※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

初乳を飲ませず完ミで育てた方のお子さん、病気しやすいでしょうか?初乳の影響は後の成長にあるでしょうか?

初乳さえ飲ませず、完ミでお子さん育てられた方お話聞かせてください。
お子さん、病気しやすいとかありますか?

上の子は完母で育てたんですが、下の子は初乳さえ飲ませられず、完ミで育てています。
事情があって、仕方なくそのようになってしまったんですが…

出産前は、混合かせめて初乳だけは飲ませたいと思っていましたが、残念ながら叶いませんでした…
初乳は1番の薬だとか、お母さんの免疫もらうとか言いますよね…

初乳さえあげられなかったことが、ずっと心に引っかかってるんですが、その後の成長にやはり影響あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が服薬していたので完ミでした!
問題なく元気いっぱいすくすく育ってます☺️🌻

• こりん

こりん

完ミでも関係ないんですかね🙆🏻‍♀️じゃあなぜあんなに母乳が1番と言われるのか…不思議ですね💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜
    まぁ子供達が元気に育てばどっちでもいいので全然気にしてないです😂

• 8月1日
ちー( ゚∀゚)ー*

私もそうでしたよ!私が病気だったので、投薬治療するために初乳からとめて、完ミでした。
今月まで熱がでたことありませんでしたし、いまだに突発、RSにかかってません。
春から保育園で、それ以前は児童館に週3くらいかよってました。
うちは免疫は関係なさそうです😌。あと、体も大きいです。

• こりん

こりん

完ミでも免疫関係ないんですかね🙆🏻‍♀️今月まで熱が出たことなかったってすごいです✨
    上の子、完母で育てて7ヵ月から保育園行きましたが、今まで数え切れないほど熱出して休んでます😓💦
    母乳の免疫なんて…本当なのか疑わしいですね😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

影響あったとしてもそんなにないと思います😅
完ミではありませんが…
うちの子、哺乳瓶拒否で完母でしたが人並みに病気してました。
初乳飲ませても産まれてすぐ熱出して保育器入ってましたし💧
知り合いに完ミいますが、今は2歳くらいで今まで1度も熱とか出したことないみたいですよ
こんなコロナ禍なのに毎日毎日都会まで電車で言ってインスタのために子どもつれてオシャレ写真撮りに行ってますが、ぜーんぜん平気そうです笑

• こりん

こりん

うちの上の子も、たしかに完母でしたが、普通によく熱を出して保育園も休んでるなーって思いました😅
    完ミだと上の子よりもっと頻繁に、熱出したりするのかな?と思ったり…
    でも皆さんのコメント見てると関係なさそうですね💦
    お知り合いの方、コロナ禍にすごいですね🤣完ミ育児でも勇気もらえます🤚🏻

• 8月1日

私が陥没乳頭とかでもなく乳首の奇形児だったみたいで乳輪に穴があいてるだけなんですが、一人目から出なくて桶谷式行っても桶谷の先生もお手上げで諦めたほうがいいって言われて完ミにして。
うえの子は数滴は初乳を飲んだと思うんですが。かなり低月齢からショッピングモールとか連れ歩いてたんでそれなりには風邪をひいたんですが。
下は産まれてすぐに薬飲んで止めちゃったので初乳も飲ませてないんですが、コロナで自粛生活してたのもあり1歳まで風邪もひがずにきて1歳から今までに発熱が一日だけであと3回くらいは鼻風邪はひいたけどメルシーポットで吸ってたら毎回ひどくもならずに治ってます。

• こりん

こりん

なんだか皆さんのコメント読ませていただいて、結局免疫なんて生まれ持ったものなんじゃないかと思えてきました💦
    初乳とか完母とか関係なく、、、
    ウチの子がこれからどれくらい風邪引いたりするかわかりませんが、気にしないでおこうと思えました!
    初乳が大事とか、母乳が1番とかいう風潮?ほんと、なくして欲しいな…って思いますね💦

• 8月1日