※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ファッション・コスメ

二人目出産予定です。35週目です。入院中、旦那に子供をみてもらう予定…

二人目出産予定です。35週目です。入院中、旦那に子供をみてもらう予定です。義母とケンカをしてから同居宅を出てアパートに住んでいます。旦那は入院中はみてあげるといいつつ、子供の送り迎え以外は洗濯、食事、姑に全面的にたよるきもちでいるようで、私としてはなんだかモヤモヤしています。旦那一人で、いろいろやってこそ、夫婦の絆も深まる気がするのです。みなさんはどうされていますか?

コメント

うちは実母が近くに住んでいるので手伝ってくれる予定ではいますが、家の掃除、料理、洗濯、娘の送り迎えは全て主人にやってもらう予定で、本人もやる気満々ですよ!実母は娘の面倒のサポートくらいですね。

• はる

はる

すごい旦那さんですね。どのようにしたら、そうなりますか?

• 9月21日

退会ユーザー

元々の性格と最初の躾?でしょうか(^_^;)笑

• 9月21日
  • はる

はる

躾?具体的に伝授してください。

• 9月21日

退会ユーザー

うちの主人は犬みたいなので、ダメなことはきちんと叱る、よくできたらしっかり褒める、を徹するとどんどん成長していくタイプなので、そういった意味での躾ですね(^_^;) 完全に飼い慣らしてます。笑

あとは子供は私の子でもあるけど、あなたの子でもある、だから育児をするのは当たり前、手伝うんじゃない。ときちんと理解させること。

家事も私が体調的に辛いとき所々でやってもらって、その代わり体調が回復したらマッサージやヘッドスパでお返し、とかでどんどん上達させていきました!

参考になるかわかりませんが💦笑

• 9月21日
  • はる

はる

すごく勉強になります。ありがとうございます。言い方としては、やって?とか言うのですか?私の旦那は何かと言い訳をいうので、しようと思っていたとか、姑にやってもらえば、一回で食事、洗濯すみでしょとか。アドバイスいただきたいです。私の言い方がダメなのでしょうか?

• 9月21日

退会ユーザー

そういう言い訳ばっかするタイプならやって?はあまり効果的ではないかなと思います。私がはるさんの立場なら、『はい、これやっといて!よろしく!』って言ってその場から逃げます。やってくれたら出来はどうあれ褒めて次回に繋げる、それで徐々に改善点を言っていき最終的に完璧に出来るようにさせます。笑

姑にやって貰えば一度で済むとかほざいたら、『合理性云々の話じゃないの。あなたにやってもらうことに意味があるの、あなたにやってもらったら私すごく嬉しいの』攻撃します。はるさんの旦那さんに効くかはわかりませんが、うちの主人は単純なのでそう言えば喜んでホイホイやってくれるので。笑

• 9月21日
  • はる

はる

すごく勉強になります。読みながら、おもわずクスっと笑ってしまいました。すごく背中おされたかんじです。今日早速言ってみようとおもいます。またアドバイスよろしくお願いいたします。

• 9月21日

退会ユーザー

いえいえ、男にも色んなタイプがいるので、必ずしもうちの主人に使ってる手が参考になるかはわかりませんが(^_^;)
    一応試してみてください💦笑

• 9月21日
  • はる

はる

すごいですね。どうやってそういう知識を得たのですか?本とかだったら、よかったら参考にしたいので、教えてください。

• 9月21日

退会ユーザー

色んなタイプの男を見てきたので、色々観察して学びましたね(^_^;) こういうタイプにはこういうのが効くのかーとか、あれ系のタイプにはこれは効果ナシ、とか勝手に分析してました💦笑

• 9月21日

旦那がいろいろできるかたなら、いいのですが、私の旦那は子供2人共に出産、退院時ですらいなかったので、頼る事などできず、2人目出産時は上の子が立会いでした。
もちろん仕事柄協力を求めるなんてできないとわかってての結婚だったので特に不満はありませんが、一時的にとは言え男性で仕事&育児&家事の両立はハードルが高い気がします。

• はる

はる

ありがとうございます。ハードル高いですかぁ。出産後、入院中はどうされましたか?

• 9月21日

退会ユーザー

子供と一緒に入院してましたし、出産時も産後も、上の子を見ながらの入院生活です。
    託児所もある病院を選びました。

旦那が仕事を休んでくれたり手伝ってもらえるなんて、とてもじゃないけど無理があって、陣痛時は連絡の取れないところにいたので、子供2人共、旦那が産まれたのを知ったのは退院後です。

でも私の旦那の仕事は特殊なので、なんのアドバイスにならないと思いますが、育児&家事&仕事全てを旦那さんに協力してもらいたかったら、今からでもシュミレーションしてみてはいかがですか?実際子供の送り迎えから食事の用意、お風呂、寝かしつけ、洗濯、掃除全てを旦那さんに任せてみるとか

いきなりなにもかも女性ほど器用にできないだろうし、仕事&育児&家事の両立って、いつもやってる私達でさえ猫の手借りたくなるくらいバタバタだから、ある程度経験は必要だかな?と

• 9月21日
  • はる

はる

ありがとうございます。大変だったんですね。退院後は、すぐ食事など全て自分でされてみえたのですか?よく、産後1ヶ月は安静にと聞きますが。確かにいきなりは無理ですよね。。保育園送り迎え、お風呂、寝かしつけはしてくれますが、洗濯、家事はほとんどしてくれません。やろうか?と口にはしますが。勉強になります。

• 9月21日

退会ユーザー

仕事も産後10日&2週間で復帰して、仕事&育児&家事、自分でやってました。

旦那さんが普通に毎日帰って来られて、割と時間にも余裕のある方だったら、何かしらやって貰ってたかもしれないけど、良くも悪くも期待してなかったぶん、あたりまえのようにしてたので、特別大変とは思いませんが、
    もし姑さんって言うのが引っかかるのであれば、はるさんご自身の両親の協力だったり、ファミサポなどの利用も検討なさってみてはいかがですか?

今35週なら、あまり時間に余裕ないですし、とりあえずこの3日間は相当な事がない限り、旦那に全てを任せてみるとか、実際入院中どうしようかはそれを見てからでいいのではないでしょうか?

仕事&家事&育児両立できるイクメンって、世間で言われてるほど少ないですからね

後、男性は単純だから褒めて煽てて育てると案外思うようにうごいてくれたりしますよ。
    私も、まれに旦那が家にいる時はそうしてます。

• 9月21日
  • はる

はる

ありがとうございます。産後仕事復帰早くされてたんです。お疲れさまです。少しずつやってもらえることを増やしていきたいと思います。旦那が姑を頼りすぎていることを以前指摘したら、逆に言い訳ばかりいうので、今回はどう旦那に対してうまくもっていくか悩んでしまいます。誉めておだてて取り入れてみようかとおもいます。

• 9月21日
チューリップ

ご主人1人でって、結構しんどいと思いますが…(*_*;
助けてくれるなら助けてもらった方がいいと私は思いますが、ケンカした義母なら嫌って気持ちは分からなくもないです(^0^;)

• はる

はる

ありがとうございます。大変なのはわかるのですが、何かと姑を頼る旦那に少し自立してほしい気持ちもあって。

• 9月21日