※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が遅いか心配。絵本を読み聞かせていないが、話しかけている。親戚の子も言葉が遅い。絵本の読み聞かせの重要性について相談。

今日で1歳3ヶ月になった娘です。
言葉が、パパ、ばぁば、わんわん、しか喋れません。
少し遅いのでしょうか?普通でしょうか?
絵本を読み聞かせるのが苦手でほとんどしてません…
ですが、ものすごく話しかけたり色々な言葉を教えたりはしてます。
こちらの言う事をある程度は理解し、言う事をちゃんとやったりするので発達障害ではないと思いますが、言葉があまり増えないのに少し心配になります。
親戚の子で、まもなく3歳になる女の子がいますが、ほとんど喋る事ができず、その子も言葉の発達が遅いので、うちの子も遅いのかなぁと心配になります。
(その子の母親はほとんど笑いかけたり優しく言葉を教えたりするのを見た事がありませんが)
絵本などを読み聞かせるのは大事なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え!うちパパしか言わない🙄しかも意味はわかってないです 笑
大丈夫優秀ですよー!!

• yuuchan

yuuchan

コメントありがとうございます🙏
    このくらいだと、普通なんでしょうかね…

• 7月31日
せな

うちの下の子も、ままとパパ、ねぇえくらいしかしゃべりませんよ😊
わんわん言えるなんてすごいですね!全然気にしたことなかったです🤣
絵本も毎晩1冊〜2冊は必ず読んでますが、特に変化は気にしたことないかな〜
あー!と指差してこれとって!みたいな欲求はしてきます。

上のお姉ちゃんも、この時期まま、パパ、ごくたまにあんぱ(アンパンマン)というくらいだったと思いますが、今はうるさいくらいよくしゃべります😊

• yuuchan

yuuchan

コメントありがとうございます!
    やはり上のお子さんがいるとある程度は早いと言いますよね!
    女の子は喋るのも早いと聞いてきたものですから、うちの子はどうなの?と、疑問に思ってしまいました。ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!うちはまだ
ないないばぁ、にゃー(ねこ)、だっ(抱っこ)くらいしか言わないです😓

• yuuchan

yuuchan

うちの子はそれら言ったことないです、凄いですね✨
    個人差はあると思いますが、わんわん言えるので、もう少し気を緩めて見てみようと思います。

• 7月31日

すごいです🙄
うちは全く話せません😤

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね💦
    個人差はあるのは、分かってますが、ちょっと気になってしまい…ありがとうございます🙏

• 7月31日

まだまだ言葉がでてこなくても普通だと思います😊
うちの下の子達もお姉ちゃんたちもいるし本も読んで教えたって喋りませんから( ¨̮ )やっと少し話すかな?くらいです✨

まだまだ焦る必要はないと思いますよ(*^^*)

• yuuchan

yuuchan

絵本はあまり関係ないというか、やはり、その子によってなんでしょうかね💦
    すぐに1歳半になってしまうなーと、思うと、少し心配になってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

沢山喋れて凄いですー👏
うちはまだ言葉らしいもの出てないですよ😹
ママと言ってますが、たぶんわたしのことを言ってません笑
言葉って個人差大きいですよねー😅
こないだ11ヶ月の友達の子が、これ取って!って言ってきたんでびびりました(><)めちゃくちゃ成長早い子いますよね💦ちょっとこっちも焦ります😢
ちなみに絵本は毎日読み聞かせてるのにうちの娘はこんな感じです😹大事なことかもしれないですが、あんまり関係ない気もします!

• yuuchan

yuuchan

そうなんです。友達の子供で、娘と同じくらいの子が色々話せるのを見て、不安に思ってしまいました。
    あるあるなんでしょうけど…😭
    頑張って読み聞かせるのも、やってみようかなと思います!

• 7月31日