※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が自分からトイレを利用するようになる方法について相談しています。

トイレトレーニングについて、教えてください🙇‍♀️
この後の進め方がわからないです😭

娘は今、昼間は布パンツ、夜はオムツ、外出時は布パンツの上からオムツを履いていますが、
基本的には私が声をかけてトイレに行きトイレでおしっこもうんちもしています。

5月からトイトレを始めて私もある程度おしっこのタイミングがわかるようになったので、最近はお漏らしすることは殆んどありません。夜は元々起きるまでおしっこしない子なのでオムツは濡れていません。お出かけの時もトイレに連れて行けばするので濡れることはあまりありません。

ですが、娘が自分からおしっこと言うことがありません😭うんちだけ自己申告してくれます。
私が時間で声をかけなければ絶対漏らします。

自分から教えてくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?🤔時間で連れて行くのを一旦やめて、漏れるまで放っておく方がいいのか、、、悩んでます😵‍💫

経験者の方々のお話聞きたいです😭

コメント

イチカワ

わたしなら家の中で漏れるまで放置しておきます💦
自己申告してくれないと親の負担も減らないですしね💦
話変わりますがうちも朝までおしっこしなくなったので思いきって夜のオムツ外したら、今めちゃくちゃオネショします😂しかもオムツは気持ち悪くてもう履いてくれません😇😇😇

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです😂自己申告しないと今後も私がいない場では出来ないしどうしたものかと思って🤔夜のおねしょ片付けも大変そうですよね😂😂😂夜は最後の最後までオムツにしておきます😂😂😂
    ありがとうございます!

• 7月28日
ちびママ

すごい!あと一歩ですね👧🏻💛
トイレに行くのを嫌がらなかったり、トイレに座って出来たりいっぱい褒めてあげたいところありますね!

いまのままのやり方で「おトイレの時教えてね」とこまめに伝えながら、気長に待ってあげると良いと思います。

わたし自身保育士という経験がありながら、我が子となるとなんだか焦ってしまってトイトレに行き詰まった時期もありました💦

気付けば自然と出来るようになる日が来るので、あとちょっと可愛いオムツ姿を楽しんで下さい🌱✨

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おしっこ出る時教えてねーと言っても教えてくれる気配がないので悩んでましたが、気長に待つのが良さそうですね☺️焦らずゆっくりこのまま待ってみます!ありがとうございます😊

• 7月28日
きりん

トイトレは躾じゃなくて、お子さんの排泄機能の成長が伴います。
教えてくれない。のではなくて、尿意を理解してないんだと思います。
こればかりは、お子さんの成長を待つしかないと思います😅
トイレの習慣が付いているけど、自らはまだ理解してない。

娘たちの保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』と教わりました😄だから、今のスタンスのままもう少し待ってあげてください👍

そのうち、うんちのようにおしっこも教えてくれるようになりますよ😄

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️なるほど😳教えてと言ってもまだ本人はわからないんですね😳このままのスタイルで気長に待つことにします😊ありがとうございます!

• 7月28日
ママリ

同じ感じで行き詰まっています〜💦

こちらから声をかければできますが、やはり遊びに夢中だったり、様子を見ているとすこしパンツにチビっています。

その時点でつい声をかけてしまうので、大失敗はありませんが、、、

声をかけなかったら大失敗しそうです💦

外出先ではやっぱトイレの場所なども遠かったり、漏らされたら大変なのでこちらから声をかけますが、家では自分でトイレに行けるようあまり口出さない方がいいんだと思います…‼️

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも、ご飯中や遊びに夢中な時は漏らします😭漏らすことが続くとパンツを嫌がるようになってしまったので、時間あまりあかないように声かけてしまってるんですが、そうするとなかなか自発的には行かないですよね😭難しいです😢

家では決まったタイミング以外は口出さない方がいいかもですね😢
    ありがとうございます!

• 7月28日