで夜のみネントレを始めてみました。

19:30お風呂→ミルク→ねんねの歌→抱っこ(ハグ)して1日の振り返り&大好きだよ→お布団

そのあとは泣かせるネントレと泣かせないネントレの混合?で

同じ部屋で待機→ギャン泣きして5分したら抱っこ→落ち着いたら再びお布団

の流れにしています。

1日目は45分、2日目は35分で寝てくれました。が、これで良いのかと不安になります...抱っこしててもギャン泣きするから!という気持ちと、5分間ギャン泣きを見守るだけは辛い...という気持ちが入り混じっています...2日目は泣きすぎてミルクを少し吐いてしまいました😭

また、ギャン泣きを放置するとサイレントベイビーになるというのも聞いたことがあり、その点も不安です(夫には5分で抱っこしているし、日中沢山相手をしているから大丈夫と言われます)。

実行してからまだ2日、中途半端が一番良くないのは分かっているので1週間は続けてみようと思うのですが、自分が間違っているのではないかと思ってしまう時があります😭

コメント

あゃか

ママも赤ちゃんも試行錯誤しながら
眠るまでの方法見つけてる時ですし
間違ってる事は無いと思いますよ😊🍀✨

もう既にやっているかもしれないのですが、
ミルクの時からお部屋は暗くしていますか??🌃🌙*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると気持ちが軽くなります😭
    間接照明(暗め)にしています!ミルクあげづらい&怖がってしまうので真っ暗ではないですが...😭

• 7月31日
  • あゃか

あゃか

お部屋暗めなら大丈夫だと思います😊💕
    私もミルクあげるのに真っ暗だとあげられず
    常夜灯つけてました‪( ˶˙ᵕ˙˶ )
    このまま寝る時のルーティーンを続けていけば
    赤ちゃんも慣れて、寝入るまでの時間が短く
    なると思うので1週間やってみてですね👌🌼

余談なんですが私は夜のミルクの時に
    オルゴール流していて
    寝る前のルーティーンにしてました🐥🍀✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きが少しでも短くなってくれると信じて、ひとまず1週間やり抜いてみます😭

ミルクの時から音楽があると、赤ちゃんもこの後寝るんだなぁって分かりやすくて良いですね😳✨

• 7月31日